新潟2歳小倉2歳

はい。今週は買わないので簡単にいきます。


2歳戦の基準って人それぞれでしょうけど、血統とか上がりの速さとかを無視して自分が気にかけるのは「多頭数経験」と「成長度」なんですよね。


小倉2歳S
小回り短距離なので前に行けるスピードがあって(つまりダート寄りの血統)速い上がりも使えている馬から選びたいですね。
◎トキノゲンジ
デビュー戦は参考外っぽいので、17頭立ての1枠で捌けるかどうかは未知数ですけど、血統的に一番買いたいのと、馬体重増やしながら勝つ二歳馬には好感を持つんですよ。
○シゲルシャチョウ
こっちは多頭数でも勝ってるので。
△カノヤキャプテン
明らかに実践を重ねるごとに強く(上手く)なってますからね。ってレース全然観ないでラップや位置取りから判断しているので実際の所は良くわかりませんが。


新潟2歳S
こっちは新潟なので切れ味を重視ですね。
というわけで、芝で上がり最速で勝った経験のある馬が
キッズニゴウハン
ホーマンフリップ
リーサムポイント
レッドセインツ
エーシンブラン
と5頭いるんですけど、気になっているのは◎ニシノクエーサーなんですよね。結構良血だし、前有利の流れでも後ろから差し切っているのは魅力だし、このレースの勝ち馬って結構零細血統が近い位置に入っている印象があるんですよね。勝ったレースは上がり2位だったけど、上がり最速の馬は最後方から直線だけレースした馬ですからね。
それに、このレースは「意外に出世レース」みたいに言われているけど実質は冬場のマイル重賞、特に朝日杯FSでの活躍が目立つんですよね。じゃあ中山マイル向きな血が母父に入っているし、この馬でいいなと。
◎から上記5頭に流すのが良いと思うんですけど、ホーマンフリップとリーサムポイントを上位に。キングカメハメハの新潟外回りの強さが異常なのでキッズニゴウハンを次点扱い。