宝塚記念アフター

昨年のこの時期に「阪神重賞は黙ってステイゴールド」と書いた事は憶えていて、ドリームジャーニーナカヤマフェスタは真っ先に目に付いたんですよ。でもヤネ観て「大外引いたし無駄に溜めて届かず4着が目に見えるなあ」と思って消しだったんですよねえ。でもブエナビスタは偉いなと思いました。


まあいいです。


ラジオDream C Club2回目放送があったんですけど、早速メール読まれたですよ。チューニングポップでも何度か読まれましたが、その時とはちょっとペンネーム変えた。水橋かおりのツボは完全理解。「これを書けばツボだろうな」と思う部分をしっかり強調して読んでくれるところが最高。ていうかこの俺にまた金を使えというのか!!
まあしかし水橋の自然体トークは最高です。2回目にしてピーが入るとは(笑)。でもキャバクラって言っちゃいけないのか。後藤邑子とのコンビも絶妙だ。


まあそれより今週はサッカー一色ですね。
改めて強調したいのは「選手は素晴らしい。でも監督の手腕を今さら褒めるのはちょっと待て」という事ですよ。今大会は選手のコミュニケーションがかつてなく順調みたいですけど、これは前哨戦4連敗のショックと、それにもかかわらずつまんない息を吐いている無能監督を見て「あいつに任せていてはダメだ。選手だけでしっかりやっていこうぜ!」と川口選手を中心に一つにまとまったからこそ。


実際デンマーク戦も「引き分けでも予選突破だ・・等と甘い考えではダメ」と守備の数を一枚減らした事で試合開始から大ピンチ。選手達は開始早々から采配間違いに気づいていたけど、一応でしゃばらずに監督から指示が出るまで待って、ようやく指示が出てから素早く対応。相手のエース:トマソン選手のマークが付いていない事を試合中に選手(阿部)が気づきベンチに指示。
これ、東スポがちょっと前にやった「鳩山や岡田のような無能上司についてしまった時の対処法」と言う記事の「無能上司でも批判してはダメ。上手く立てつつ現場の部下だけで上手くまとまって仕事をこなしていくべき」という対処法そのままですよ。
他にも、2戦目終了後に俊輔批判が噴出した時も選手達は一斉に俊輔擁護をしていたんですけど、その理由は「俊輔が不貞腐れるとチームの雰囲気が悪くなるから」。これ小学校の道徳の教科書に載せたいくらいのエピソードですよ!
「何でダメなやつをいじめちゃダメなの?」
「それはね。いじめられていじけたヤツがいるより、みんな元気な方が楽しいでしょ?みんなも本田圭佑選手や松井大輔選手を見習って、いじめられっ子とも元気に仲良く遊ぼうね!」
「は〜い!!」
みたいな。


まあ要するに、ダメな親ほど子は育つと。
ところで、HONDAといえばASIMOもサッカーできるんですよ。生で観たけど結構なもんですよ。その内「本田×ASIMOのサッカー対決」なんて面白いんじゃないですかね。実際に対決しても全く勝負にならないですけど、CGとかワイヤーアクションバリバリに使って映像作品作れば面白そうだし、色んな意味で「ニッポン」を世界にアピールできるんじゃないですかね。


余談ですが、テレビの企画で「サッカー日本代表チームで一番期待する選手は?」というアンケートで140人中8人が「中村俊輔」と答えていたのを観て「なるほど。SOUKAの信者は日本国民1億2千万程の内たしか公称800万人くらいだったな。統計学の数学的根拠の正しさが証明されたな。」と思いました。