なんかいつの間にか凄い速さで終わってましたねクライマックスシリーズ。まるでクライマックス感が無かったな。
一応予想では巨人が勝つと思っていたんですけどね。まあセ・リーグの場合は主軸依存度の理論は通用しない気がしていたんで別に構わないんですが。まあそれ以前に巨人ひど過ぎですね。本当に巨人は日本の象徴的存在だな。日本人ほど事前の検証や準備をしない民族って無いんですよね。あとまたあの老害がなんか言ってるみたいですけど、もうこの際逆転の発想で「来年から優勝したチームの名前を『巨人』にする」とかいうルールでも主張すればいいんじゃないですかね。これで永久に巨人が優勝だよ。よかったねおじいちゃん。死ね。
とにかくまあこれで日本シリーズは中日×日本ハムになりました。
さあこれで自信を持って言い放ちます。


日本シリーズは4勝2敗で日本ハムの勝ち


http://d.hatena.ne.jp/c-mad/edit?date=20071013
さてしつこいですが上の日記の表。過去16年の日本シリーズの結果を見ると、主軸依存度が30%を超える「主軸依存型」と30%以下の「分散攻撃型」が対戦した場合100%の確率で「分散攻撃型」が勝ち、

依存度26%以下のチームは4勝0敗で勝つ。
依存度26〜28%のチームは4勝1敗で勝つ。
依存度28〜30%のチームは4勝2敗で勝つ。
ときれいに分かりやすく「得点能力がばらけているほど強い」という事実が残っているんですね。
だからこそ落合監督がどんな戦い方をするのか、もうこの一点で見守っていこうと思います。まあ仕事が忙しいので試合は観ないでしょうが。