2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(秋)

昨日のコメ欄からの続きですけど、横浜ベイスターズというチームは良くも悪くも(主に悪い方に)メジャーに最も近いチームなんですよ。多分。斉藤隆のメジャーでの成功なんて「スピードは豊富だけど軽過ぎるアメリカ血統だから。以上。」で全て話がついちゃ…

ドラフトなど

先週末は実家に帰ったんですけど、ウチの親が盛んに現在のマスコミのあり方に怒りをぶちまけていたんですよ。「酒井法子よりも、死人が出ているお塩の方をきっちり追求しろ!」「首相が漢字が読めないとかどうでもいい!もっと政策にきっちり踏み込め!」と…

夏のあらし!

鳩首相が「経済合理性に偏らない経済の実現」という基本方針を表明した事を「合理性を無視ってどんな経済だよ!」と突っ込む人が多いらしいですけど、これ、フォン・ミーゼスの「社会主義経済では経済計算は不可能だから、合理性を問う事は無意味。社会主義…

菊花賞アフター

だからストロングガルーダこっちに出れば良かったのに(笑)。 菊花賞でダンスインザダーク産駒を買うのは常道なんですけど、さすがに当たり前の事になり過ぎて、最近は本来の成績からは考えられないくらい美味しく無いオッズになってきているからわざと予想…

菊花賞

最近知ったんですけど、SKE48というものはAKB48の名古屋市:栄バージョンで、秋元康プロデュースなんですね。AKB48を関係ない人がパクった物とばかり思っていた。 正直「LantisだからCMをよく見かけるから名前を知っている」というだけなので特に興味あるわ…

2009年10月期アニメ

小泉元首相が「民主党がどんな手品を使うのか楽しみ」と語っていた訳ですけど、早速出ましたね!マギー仙谷行政刷新相の「概算予算でっかくなっちゃった!!」という面白手品が!!そっちに刷新してどうするんだよ!! さて、今期アニメもほぼ出揃った訳です…

秋華賞アフター

wikipediaを観ていたら「バズワードの例(政治経済関連)」として「友愛」が挙がっていて吹きました。 さて秋華賞ですが、今年の四位騎手は本当に冴えてますねえ。本番でも全くぶれずに馬にとって最も良いレースをして勝っちゃった。関西圏のレースではこの…

秋華賞

「夜のお菓子うなぎパイ」は知らぬ人の無いお土産界の名作ですが、同じメーカーが「昼のお菓子しらすパイ」というのも最近作っているんですよね。会社の人が土産に買ってきて初めて知りました。 http://www.shunkado.co.jp/unagipai/unagipai_top.htm このサ…

森秀行調教師の名言

世間では完全に勘違いされていますけど、「子供手当て」なるものは景気対策なんですよ。クルッポがそう言ってるんだから間違いないんです。 で、ミスター年金(笑)が何をトチ狂ったか「子供手当ての財源として企業にも負担させる」と驚愕の発言をしているん…

’09年は日ハムが日本一になるとみた

さて、どうやらクライマックスシリーズ出場チームも確定したようなので、毎年恒例のヤツ行ってみましょうか。 http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081012/p1 早速今年のデータです。 CSの展望以前にまずはっきり目立つのがオリックスの異常さですよね。このチー…

毎日王冠&京都大賞典

10月10日といえば体育の日ですよねえ。 そもそもは東京オリンピックの開会式があったからこの日を祝日にした訳で、それを引っ繰り返しておきながら「東京でまたオリンピックを!」とかふざけた話だとつくづく思いますね。所詮「オリンピックに対する思い…

台風一過

我が家の隣の隣が地下鉄の駅なんですけど、台風で交通機関が麻痺して物凄い行列が出来ていました。ちなみにそのまた隣はパチンコ屋なんですけど、パチンカスの行列もそれに混じっていて、仕事に向かえず焦っているサラリーマンとカスが嫌な感じにミルフィー…

2009年7月期&10月期アニメ

wikipediaの某声優のページを観ていたら「出演作品に関しては、編集合戦を誘発する事になるので公式サイトで発表されるまで編集しないで下さい。」とか書いてあったんですけど、このジャンルに限らず「公式サイト」なる物の情報が質・量共に大いに物足りない…

スプリンターズSアフター

今日は「10」月「4」日で「天使の日」だったそうで、グランプリエンゼルとサンダルフォン、とりわけF-1グランプリ開催も重なっているグランプリエンゼルはサイン馬券として一部話題になっていたそうですが。 昨日のエントリーで書いた通り、勝負になりそうな…

スプリンターズS

凄い勢いでボロが出ている鳩内閣の民主党議員(直嶋経産相、川端文科相、江田五月ら5名)がキャバクラでの飲食費に税金(政党交付金)を当てていた事が報じられているみたいですけど、藤本順一氏と上杉隆氏の対談によると「この5人の内3人が労組系議員。…

10月

今月から私の職場は急激に忙しくなりましてね。忙しくといっても売り上げが伸びたわけではなく要するに無意味な制度変更と本部の準備不足で、ご多分に漏れず大混乱が起きている訳です。で、忙しいと妙にハイになるというか、誰が言い出すでもなく職場内の空…