2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な北上市/素敵じゃないやくみつる氏

「youtube楽曲の使用解禁」 という記事を見たので何かと思ったら、要するにJASRACが新たな金づるを作りましたという話か。いや本当は良く読んで無いから知らないんだけど。 JASRACに関してはwikipediaを読むだけでも色んな意味で非常に面白いんだけど、ここ…

いや色んな意味でグダグダで凄かったですね今回の天皇賞。久しぶりにユタカがまるで競馬の騎手みたいな騎乗っぷりを魅せてくれたのでそっちに気を取られて後ろのグダグダはあとからビデオで観たんだけど、昔の処理能力の遅いPCのゲームを見ているような感じ…

ロッテ 吉井と藤田が戦力外に

最近牡蠣鍋とか茄子の肉味噌丼とかそんな感じのものばっかり食ってるんだよね。秋だなあ。 まあそれはいいとして、↓ http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20071028-275649.html 欲しいなあ藤田。まあ今年全然ダメだったし例え獲得してもそのまま…

カイジが面白すぎてたまらない

カイジ 相変わらず最高すぎる。「ざわざわ」を効果音ではなく数パターン歌を作った事が「深夜アニメを切り開いた日本テレビ名物プロデューサー中谷敏夫クン」のご自慢らしいけど、今週の最後の方の「ザワ〜」っていうエフェクトかかりまくったデスボイス(21…

天皇賞(秋)

の、前に、フサイチホウオーなんですけど。 この馬、強さ以前にもう心を壊されちゃってるから能力を発揮する事は無いんじゃないですかね。 この馬の調教師はクラッシャー・バンバン・マツクニこと松田国英調教師ですけど、タニノギムレット、クロフネ、キン…

「何で死なねえんだ。次は確実に死ね(自殺未遂から生還した弟子に向かって)。」 高木圭介神が帰ってきた! 久々に電車乗り過ごすくらい笑ったので今日の東スポ全文掲載。 自殺未遂から生還した安田忠夫(44)が25日、師匠のアントニオ猪木(64)に面会し謝…

「ジャングルを守るよりむしろ作れ」 いきなり余談ですけど、地方在住の方は「お台場」と聞くと「物凄く洗練された最先端の未来都市」的なイメージを持っているかもしれないですけどあんな所通勤する場所じゃないですよ。とにかくりんかい線の遅延具合は異常…

先日、ビートたけしMCの番組に中曽根康弘元首相と石原慎太郎東京都知事が出演していたと言う話をしましたが、その時の都知事の 「歴史は現代史から遡って教えるべき。日本は古代史から順を追って教えている。こんな馬鹿な国は世界中にどこにも無い」 と言う…

なんかいつの間にか凄い速さで終わってましたねクライマックスシリーズ。まるでクライマックス感が無かったな。 一応予想では巨人が勝つと思っていたんですけどね。まあセ・リーグの場合は主軸依存度の理論は通用しない気がしていたんで別に構わないんですが…

いやぁ。菊花賞は痺れましたね。馬券はかすりもしませんでしたが。1周目のホームストレッチで後ろから2頭目にいたエーシンダードマンが3角周って物凄い勢いで捲くってきたのには正直泣きそうになりましたね。角田最高に格好いい。角田とか佐藤哲っちゃん…

菊花賞

どうでもいいけど「kikkasyou」って入力するとちゃんと「菊花賞」って一発変換するんですね。当たり前の事ではあるけど。 さて菊花賞。メンバー見るだけでどれが勝つのかさっぱりわからなくて実にワクワクしますね。サンデーがいないとこれ程までに競馬は面…

先日のブログでhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20071012「今年の日本シリーズは巨人×ロッテになると見た」と書いた予想が早くも外れました。 やはり理論は発見した途端に崩れるなあ。この頭の悪さ、菊花賞でエーシンダードマンとローズプレステージ絡みの馬券…

今私が働いている職場には、数日違いで先に働いている年下の先輩がいるんですけどね。こいつがまたよく遅刻するんですよ。寝坊で。週一くらいのペースで。 まあ決して楽とはいえない仕事なので疲れても別にいいんですけど、普通社会人が、しかも実家暮らしで…

久々にニュー速を見ていたら タイガー・ジェット・シンが凶行に及んだ。 〜茨城・つくば市内に7日に開店した本格的インド料理店「タイガー・ジェット・シン カレーハウス」で13日、開店記念パーティー&高田モンスター(M)軍決起集会を開催。潜入したハ…

のっけからどうでもいい話なんですけど、ていうか基本的にこのブログはほぼ全てどうでもいい話なんですけど、 今日ふと思い出したんですけど、10年位前にですね。本屋でぼんやりと雑誌を立ち読みしていたらですね。有森裕子の旦那のガブっているじゃないです…

