2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のジャパンカップ

う〜ん。最悪の事が起きてしまいましたね(笑)。実質5頭立てのレースと見てマツリダゴッホは上がり勝負になってもウオッカとディープスカイに、削り合いになってもメイショウサムソンとオーケンブルースリに最悪負ける程度で、どんな展開になっても一番複…

THE GRADE ONE

しかし相変らず麻生への揚げ足取りは凄いですね。今度は「一年間健康保険を全く使わなかった人には何か還元のも負担減の策」という事を言ったら「病人から金を取ればよいと言う総理発言の波紋広がる」と超曲解捏造報道されているらしい。その内、麻生総理「…

ジャパンカップ

レース名をタイトルにした日記書くのって久々じゃないですかね? とかいいつつ長くなっちゃっうので先に先週の回顧などを書いておきますけど、まずはマイルCS。 ショウナンアルバを本命にしているのでもちろん外れなんですけど、あれは要するに「直線で絶対ば…

頑張れ二岡

全国町村会が26日に東京都で開いた大会で、定額給付金交付への協力を求めた麻生首相が厳しいヤジを浴びた。 「実施にはすべての市町村の協力が不可欠だ」と呼びかけた首相に対し、一部の出席者が「丸投げをやめろ」などと声を上げた。 逆に拍手喝采(かっさ…

趣味とは何か

ふと思ったんだけど、アメリカ横断ウルトラクイズが今の時代にあったら、一問目でみんな一斉に携帯で答えを検索し始めて台無しですよねえ。中学生の時文化祭のクラスの出し物でウルトラクイズをやったんですけど、番組の過去問をそのままやっちゃったからい…

マイルチャンピオンシップ

先日とある雑誌を読んで知ったんですけど、JRAは三浦皇成騎手が新人最多勝記録を達成したら武豊騎手に花束のプレゼンテーターを打診していたそうです。凄いな(笑)。例えばの話、直接対決で負けたばかりの朝青龍に「表彰式で白鵬に優秀トロフィー渡して…

うんにゅ

「運輸」と書こうとしてうっかり間違えると「うにゅ」とか「うんにゅ」とかになって妙に心が和むんですけどそういう話ではない。 僕が小学生くらいの頃に家族の間でやたらと言われていた事なんですけど、僕が一歳位の時に父親と二人で家で留守番しなければな…

旧ユーゴ三部作

僕は頭が悪いのでどんだけ勉強しても結局の所この旧ユーゴ諸国の何がどうなってるのかはさっぱり理解できないんですけど(まあカタログ的にウンチクを並べる事はできますけど)、もう理解する事は諦めて、色んな立場の方々が様々な切り口で語っている事を比…

やはり晴れた日は気持ちよい。

どうにも評判が悪いらしい定額給付金ですけど、要らないなら俺にくれよ。 確かにグダグダになって麻生総理のリーダーシップの無さを露呈してしまっているんですけど、世の中には100%間違ってる物と言うのはめったにない訳で、批判するなら正しく批判して…

エリザベス女王杯回顧

レジネッタは短期放牧に出していたらしいですね。知りませんでした。どうにもパドックでやる気なさげだったからこりゃダメだなと思っていたんだけど、それ以外の馬券(トレラピッドは馬体が小さすぎて消した)はどれもほとんど配当がつかないから少額初志貫…

エリザベス女王杯

ところで先日の秋華賞のプロビナージュ出走問題。 http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081018 小島茂之先生のブログが炎上していたらしいんだけど、その事についての小島師のインタビューコメントを読んでみましょう。 「(誹謗中傷でブログが炎上した事について…

京王杯2歳S

今日はそれ程寒く無かったですね。 先日「ブラウザをoperaからfirefoxに戻した」と書きましたけど、いや〜やっぱりfirefoxの方が断然馴染む。まあタブブラウザなら正直どれでも良いとは思いますけどね。ネットで競馬のデータ検証をするようになってから、も…

ライオンズ優勝

さて。 http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081012 一応「西武ライオンズが4勝3敗で日本一」という予言が当たったぞ(笑)。 っていうか育成の巨人(笑)の最終回外様組3人で三者凡退って(笑)。敵の主力を次々デッドボールで破壊する殺人野球裏目(笑)。そし…

日本人の英語

さて、いわゆる名作として名高い御本を読んでみましょうかという事で。 この本、確かに面白いです。僕は「勉強になる」というより「面白い」と思いました。レビューなんかを読むと「引用する例文が映画などのセリフでわかりやすくて面白い!」等と言う蹴り殺…

日本シリーズは西武が勝つ。と思う。

さて。昨年から研究し始めた(まあこのブログは昨年から始めたので当然なんですが)ポストシーズンの話。 http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081012以前書いた様に「今年の日本シリーズは西武×中日」と予想したんですけど、さすがにこのデータでは優勝チームに1…

アルゼンチン

今日電車に乗っていたら共産党の方々が乗ってきてですね。その方々が持っていたプラカードに「消費税が10%になったら年間40万円の負担増!!」と書かれていたんですよ。 おいおい。消費税が5%上がって40万円負担増と言う事は年間800万円も消費していると言…

今日の東スポ

最近ブラウザをoperaからfirefoxに戻したんですよ。operaの方が表示速度が全然速いという噂を聞いて一時期乗り換えたんですけど・・・結果的に現在の私の環境ではそれ程でもないなと。それよりも、入力フォームに文字を入力している時に、下端の行で折り返し…

思い出しエッセイ

昨日は文化の日という事で文化祭・学園祭が行われた所も多かったみたいですね。 だいたい高校と大学の学園祭を比べたら「大学の方がバリエーションがあって楽しかった」と言う事になりそうな気がするんですけど、僕の場合は大学はつまらなかったんですよねえ…

天皇賞(秋)回顧

11月3日は晴れの特異日と言って雨が降らない事で有名な日なんですよね。今日もギリギリ雨が降らなかった感じで。 さて昨日の天皇賞。後楽園に行ったんですけど隣の東京ドームで日本シリーズとやらが行われているらしくて、実に不快なユニフォ−ムのレプリカを…

天皇賞(秋)

距離の長い横断歩道って、普通ちょっと急ぎ目に渡るじゃないですか。 先日甲州街道沿いのとあるそんな横断歩道を渡っていて、渡り始めてすぐ青信号が点滅し始めたから小走りに渡ろうとしたら、前を歩いていた豚のつがいが 「ていうか逆に意外と点滅系?」 と…