宝塚記念

サッカー観た後で競馬とか実にどうでも良い感じなんですけどね(笑)。
もっとどうでも良い大相撲なんですけど、この状況で名古屋場所開催しようとか思ってる時点でキチガイ確定ですね。でも個人的には、やるんならあえて観たいです!客席全部ヤクザだったりしたら面白いのに。あと、力士(笑)が演技中にまわしから携帯取り出して野球賭博始めたり、演技が終わった後ジョブ役の力士(笑)が「テメエ次は花札で勝負だ!」とかマイクアピールして土俵上で賭博が始まったりすれば面白いのにね。どうせ八百長なんだし。
とりあえず今年の大晦日琴光喜×ヤクザをオファーして欲しいですね。試合前のアナウンスで、
琴光喜選手が、ヤクザ選手のドスの使用を



認めたため(場内大歓声)!!!」

とかそういうシーンが観たい。



さ、そんな感じで宝塚記念です。出走馬が出揃った時点では結構盛り上がりそうだと思ったんですけど、「まあ普通かな」という程度に落ち着いちゃいましたね。
もちろんレッドディザイアが回避したのが大きいんですけど、個人的にまず目をつけたのがアドマイヤオーラだったんですよ。母父カーリアンは2200m重賞強いし、高齢でも使い減りしてないタキオン(6歳だけどまだキャリア14戦。ブエナビスタでも13戦してるのに)だから一番馬券的に美味しいと思っていたんですけどね。
次に目をつけたのが、今週は小橋建太結婚がサイン→オレンジ枠で母ウェディングオークのコパノジングーだったんですけどもこちらも回避・・・。


とりあえず気になる順に
フォゲッタブル
ドリームジャーニー
ロジユニヴァース
セイウンワンダー
ですね。
フォゲッタブルは以前書いたようにリンカーン2号だと思っているので、この条件は向くと思います。人気が落ちた時が買い目の馬ですしね。あと、アドマイヤグルーヴ阪神内回りが一番向いていた馬だと思うので。
人気が落ちたら単勝を買いたいのがドリームジャーニー。この馬は、「ステイゴールド産駒はノーザンテーストが強く出ているんじゃないの?」と思うきっかけになった馬ですけど、明らかにここが最適条件ですよね。ノーザンテーストならば「もう衰えた」と思われて人気が落ちた時が買い時なので。
ロジユニヴァースは「ネオユニヴァース産駒は3歳春までしか買わない」というマイルールがあるので評価したくないんですけど、この条件なら少なくともブエナビスタよりは買いたいですね。あと昨年の宝塚予想で「サンデー×ダンチヒ(昨年の時点ではディープスカイの事)は瞬発力勝負の競馬をしていたら勝てない」と書いたんですよね。つまり前に行く馬ならこの血統はこの舞台で買いたいんですよ。
最後にセイウンワンダー。何だかんだでスタミナ寄りの馬がくるレースになるので、牝系がスタミナ十分なこの馬は面白いと思います。


という訳で、スタミナ寄りで上がりのかかる競馬になる舞台なのでブエナビスタの取りこぼしに期待して上記4頭。「人気薄なら単勝を買いたい」という意味で印は全部▲で。