日本勝ちましたね

サッカーワールドカップ、いや〜日本代表勝ちましたね!
結果も最高だけど内容も良かったなあ。オランダ戦を観た時「松井大輔桜庭和志みたいだ」と思ったんですけど、今日の試合はチーム全体がUWFの回転体みたいな試合だなあと思いました。ずっと技を出し続けて相手の動きを封じるような。回転体のリアルファイトバージョンみたいな感じですよね。
本田圭佑はスーパースターのオーラを持ってますねえ。シュート決めたのも凄かったけどきっちり周囲の選手を観ているのも凄いなあ。自分が決めたときより2点目を遠藤が決めた時の方が嬉しそうでしたしね。なんでも本田選手は、実家に帰った時に近所の小学生に囲まれてサインをねだられても嫌な顔一つせず、「もっとちゃんとした紙じゃないとダメじゃないか」と色紙を持って来てサインしてあげるくらいファン思いなんだとか。


しかし選手たちがやたらに冷静ですね。相撲界のスキャンダルを観るとつくづく「悪い意味で嘘がばれて、嘘バブルが弾ける時代到来」と思うんですけど、こっちは「良い意味で嘘がばれて、嘘バブルが弾ける時代到来」じゃないですかね。ゴール決めた後ボールをすばやく持って走って戻るとか、試合後ピッチに倒れこむとかそういうしょぼくさいアピールプレーをしている暇があったら、冷静に勝つための最善手を考え続ける事に全力を尽くすと。前者が再三書いている「葉隠(笑)」世代で、後者が正しいサムライですよ。これが正しい日本人。



ベスト16とベスト8じゃインパクトが違うから、なんとしてももう1個は勝って欲しいですねえ。いや〜しかし良い物を観た。日本代表チームがあれだけ動き回ってチャンスメイクしていた試合を観て「デンマークが情けなかった」とか見当違いの発言で通ぶってる馬鹿とか死んでいいと思う。