府中牝馬S

こちらも、例年なら注目レースだったんですけどね。エリザベス女王杯という3歳馬と古馬の統一王者決定戦が秋のいい時期に設定されていてその前哨戦の位置に同じ日に秋華賞とこのレースがある。舞台設定が上手いし、だからこそトゥザビクトリーが勝った時のよ…

秋華賞

オッズ見るまでは買う気満々だったんですけどねえ。 ていうのはここはもちろんウオッカが1.1倍くらいの超グリグリだと思っていたんですよね。そうすればスロー専門、京都でパフォーマンス落としている、血統的に休み明けは不安、と様々な理由で切ろうと思っ…

3年B組金八先生

今日は久々にアキバに行ったんですけど、いやびっくりしましたね。ソフマップだらけで。しかもソフマップってビックカメラに吸収されたんですか?法被の色が変わっただけでとにかく店員がウザイ事に変わりない。何となく信長の野望を思い出した。「ふと気付い…

加筆

こういう法則はですね。競馬と同じで発見した時は時すでに遅しで法則が破られちゃうのもまた事実ではあるんですよね、悲しい事に。凄く気になっているのは、言っちゃ悪いけどこの程度の戦力でAクラス入りできちゃう阪神の存在なんですよ。まあ「他が弱過ぎ」…

昨日ちょっと触れた話題を、やはり調べてみた方が面白そうだと思ってちょっと調べて見ました。 総得点 打点上位二人の合計 主軸依存度 巨人 692 189 .273 中日 623 199 .319 阪神 513 153 .295 横浜 569 186 .327 広島 557 194 .348 ヤク 596 185 .310ハム 5…

というわけでですね。今年の日本シリーズは巨人対ロッテになると思うんですよ。 理由は「打線の、主軸への依存度」。他のCS出場チームに比べて、この2チームはクリーンアップ、特に4番打者の打点をチーム全体との平均とのバランスで見ると主軸への依存度が…

※今回ちょっと吉田豪の書評の星座風

さて、先日「アニメ版カイジは目新しい物が一切感じられない駄作」的なことを書いてしまったんですけど、あの時はまだ第一話をネット上でチラ見しただけの状態だったんですよね。第二話を観た今、「これは凄い」とあっさり前言を撤回します。ていうか烏龍茶…

政治資金規正法がどうだとか実にどうでも良いことなんだけど、一番のポイントは福田首相が言っているようにちゃんと監督・指導できる第三者機関を置くことだろうが。まあそれはともかく、こういう「問題ある寄付の返金」とかってどこでどう使われているのか…

今日の中曽根さんの名言

中曽根康弘「歴史を見ると民衆の熱狂ほど怖い物は無い」 先日ビートたけしのテレビ番組にゲストで出た時の発言ですけどね。これを名言扱いはどうかとも思うんですけど、番組自体が(中曽根さんが出ている部分のみ)面白かったので。 最近の中曽根さんはいい…

ふときづいたら、ベイスターズいまだに5割復帰のチャンスがあるんですね。残り2戦を両方勝てば貯金1で終了か。こういう事って気付いた途端に崩れるから気付かなきゃ良かった。ていうかなんだ今日のスタメン。外野手が元投手、元捕手、元二塁手なんですけ…

http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/brioche2.html ↑これ先日私のサイトにうpしたパンのレシピなんですけど、実際作ってくれた方には妙に好評らしくて嬉しい限りですね。ていうか申し訳ない限りですね。ぶっちゃけ僕は今パン作りをしていないので、全部頭の中で…

お彼岸過ぎても30℃越えの残暑が、先週末からいきなり冷たい雨が降り続き寒くなって体調を崩した方も多いかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。それがこの週末はきっちり晴れてちょうど良い気候。 「べ、別にあなたの洗濯物のために晴れにした訳じゃない…

さておまけっぽい小ネタですが、横浜ベイスターズ公式サイトのコラムより。 余談ですけどこのコラム、かつての主力投手だった欠端さんと岡本透さん(いずれも現在広報)が担当している所がファンにとって嬉しい所。 今日は高校生ドラフトが行われ、午後2時過…

毎日王冠/京都大賞典

どうでもいいけど「大賞典」って一発で変換してくれないから大抵誤字のままうpしちゃうんですよねえ。こういう「競馬用語専門」とか「アニメ用語専門」とか「製パン用語専門」とかの辞書登録デフォルトセットとか作れば便利なんじゃないかなあ。ていうか絶…

本質的にタナケンのフォームはバレー。

さて高校生ドラフトも落ち着き。 色々思うところはあるんですけど、今日の東スポ記事で気になったのは「外国人監督の方が練習が楽で良い」と言う中田翔の発言。それを裏付ける母親の練習嫌いを心配するコメントも載っていてニンともカンとも。日ハム入りが決…