2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、何故工程の話から入ったかと言うと、 「何故パンと言う物があんなにふんわりしているのか。」 これは 「イースト菌が発酵して、ガスが発生するから」 「小麦にはグルテンという物が含まれていて、 それがガスを包んで膨らんだ形を保って焼かれるから」…

パンっていうのは、 もちろん食べ物なのですが、 パンを作る作業自体を、「調理」と言う事はほぼありません。パンを作る場所も「厨房」と言うより「工場」「工房」 っていう言い方になりますね。大体の場合。例えば、趣味でパン作りをしている方が 失敗して…

さて。すでにmixi上で結構パンに関する日記を書いてきたんだけど、 最初に感じた感触としてはパン教室の先生って3パターンあるんだな と思いました。 一つは、もちろん職人上がりで現場経験豊富なタイプ。 もう一つは、趣味でのパン作りの経験が高じて 教室…

さて。私はパン職人として、もちろんパン屋でパンを焼く経験も 数多くこなしているわけであるが、商品開発や新規店舗導入、新人育成など 普通の職人さんでは経験できない事も数多く経験しているので パン作りということに関しては ちょっと人とは違った価値…