2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年7月期アニメ

先日の特番観ていて思ったんですけど、池上彰とみうらじゅんが共演したら面白いかもしれないですね。どっちも新聞(雑誌)の切り抜きスクラップといやげ物購入がライフワークだし。 7月期アニメは、全面的に終わり方が訳分からんのが多かったですね。それは…

センカク

センカクっていう名前の競走馬がいてですね。どういう意味なんだろうとずっと思っていたんですけど、どうやら「先覚」らしいです。 で、尖閣諸島の大問題なんですけど、自分が真っ先に妄想したのは「先の参院選で前田日明が民主党から出馬して当選していたら…

神戸新聞杯&オールカマー

先週「今週から秋競馬開催。最近競馬でしか季節を感じられない」と書いたら、本当に一気に秋になっちゃいましたね。 さてまずはオールカマー。 ◎サンライズベガ ガンダム00劇場版公開記念でサンライズ。 という理由もあるんですけど、このブログを始めてから…

アイドル三考

しょこたんが映画監督をやるそうです。筒井康隆原作の映画「七瀬ふたたび」の前日談を短編映画化するのだとか。何度か書いていますが、個人的に中川翔子のセンスの良さというか嗅覚の鋭さはかなりのものと思っているので、ちょっと楽しみです。 アイドルと言…

nomatter

まだまだ暑いですね。 という訳で爽やかな清涼飲料水などがまだまだ必要なわけですが 「仮面サイダー」はネーミング的に実にナイスだと思うんですけど、 http://www.dydo.co.jp/products/category_list/8 このシリーズの「ウルトラコーラ」と「ウルトラ大怪…

内山高志

最近格好つけてJapanTimesを英語で読んでいるんですけど、 Los Angeles Angels' Hideki Matsui っていう表記に凄く引っかかったんですよね。文字にしてみると、同じ単語が二つ並ぶのってすごい違和感。「ARAKAWA-RIVER」みたいなものでしょうか。 さて。 最…

ローズステークスアフター

YMOがポッキーのCMに登場!の報道を聞いて「ガッキーのダンスとか最近のポッキーのCMの流れからいって、ひょっとして君に胸キュンの時のような不思議なダンスをまたあの3人が?」と思っていたんですけど、凄く普通のCMでした。 さてローズステークス。 少頭…

セントライト記念&ローズS

最後の一冠をかけてのトライアル開催で、いよいよ秋競馬本格開戦の趣ですねえ。最近冗談じゃなく本気で、競馬でしか季節の変わり目を感じられない世界になってきていると思うんですよね。 さてまずはセントライト記念。 このレースの特徴はなんと言っても「…

2010年10月期アニメ

ようやく涼しくなりましたねえ@東京。今年の夏は暑かったというより全然雨が降らなかったんだなあと実感する。 さて、そろそろ来期アニメが気になる頃です。 ざっとラインナップを眺めた感じ、U系(UHF系。notUWF系)とテレビ東京中心になりそうだなあとい…

血統の話=サンデーとトニービン

今日はサンデーサイレンスとトニービンについて書いてみたいと思います。 どちらも素晴らしい成績を残した名種牡馬ですけど、相違点があります。 どちらも瞬発力に長けているんですが、イメージ的に サンデーサイレンスは一瞬の加速力に長けている。 トニー…

京成杯AH&セントウルアフター

秋競馬初戦からどうしようもない予想しちゃいましたね(笑) 京成杯AHは、腱鞘炎で長期休養をしていたファストロックは最初から期待してなかったんですけど、ムラマサが予想外に人気しちゃっていたんで外れるんだろうなあとは思っていたんですよね。キングヘ…

セントウルS&京成杯AH

68歳の老醜と45歳の婆の不倫は気持ち悪い事この上ないですけど、小さな馬のフィギュアを仲良く持ってにっこり微笑む原良馬御大と井森姐さんには癒される事この上ないですね。最高。 さて、今週から秋競馬が始まります。この週の3重賞は毎年得意なので慎…

休日

先週の日曜日は、友人のギタ−教室の発表会に遊びに行きました。 これは何かというと譜面台です。そう、会場はムーブ町屋。高橋美佳子がいつも公録やってる会場ですよね。ちなみにこの日、上のフロアでは初音ミクコスプレ大会みたいなものを開催しておりまし…

職人とか

先日母親が「あんたがやってるような事をやってる人がいる!」と言い出して、何かと思ったらNHKのニュースで「冷やしパン」なる物を売っている人が紹介されていて、その人がネットで製パン技術やらレシピやらのサイトを運営しているとかで。 冷やしパン・・…

秋競馬が始まります

さて、今週から秋競馬が始まります。毎年この週の3重賞(朝日CC、セントウルS、京成杯AH)は大得意なんですけど、今年は一見どれも超つまらなそうですね(笑)。 ここ数日、自分の競馬予想アプローチについていくつか書いてきたんですけど、いくつか頂いた質…

新潟2歳小倉2歳

はい。今週は買わないので簡単にいきます。 2歳戦の基準って人それぞれでしょうけど、血統とか上がりの速さとかを無視して自分が気にかけるのは「多頭数経験」と「成長度」なんですよね。 小倉2歳S 小回り短距離なので前に行けるスピードがあって(つまりダ…

広橋涼

最近ブログを書く人が減ったそうです。ブログだけでなく、wikipediaの編集をする人も激減して、Twitterも一割の人間が大量に書き込んでるだけだとか。理由は「利益にならん事をタダでやってられるか」という事らしい。 まあ分からんでもないですけどね。自分…