中山記念

風が強いですね。
今日は仕事だったのでレースを観ていないんですけど、アーリントンカップは酷い事になっていたらしいですね。本当に今年の三歳路線は評価のしようが無い。
さて今週から中山&阪神開催。
まず阪急杯
話を聞く限り、アーリントンは要するにユタカとアンカツをみんなが意識しているうちにどうしようもなくなっちゃったと解釈するのが良い気がします。まあ実際、ここまで極端ではないにしろ良くある話ではあるし。と言う訳で、59キロ背負って早め進出の強い競馬はできないスズカフェニックス@ユタカと、陣営が「先を睨んで最後方からのレースをさせる」と明言しているキンシャサノキセキアンカツが2日続けて同じ事をするのではないかと。
と言う訳で前に行く馬。でもローレルゲレイロじゃつまらないので(&キングヘイローが連勝する気はしない)◎オースミダイドウ。こいつワンペースの方が強いだろうから非根幹距離の方が強いでしょ。


そして中山記念
特徴は
1)リピーターレース。
2)1800m巧者を狙う。
3)中山巧者を狙う。
ですかね。当たり前過ぎますけど。
展開や持ち時計、脚質などは考えなくて良いと思います。昨年みたいにラストぐだぐだで逃げ馬&差し馬が決まっても一昨年のように通過順に1.2.3で決まっちゃうレースもあり。挙句どっちの展開でも何故か同じヤツ(ていうかバランスオブゲーム)が来るし。
バランスオブゲームと言えばフサイチコンコルド産駒なんですけど、こいつは
1)開幕週の良馬場が得意
2)外枠からすんなり前に付けられる枠順だと強い
という特徴そのままの馬だったんですよねえ。と言う訳でそういう馬を狙う。


チョウサン
・・・全然面白くも何とも無い予想ですけど、開幕週の馬場なら無敵、関東ならかなり強い(府中、中山問わず)、1800巧者=毎日王冠でマイル〜中距離なら最強コンビといって良いアグネスアークダイワメジャーを相手にしなかった。
この実績からどう考えても不動の軸でしょう。
他の人気どころを見ると、コンゴウリキシオーは逆に開幕週は疑問(早い馬場には良績がありますが、それはちょっと違う)、さらに急坂はかなり疑問なのでもう無印。
カンパニーは必ず2走ボケするんですよねえ。今回は一走目で既にボケているのでアリなのかもわからないですけど、前走は僕無印だったんですよ。この馬58キロ以上背負うと負けるので。そう考えるとよくがんばった方なのではないかと。つまり今回はボケる。
エアシェイディは悩ましいですねえ。無理して切る必要全く無いんだけど買いたく無い馬ではあるんだよなあ。でも冬馬だし、「ここまではまだ賞味期限内」と考えるべきか。
リキッドノーツ東スポの前日オッズではかなり人気していて買いたく無いんですけど、この馬中山巧者&1800巧者なんですよね。エルコンもいいんじゃないですかね。ここはニジンスキーとかサドラーズウェルズとかベタベタな欧州血統が強いので。
鞍上が怖いエイシンドーバーも気になるんですけどねえ。大外に行ったので切りましょう。
太字の3頭だけで良いのでは。馬連買うなら、額を半分にして折り返し(つまりシェイディが負けたとき美味しい馬券)も押さえた方が良いでしょうね。