ダービーアフター

今年のダービーは、「皐月賞で一番内容が良かったのはディープブリランテ。でもダービーで勝ち切るには上がりの速さが足りないから、ヒストリカルとかゴールドシップとかワールドエースとかに差される展開だろう」と思っていたんですが・・・
かなり上がりのかかるレースになって、「上がりの速い競馬に対応できない」とみて無視したトーセンホマレボシフェノーメノが来ちゃいました。ブリランテの人気がもっと落ちていれば複勝一点も考えていたんですけどねえ。
まあ予想と真逆の展開になって「展開が真逆だから」という理由で消したそこそこ人気の馬が来て外したんだから、これはしょうがないですね。
ヒストリカルは「いくらなんでも440キロ台まで戻しているだろう」という前提で予想していたので、あれは無いだろという感じですね。


ちょっと嫌なのは、1,3着のディープインパクト産駒が「全くディープらしくない」レース振りで好走しちゃった事ですね。ワールドエースは近親に日本で好走した馬はいなかったわけで、こうなっちゃうと「とにかく兄弟やおじさんおばさんに日本でGI連対した馬がいるディープ産駒は、展開とか何もかも全部無視して飛んでくる」という事になるんじゃないですかね。
ちなみにフェノーメノはおじさんがインディジェナス。「ステイゴールドディープインパクトの産駒で府中のGI連対している馬がいたら」と限定しても良いのかもしれない。
こうなると


「良血=ディープorステゴ×府中GI連対母」


という公式が出来上がりそう。言うまでも無くこういう配合の馬は自動的人気するに決まっているわけで、一体自分は何のために血統を研究していたのかという事になってしまう。「この馬は良血!!なぜならディープ様×GI母馬だから!!」とかいう人の裏をかくのが「血統予想」だったのに。この先自分は「牝系とか適性とか馬鹿じゃね?良血っていうのは聖:ディープインパクト様の御子の事だろ?」とか鼻で笑われて、涙目で真っ赤になってプルプルする負け犬人生になるんだろうなあ。


ただ、この府中のGI連戦を観て思ったのは「ディープ産駒が取りこぼすとしたらドスローの時なんだろうな」という事です。あと「人気薄の方が来る」というのも法則として活きているので、思い入れを持たずに雑に買えば当たるのかも。



気を取り直して目黒記念

血統とか全く観ずに、展開面と騎手、過去の好走歴、凡走歴から類推する適性でさっくり馬券を取りました。取ったんですけど、ダービーですっかり弱気になったせいでワイドを少額引っ掛けただけに終わってしまいました。本来なら馬連も三連複も取らなきゃだめなのに。
それにしても、自分はやたらと「2着流し」で馬券を取る事が多いですね。
これ、「何でお前が買う馬券にダノンバラードなんて入ってるの?」と思われるかも知れません。
ダノンバラードは昨年のダービーの幻の本命馬(シングスピールを出した牝系)だからココで消すわけにいかないとか、適性で強い人気馬を消して何度も痛い目にあっているからなあとか理由は色々なんですけど、気になっていたのは
中京2000or2200を勝った馬は、相当なスタミナ馬
と暫定的に一律解釈しているからなんですよ。これでトウカイパラダイス軸はすんなり決まりましたからね。
なので、「今年の菊花賞は、中京2000or2200を勝った馬が来る」と予言しておきます。
余談ですが、中京って芝3000mの設定もあるのに「阪神大賞典春天等の代替開催用」として普段は使わないらしいんですよね。使えばいいのに。観ていて一番面白いのは長距離戦なんだから、ファンを増やしたかったら長距離線増やした方が良いよ。




というわけで今後は、大レースで牝系の適性を参考にする事はあるかもしれませんが、基本的に血統は無視して馬券を買った方が良いのかなと思っています。安田記念の外国馬は話が別ですけどね。血統以外に寄る辺無いし。


追記:コスモオオゾラってメガスターダムみたいだよなあ。
菊花賞も頑張って掲示板の下の方に来るんじゃないかなあ・・・
って書こうと思っていたら、骨折しちゃったみたいですね。
残念。今年のダービー出走馬中唯一のサンデーが入ってない馬だから応援する気満々だったんですけどね。
でもメガスターダム屈腱炎を乗り越えて重賞ウイナー、種牡馬入りしましたからね。
復帰したら応援します。
余談ですが、マイネイサベルってメガスターダムの姪っ子なんですよね。
小岩井基礎牝系の直系で、アイネスフウジンとかレガシーワールドとかを出してます。
合わせて応援します(笑)。
それから、今年のダービーの1,2着馬って良く考えたら
「牝系から府中2400混合GI2着馬が出ている馬」
で決まったんですよね。
勝馬が一頭もいないなら、2着馬まで広げても良かったのかなあ。
じゃあとりあえず、血統予想もちょっと織り交ぜる事にしよう。


あと、今年の菊花賞は7月の中京2200を勝った馬が制すと観た。