ビグロ

今週はシフトでちょっと遅めの出勤なのでこんな朝から日記を書いているんですけど、やはり朝早起きして掃除と洗濯できること以上の喜びは無いなと。


先週のxxxHOLICで「最近の死体は腐らない。現代人は保存料や防腐剤がいっぱい入った食品を食べているから」っていうネタが出てきたんですけどこの話ってどこかで聞いた事ある気がするんですよね。僕はCLAMPの画は苦手なので原作はうっかりでも読まないはずなので違う物で読むなり聴いた話だと思うんですけど。
でも、これにもし科学的根拠が見出されたら、みんなこぞって「防腐剤は不老長寿の薬!」とか言って食べ始めるんですかね。吉野家「牛丼並1丁!テンダク(添加剤たっぷり)で!!」とか言うのが流行ったりするのかな。


先日ちょっと書いた週刊BT。競馬好きな人が見ると「週刊ブライアンズタイム?毎週魅惑のブライアンズタイム産駒情報がてんこ盛り?」とか勘違いしそうだけど週刊ベースボールタイムズですね。
前回はhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20080427初めて見たので
「これ週刊にする意味あるの?データとしてせめて1ヶ月ごとに集めてくれないと」と思っていたんですけど、先日チラッと観たら1か月分?の全選手のセイバーメトリクスデータ表が付いているみたいですね。それなら根拠ある意義深い雑誌だと思います。でも僕はシーズン終了後に増刊号を出してもらってそれをじっくり読みたいけど。


ちなみに先取点の話をしましたけど、オセロの公式ルールは必ず2回戦行って、お互いが先攻後攻両方を戦って取った色の数の総合で勝負を決めるそうです。何故ならオセロは必ず後攻が勝つ様になっているから、1回勝負だとやる前から勝敗が分かってしまうからだとか。
オセロって完全に平等に1ターンずつの攻撃じゃないですか。そういう設定の闘いだと相手に先に動かさせる方が有利になるのか。
これが例えば「ある条件が発生すると連続で攻撃が出来るようになる」みたいな設定だと(例:1度に何枚以上ひっくり返すともう一度石を置けるとか)圧倒的先手有利になるんだろうなあ。野球って攻撃のターンを自力で増やす事が出来る訳ですからね(ヒット打ち続ければずっと自分のターンだし)。やはりマネーボールの「とにかく出塁して塁上ではひたすらじっとする」という作戦は正しいんだなあ。