天皇賞(春)

何だか毎週末雨が降ってますよね。


以前「自転車を悪者にして正義の快感に酔ってるのは大変危険。悪いのは自転車だとばかりに危険走行をする自動車や歩行者が目立つ」と自転車通勤の立場から書きましたけど、そのせいだとは言いませんが痛ましい自動車暴走事故が頻発してますね。
だからシンプルに「自転車だろうが自動車だろうが歩行者だろうがセグウェイだろうが危険走行する奴は厳しく取り締まる。」で良かったのに。ちなみに都内の道路の8割は法規上自転車が走行してはいけない広さの道路だそうで。じゃあ自転車を法律で禁止にしろよ。「我々日本人は、自転車走行する事すら出来ない恥ずかしい民族です」と世界に訴えればいいじゃん。ちなみにウチの近所で一番危険なのは車椅子です。パラリンピックに出るんだか何だかしらねえけど、暗闇を(当然)ライトもつけずに信号無視して全力疾走しやがって、おじいちゃんがよろけてひっくり返ろうが何だろうが無視ですよ。本当に(放送禁止用語)。


あと気になるのは尖閣諸島買取問題。買い取るのは構わないんですけど、「さすが石原都知事!素晴らしいアイディアだ!」みたいな事ばかり言われてるのが気に入らん。
あれって現所有者の発案であって、石原は話を持ちかけられてOKしただけでしょ。別に自腹切るわけでもなし。あれでドヤ顔できる老害世代の精神構造は凄い。星野仙一と同じだよね。星野と石原は世代違うけど。


                                                                                                                                                    • -

さて前置きが長くなり過ぎました。
先月中京競馬場に行きましたよという話と、今年のGIは今のところ(ガミりも含めて)全部馬券を取ってますよという話をしようと思っていたんですけど、忙しいのでまたの機会に。ほとんど当てた記憶のない皐月賞単勝を取れたので、気持ち良かったです。馬券を当てるコツは「事前予想をしないこと」だと悟りました。
今年の天皇賞(春)は、「連福」とかいう意図が分からんプレミアムで5%増しになるので、オルフェーヴルウインバリアシオンを無視したワイドボックスとか買おうかなと思っています。今のところ候補は4頭。