'08オークス(1)

さあ今週はいよいよオークス。まずは枠順。

┃1 │1 │シャランジュ       [牝3]│55│横山典│(東)本間忍桜花賞13
┃1 │2 │(地)ハートオブクィーン _[牝3]│55│  幸  │(東)水野貴│桜花賞
┃2 │3 │アロマキャンドル    .[牝3]│55│田中勝│(東)河野通│スイートピ-1
┃2 │4 │レッドアゲート        .[牝3]│55│内田博│(東)田村康│フロ-ラS. 1
┃3 │5 │ムードインディゴ    ..[牝3]│55│福  永│(西)友道康..| 忘れな. 1
┃3 │6 │エフティマイア      [牝3]│55│蛯  名│(東)鹿戸雄│桜花賞
┃4 │7 │ブラックエンブレム  ....[牝3]│55│松  岡│(東)小島茂桜花賞10
┃4 │8 │マイネレーツェル     . [牝3]│55│武  豊│(西)五十嵐│桜花賞
┃5 │9 │ライムキャンディ     [牝3]│55│四  位│(西)藤岡健│スイートピ12
┃5 │10│レジネッタ        .[牝3]│55│小  牧│(西)浅見秀│桜花賞
┃6 │11│ジョイフルスマイル    .[牝3]│55│吉田豊│(西)矢作芳..| 忘れな. 7
┃6 │12│ソーマジック       [牝3]│55│後  藤│(東)田村康│桜花賞
┃7 │13│スペルバインド       [牝3]│55│勝  浦│(西)長浜博│スイートピ-2
┃7 │14│カレイジャスミン     .[牝3]│55│柴田善│(東)宗像義│フロ-ラS. 2
┃7 │15│トールポピー        .[牝3]│55│池  添│(西)角居勝│桜花賞
┃8 │16│エアパスカル       [牝3]│55│藤岡佑│(西)池江寿│桜花賞
┃8 │17│オディール         [牝3]│55│安藤勝│(西)橋口弘│桜花賞12
┃8 │18│リトルアマポーラ     [牝3]│55│武  幸│(西)長浜博│桜花賞
ちなみに過去20年、4枠と6枠の馬は一度も勝った事が無いとの事。まあ単勝買うわけじゃないので僕的にはどうでもいいです。感覚的には「真ん中より外か内の方が有利。近年は内枠有利傾向」って感じですね。まあ改装後の府中の傾向そのままというか。


考え方が色々あると思うんですけどね。一つには、オークスというレースは血統があまり関係ないんですよね。マイラーでも来れちゃう。福永騎手がこの4年間で3勝2着1回というパーフェクトぶりなんですけど、福永騎手はマイルG1が得意なんですよね。というわけで近年はマイルっぽい内容だったと観る事も出来ると思うんですよ。
そしてオークスといえばお決まりの「小さい馬を狙う作戦」。ただ今回は小さい馬だらけであまり参考にはならないと思うんですよね。とか言ってると来ちゃうんですけど。


                                                                                                                                                                                    • -

今回はですね。たぶん上にあげた様な傾向は崩れるとみているんですよ。今年は土日雨ですからね。
今年のポイントとして、っていうか毎年実はそうなんですけど、「斤量経験」っていうのを重視しようと思っているんですよ。
まず「何故トライアル組は弱いのか?」ということを考えるにですね。それはつまり「何故適性が違う桜花賞組が強いのか?」という事とほぼ同義なんですけど、これって要するに「55キロを経験するのは桜花賞組だけだから」という事ではないかと。
本来なら、トライアルのフローラSなんかはオークスと同じく小さい馬が来る事で知られていて、しかもコース経験を積めるわけだから似た様な馬が本番でもっと走っておかしくない訳じゃないですか。これはつまり「小さい故に54キロまでが限界。55キロ背負うときつい」というギリギリの設定だからなのではないかと。最近トライアル組でオークスを勝ったのはカワカミプリンセスですけど、この馬はかなり馬格がある馬で本来ならオークス向きではないんですよね。しかも割りとスタミナを求められる展開になったわけだし。
このくらい能力で抜けて強い馬じゃない限りトライアル→オークス制覇は無いんじゃないかと。
そう考えると桜花賞組はむしろ負けた方がオークスに近づくという事実も納得ではないかと。だって適性合わないから負けはしたけどオークスに向けて斤量経験はさせてもらえたからオークスでその経験が活きたよという話なので。ベッラレイアも昨年トライアルでこっそり55キロ背負っておけば本番勝てたんじゃないですかね(笑)。どうせトライアルではそれでも余裕で勝てるくらい抜けた強さだった訳だし。馬群から抜けてくるのが遅くて心臓止まりそうでしたけど。


あとは重馬場適性。それから、馬体重自体よりもむしろ「デビューからどれくらい成長(馬体減)しているか」を重視しようかなと。言う感じで次に続く。