安田記念

珍しく週末休みなので、今日はちょろっと馬券を楽しみました。

鳴尾記念
普段三連複は買わないんですけど、「どう観てもショウナンマイティが馬券圏外に消える事はありえないだろう。パドックを観る限り、トーセンラー圧倒的だろ。」と思ったので買ってみました。


さて安田記念
こんなにオッズがばらけるレースって今まであったんですかね?1番人気が単勝7倍台とか。
あと、ほとんどがGI連対馬なのに上位人気はGI勝った事無い馬が集まってるんですよね。


天気次第なので、買い目はギリギリまで決めませんが、昨年のブログを観たら「安田記念阪神1400重賞で好走した馬が穴をあける」と書いてあったので、グランプリボスに注目しています。時計が速くても対応できるし、近走もっさりとやる気の感じられない走りを続けているところで闘魂注入調教をした所が好印象。雨は嫌なんですけどね。阪神1800というきついコースでオルフェーヴルと差の無い競馬が出来るんだから距離は心配してないです。
あとは、同じく阪神1400好走馬で上がり最速候補のマルセリーナ。でも馬格の無い牝馬に56キロはきついと思うし、この馬牝馬戦の方が成績良いですよね。そこが引っかかる。
あとは輸送がダメなだけの可能性が高いリアルインパクト。この馬もし仮にココを勝ってそのまま引退したら「全3勝の内訳が新馬戦、安田記念安田記念」という前代未聞の馬になりますね。


オッズが割れ過ぎてどの馬も取捨に悩むんですが、前走美味しい思いをさせて頂いたけど、あのレースを観て「この馬55キロでも2着が一杯だな。あと多分冬馬。」と思われたドナウブルー、「ゼンノロブロイ産駒はトライアル馬」というマイルールに引っかかるペルーサ、スローの方が明らかに好走するローズキングダム、血統的に日本の馬場適性が怪しいグルリアスデイズ、57キロですら勝った事が無いのに1番人気はどうかと思うサダムパテック、完全に落ち目な牝馬なのにいまだ人気が落ちないアパパネ辺りは馬場状態に関わらず疑っています。