ドラフトなど

先週末は実家に帰ったんですけど、ウチの親が盛んに現在のマスコミのあり方に怒りをぶちまけていたんですよ。「酒井法子よりも、死人が出ているお塩の方をきっちり追求しろ!」「首相が漢字が読めないとかどうでもいい!もっと政策にきっちり踏み込め!」と、いわゆる「情報強者」(笑)とほぼ同じ反応をしているのは実に興味深かった。どんなにマスコミが隠蔽工作しようが、やっぱり全て見抜かれているんだなあ。


そんな中で出て来た話題でもあるんですけど、浅田真央選手が大スランプらしいですね。スポーツに興味ない私でもさすがにそれは知っています。なにやら「コーチを辞めさせろ!!」等と苦情の電話が後を絶たないらしいですけど、朝日新聞には「オリンピック選考の重要なシーズンなのに、調整する暇を与えず連戦させる協会に問題あり」と指摘していましたけど、誰がどうみたってテレビ中継の視聴率のためにテレビ局に出場を強いられているに決まってるだろうが。しかもテレビ中継していたの、お前らの身内だよ。最近やたらと「日本をだめにしたのは官僚!」等と叫ばれていますけど、民も官もこの国の「組織」というものがダメなんだとつくづく思いますね。スケート協会、日本プロ野球連盟、Jリーグ日本サッカー協会日本相撲協会高野連・・・全て腐りきってるでしょ。

                                                                                                                                                                                                    • -

ところで日本シリーズ出場チームが当ブログ予想通りに日本ハム×巨人に決まりました。
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20091012
この組み合わせ自体は、データ云々を無視しても「当たり前」の結果なので特に何も感じないんですけど、内容の解釈の仕方なんですよね。ソフトバンクが負けたのは、シーズン中はやらなかった送りバントなどを本番で突然やった事による自滅だと思います。データで見ればわかるように、ホークスはシーズン中の闘いをそのままやればそれが「短期決戦仕様」の戦いだったんですよ。新人である秋山監督にその事をしっかり理解させなかった戦略のミスだなあと思います。
日ハム×楽天は初戦が全てですよね。あれを「楽天はピッチャーが足りなかった」と解釈せずに「主軸依存度が低いチームは、短期決戦でビッグイニングを作りやすい」と解釈すべきでは無いでしょうか。
さて問題は日本シリーズがデータ通りにファイターズ4連勝になってくれるかということなんですけど、私は普段本当に野球を観ていないのでダルビッシュがいないなんて知りませんでした(笑)。これはきついわ。でもデータによると日本シリーズ投手力は関係ないんですよね。だから「今年の日本シリーズは、北海道日本ハムファイターズが4−0で圧勝」と改めて宣言します。データ上そうなるだけなので巨人ファンの方、恨まないでください。日ハムファンの方、喜んでください(笑)。


さて今日はプロ野球ドラフト会議の日でした。って、CSが最終戦までもつれていたらどうする気だったんですかね?
注目の菊池雄星選手は西武へ。西武で高卒投手ドラフト一位といえば松坂、涌井と確実に育てていますからね。良い入団だったのではないでしょうか。個人的にはネタ選手なんだから日ハムに行って欲しかったんだけどなあ。その日ハムは運天Jクレイトンを期待通りに指名していました。
そして横浜ベイスターズは・・・1順目の筒香選手は良いとしても、毎年失敗している素材型(身長だけは)大型投手をいっぱい指名してるんですよね(笑)。平均身長186センチですよ!なんというノッポフェチ指名。2順目でしつこく右のサイドスローを獲得するし。毎年壊れ物を指名して失敗しているのに懲りずに眞下(まっか)ですか。でもこの眞下投手、素材では菊池にもひけを取らないですからね。強豪校が居並ぶ千葉県大会で46イニングを投げて防御率0.20。奪三振率約13。被安打率約3(つまり、平均して一試合3本しかヒットを打たれない)。
それより、この球団は社長も監督も変わったんですよね。監督はともかくとして、社長はねえ・・・。
ずっと「この球団はフロントを総入れ替えしなきゃダメ!」と言い続けてはきたんですけど、なんだか「自民党がダメなのは十分承知だけど鳩はもっと困る」みたいな事態になってるんですが。そういえばドラフト直前にスカウト陣やたらにクビにしたんですよね。それでこの意味不明指名なのか・・・。横浜高校東洋大との絶縁状態を回復した事には好感持てますけどね。入団する選手、特に眞下選手には頑張って欲しいです。密かに目をつけていた選手なので。名前を見るまですっかり忘れていましたけど。