2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は日本対パラグアイ

今日はいよいよ日本対パラグアイ戦ですねえ。何としても勝って欲しい。ワールドカップの準々決勝で日本対スペイン(orポルトガル)・・・何と美しい響きだろう。 もちろん贔屓目抜きに語る事なんてできないので、こういう時は専門家より自分のようなド素人の…

宝塚記念アフター

昨年のこの時期に「阪神重賞は黙ってステイゴールド」と書いた事は憶えていて、ドリームジャーニーとナカヤマフェスタは真っ先に目に付いたんですよ。でもヤネ観て「大外引いたし無駄に溜めて届かず4着が目に見えるなあ」と思って消しだったんですよねえ。で…

宝塚記念

サッカー観た後で競馬とか実にどうでも良い感じなんですけどね(笑)。 もっとどうでも良い大相撲なんですけど、この状況で名古屋場所開催しようとか思ってる時点でキチガイ確定ですね。でも個人的には、やるんならあえて観たいです!客席全部ヤクザだったり…

日本勝ちましたね

サッカーワールドカップ、いや〜日本代表勝ちましたね! 結果も最高だけど内容も良かったなあ。オランダ戦を観た時「松井大輔は桜庭和志みたいだ」と思ったんですけど、今日の試合はチーム全体がUWFの回転体みたいな試合だなあと思いました。ずっと技を出し…

鷲巣の名言(2)

日本相撲協会の大スキャンダルについては誰もが一言物申したい気持ちでいっぱいだと思いますけど、要するに「もう嘘で塗り固めるのは通用しない」という事に尽きると思うんですよね。 どうせろくな事してないに決まってるのに、公益法人に仕立て上げて利権ま…

日本×オランダ

負けちゃいましたね!でも良い試合だったと思うし観ていて面白かったです。選手交代するまでは(笑)。 松井大輔って面白いですねえ。サッカーは普段ほとんど観ないですけど、この人の出る試合は観てみたいかもと思いました。自分は全盛期の桜庭和志を思い出…

マーメイドステークス

今回のサッカーW杯を観ていてまず最初に感じるのは、ボールのフワフワ感ですよね。なんかビーチボールで遊んでるような錯覚を受ける。ゴール寸前まで持ち込んでちょろっと当てるだけの方が得点になりやすくなってないですかね。 前哨戦含めて(前哨戦で公式…

2010年7月期新アニメ

アニメに限った話ではないですが、どうにも最近の「公式サイト」は知りたい事が全く書いてなくてスタイリッシュさのみで押し通そうとしてますよね。誰も喜ばねえっツーか「こういう風潮を喜んでいる事にしないといけない」という風潮がおかしい。 ところで、…

日本勝ちましたね

いや〜サッカーW杯、日本代表(通称:川口ジャパン)勝ちましたね!サッカーには詳しくないですけど、選手をボンヤリ眺めていて「これ、監督は最低だけど選手のレベルは今までで一番期待できるんじゃね?」と密かに思っていたので、これまで一度も代表選手そ…

エプソムC

ようやく長かったGIシリーズも終了ですね。ついでに長かった冬もようやく終わった感じですけど今度は梅雨ですよ(笑)。まあこの週末は実に爽快な天気ですが。 エプソムC。 このレースは「上がりが速い馬。とりわけ新潟大賞典を上がり最速で取りこぼした馬な…

拝啓、ジャンボ鶴田

scholaドラムス&ベース編2週目を観ました。自分は高橋幸宏さん大好きなので興味深く観ましたけど、一番心に残ったのはピーター・バラカンが、チャーリーワッツのドラムのクセ(スネアを叩く時にハイハットを叩かない)を知らなかった事です。有名な話だと思…

今期アニメDVD

今期アニメとはちょっと違うので書き忘れていましたが、先月買ったDVDはなかなか当たりでした。まあ当たるの分かっていて買ってるわけですけどね。 「破」(エヴァンゲリヲン新劇場版の2作目)は凄いですね。劇場で観てるから内容は知ってるんですけど、とり…

安田記念アフター

ジャニーズの人気者君が、アメリカでのライブ活動のためずっとアメリカにいるはずなのに極秘帰国していた事がばれて事務所大激怒。 て言うのは別にどうでもいい事なんですけど、やはり気になるのはジャニーズの幹部がその事実を東スポの報道で「え〜!。本当…

安田記念&ユニコーンS

忙しいので前振りなしで行きます。 安田記念 昨年の予想でhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090606/p1「切れる馬は要らないといわれがちのレースだが実は上がり最速が連対するレースで差し馬が面白い」としてファリダット本命だったんですけど、今年になって某…

2010年4月期今期アニメ

先週から始まった高橋幸宏さんと細野晴臣さんがゲストの「schola 坂本龍一 音楽の学校」観ました。期待通りに面白くなってくれそうです。個人的に、細野晴臣さんがベーシストとして影響を受けた音楽としてあげた中にタワー・オブ・パワーが入っているところ…

怨霊になった天皇

旧皇族:竹田氏の作家、竹田恒泰氏の本です。 800年後の昭和の代にまで影響を及ぼした最強の大魔縁:崇徳天皇の逸話を中心に、悲運の天皇について書かれている本ですが、大部分は史実(もちろん伝承含む)に基づいて各天皇の話が進むのですけど、終章の著者…