2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸

というわけで無理やり話が続く。 一日江戸人 江戸文化に造詣の深い杉浦日向子さんの本ですね。 内容としてはかなり女性向けと思われるため食い足りない部分もあるんですけど、結構思うところがある本でしたね。 「日本原産の野菜は、フキ、セリ、、ウド、わ…

地球

昨日のゴミゼロの話で書き忘れていたんですけど、突き詰めるとゴミの問題って要するに日本人の必要以上の潔癖症が原因だなと気付いちゃうんですよね。 リサイクルだの炭酸ガスの排出を抑えたゴミ袋だのそういうのが流行ってますけど、エコでロハスな方々って…

第75回東京優駿直前

いきなりだけどプリントゴッコが生産終了するらしいですよ。こういう楽しい物が無くなるのは寂しいなあ。 さてダービーです。 予想は昨日した物から変える気はありません。ただ最後に(週末は更新しないので)いくつかチェック項目を。 ・近10年のダービーで…

0530

というわけで今日はゴミゼロの日なんですけど、明日は世界禁煙デーだそうですよ。 僕はタバコを吸わなくなって(ていうか前から吸っても吸わなくてもどっちでも良かったんだけど)一年近く経つんですけど、多分もう一生煙草を吸う事はないと思いますね。健康…

今日はゴミゼロの日

寒いですね(投げやり気味に)。 さて今日は、5月30日と言う語呂合わせで「ゴミゼロ」の日なので、プロ野球界のゴミこと横浜ベイスターズの今年のやられっぷりを軽く見てみましょうか。 とりあえず防御率リーグ最下位というのが全ての象徴な訳ですけどね…

POG

さて。いくらダービーウィークだからって競馬の話ばかりなのもどうかと思うのでちょっと離れてPOGの話ですけど(※ちっとも離れてない)、今年は久々にPOGに参加しようと思ってるんですね。理由は特に無いんですけど。サラブレPOGに。 POGって色んなルールが…

東京優駿

6月1日、今週の日曜日に行われる第75回日本ダービーの枠順が発表されました。 1 1 ディープスカイ 四位洋文 昆貢 1 2 サクセスブロッケン 横山典弘 藤原英昭 2 3 ブラックシェル 武豊 松田国英 2 4 タケミカヅチ 柴田善臣 大江原哲 3 5 アグネススターチ…

ダービー

と言う訳でダービーなんですけど、とりあえず自分はこれまで全体を見すぎて個別の馬の評価を無視しすぎていると思うんですね。思うんですねと言うかわざとではあるんですけど。 ただ、やはりダービーは当てたいので(みんな忘れてる気がするけど配当5%増で…

さて今週末もまた東京は雨予報らしいですよ。 僕は良馬場前提でメイショウクオリアから行く予定だったんですけどどうしよう。重馬場だと適性で無駄に人気してしまう気が。 マンハッタンカフェが重上手な訳ないじゃん。ソエが固まらないから仕方なくダート使…

東スポによると現在早稲田大学院生のケンドー・カシンさんがスポーツ科学科の研究発表で 「中西(学)は何故バカなのか2! 身近なバカから見るプロレスの問題点」と言う学説を大真面目に発表し、教授から「このままだと落第」と怒られたらしい。さすがカシ…

オークス回顧

と言う訳でレースは後からビデオで観たんですけど、実は帰りの電車の中で「トールポピーV」っていう見出し見ちゃったから全然面白くなかったんですよね。当日の夕刊でレース結果出すって反則じゃねえか?ていうか日曜日に夕刊出すって反則じゃねえか? で、ト…

the day in the enterbrain

という訳で、今日は「キミキスチューニングアップ&ポップ卒業記念公録」に行って参りました。 いろいろと凄かったんですけど、まず時間。90分の予定が2時間20分の超ボリュームですよ。仕掛けが色々あるイベントならともかく、単なるダベりイベントでこのボリ…

見事に雨ですねえ。 今、床屋に行ってきたんだけど、人種差別する訳じゃないけど日本人じゃない人間の顔剃りとか全然ダメだね!やっぱ日本人の丁寧さは完全に文化遺産だよ。太田胃酸じゃないよ。 というわけで今日はエンターブレインに行って来ます。何故だ!!

第69回オークス

東京は夕方からようやく雨が降り出しました。いやようやくって全然嬉しくはないんですけど雨が降る前提の日に雨が降りそうで降らないのはイラつく。 というわけで明日はいよいよオークスなんですよ。オークスってなんやねんという方もおられるでしょうが、要…

それくらい観てない

このタグひょっとして久しぶりじゃないですかね? どうでもいいけどさっき自転車漕いでたら目に入った雑誌に「衝撃グラビア:谷○子」って書いてあって一瞬背筋が凍った。国民的ヒロインの竹中平蔵に似たあのお方(TAWARAさん)か!?と思ったじゃないか!!。名…

