今日は日本対パラグアイ

今日はいよいよ日本対パラグアイ戦ですねえ。何としても勝って欲しい。ワールドカップの準々決勝で日本対スペイン(orポルトガル)・・・何と美しい響きだろう。


もちろん贔屓目抜きに語る事なんてできないので、こういう時は専門家より自分のようなド素人の価値観の方が合ってるなんて事もあり得ると思うんですよ。
で、自分は今日ももちろん日本が勝つと思ってます。

理由その一。
今大会はあの訳分からんラッパがウザ過ぎる。
ブルセラとかいう、ヘッドフォンして試合を観ていると耳元で蚊が飛んでいるみたいで実に不快な迷惑なブツ、しかしアイツのおかげでベンチの指示が全く選手に届かず、名監督の的確な指示で勝ちあがってきたチームは沈没し、お笑い監督さんチーム(つまりアルゼンチンと日本)は前哨戦とは見違える動きで快進撃を続けているとの分析。どうよこれ。一笑に付して良いものとは思えない的確な分析だと思います。


理由その二。
今大会の日本代表は嘘をついていない。
サッカー日本代表の試合になると、やれ「日本人にはマリーシアが・・・」だの「いま欧州で最先端のシステムは・・・」だの「倍たるエリアが・・・」だの「デリケートゾーンが・・・」だの外野がキャンキャンうるさかったですけど(もちろんそうやって騒ぐのが楽しいんだから別にいいんですけど)、今大会の日本代表チームって日本人の特長そのまんまな試合してると思うんですよ。真面目で献身的で、自分が目立とうとはしないけど個性的なオリジナリティ溢れるアイディアが豊富で。借り物の「マリーシア」とか使ってまぐれで勝ちあがってもすぐ嘘はばれますからね。監督はブレブレでも選手はぶれない。嘘をついていないから。
世界各国から「日本代表の試合は今大会のビューティフルサプライズ」と言われる位感銘を与えているのも、試合を観れば「あ、これは日本人だ」って分かる試合だからだと思いますよ。実際日本代表の試合を観て90分間全然眠くならなかったのって初めてだもん。ただ単に「決勝トーナメント進出の可能性あり」っていうだけなら夜中の3時キックオフの試合が40%だの50%だのの視聴率にはなりませんよ。みんなそういう芯の部分で感銘を受けているんだと思いますよ。