それくらい弱い

晴れてるじゃねえか!びっくりしたよ。 さて、本当に野球は観ていないというかなるべく野球情報から逃げ回っていたので「そろそろこっそり連勝街道に乗っていたりして・・・」と淡い期待を抱いていたベイスターズがやっぱり負け続けていた(笑)! しかも湘南ま…

'08オークス(2)

ところで今年の春のG1戦線は友道師、昆師、藤原英昭師、と3連続初G1制覇調教師中(なんか日本語変だ)らしい。どうでもいいけど昆師がかぶっていたゴーストザッパーのキャップ超欲しい。あれは格好よい。 さてオークス。まずは血統面から。 昨日は「血統は関…

どうでもいいけど「ビックカメラ」は「ビッグカメラ」じゃないから。「BIG」じゃなく「BIC」だから。びっくりするっていう意味だから。これマメ知識な。 以前友人宅にいった時に、友人とその母親がスパゲッティの茹で方で揉めていてですね。 僕もその感覚分…

'08オークス(1)

さあ今週はいよいよオークス。まずは枠順。┃1 │1 │シャランジュ [牝3]│55│横山典│(東)本間忍│桜花賞13 ┃1 │2 │(地)ハートオブクィーン _[牝3]│55│ 幸 │(東)水野貴│桜花賞 4 ┃2 │3 │アロマキャンドル .[牝3]│55│田中勝│(東)河野通│スイートピ-1 ┃2 …

ビグロ

今週はシフトでちょっと遅めの出勤なのでこんな朝から日記を書いているんですけど、やはり朝早起きして掃除と洗濯できること以上の喜びは無いなと。 先週のxxxHOLICで「最近の死体は腐らない。現代人は保存料や防腐剤がいっぱい入った食品を食べているから」…

せんと大地に立つ

今日電車の中吊り広告で、今さらながら「船場吉兆閉店寸前」という見出しを見たんですけど、その横の見出しと混じって読んじゃって目を疑ってですね。と言う訳で今私が一番恐れているのは「本誌独占スクープ!!あの高級料亭の女社長が決意のヘアヌード!!」と…

日曜日は3ちゃんねる

以前チラッと日曜美術館の話を書きましたけど、日曜日の夜は日曜美術館→N響アワーの黄金連携が最近の私のお決まりパターンなんですよ。 先週のN響アワーは結構良かったですね。サン=サーンスの交響曲第3番とかグリンカのルスランとリュドミーラとか派手目で…

名前それは萌える命

数年前から思っていたけど、もう日本には四季という物は無いですよね。順番に表すと 冬、梅雨、夏、秋雨 くらいの感覚じゃないかと。「冬」を檜山修之ヴォイスで、その他を能登ヴォイスでお読み下さい。みたいな。 さあ今週末も東京は元気に雨らしいですよ。…

パンを焼くとは何か

さて。 http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20080515 週末私が甥っ子に散々絡まれて遊んでいるうちにすっかり忘れていて、気付いたら終了していたらしい私の喧嘩祭り。自分で仕掛けておいてすっかり忘れるのもどうかと思うんですけど。 ウチに戻ってきたら書こうと…

昨日のNHKスペシャルは面白かったですね。ドバイの話。 格闘技好きで競馬好きな僕は10年前くらいから「何だかドバイって物凄い金持ち国だな」とは思っていたんですけど、その全貌が良く分かった。 世界一を争って次々高層ビルが建っていくのとかは想像の範囲…

永田さん最高

最近また脈絡も無くプロレスを見始めていると言う事はお話しているんですけど、昨日の永田さん復帰戦は最高でしたよ!特に白目が!アナ「白目が出た〜!!」 GK「全開ですよ!!」 アナ「白目だ白目!!好調のバロメーター!」 GK「永田完全復活ですね!!」 アナ「見事…

いろいろ

色々あって今週末も実家に帰っていたんですけどね。今日は朝から一日空いていたので、前から目をつけていた実家のすぐ近くにあった自転車屋の自転車を購入して、そのまま家まで自転車で帰ってきました。やっぱ天気がいいと心が洗われるよなあ。余談だけど、…

京王杯は最初本命予定だったキストゥヘヴンをヒモに落として外しました。 ヴィクトリアマイルは最初本命予定だったエイジアンウインズをヒモに落として外しました(追記:このレースは購入自体していないんですけどね)。しかも、ピンクカメオから枠連総流し…

さて血統のお話。

良く考えたら、ひょっとして僕「ナスルーラ×ノーザンダンサー」の血統の自説を詳しく書いてなかったんですよね。 春天はアドマイヤジュピタが勝った訳ですが、この馬はフレンチデピュティ産駒。通常なら「スピードに勝っていてスタミナはあまり無い」とされ…

美術

先日日曜美術館で池田満寿夫をやってましたけど凄いですよねこの人は・・・。みうらじゅんさんのアウトドア般若心経って池田満寿夫の事も含んでの物だったのかな。 - 他に僕は江戸時代の絵画も大好きなんですけど、ってどんだけ趣味があるんだよって言うのはと…