2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

という訳で今日は大晦日ですね。 「今までに得た製パンの知識を伝えたい。そんなサイトを作りたい。そしてそのパイロットとしての雑記ブログを作ろう-----。 そんな適当な感じで惰性で書き続けているブログなんですけど、どことも外部リンクしていない永世独…

Kanon

「何か理由がなければ 正義の味方にゃなれない 誰かの敵討ちをして かっこよくやりたいから 君 ちょっと行ってくれないか 捨て駒になってくれないか いざこざに巻き込まれて 死んでくれないか」 と歌ったのは甲本ヒロトですけど、まさに今の世の中こういう感…

有馬記念アフター

ま、馬券は外れたんですけどね(笑)。まあ「一番外れても被害の少ない買い方」という意味で一点買いしたので別にいいです。オリオンSと今年最後のレースであるファイナルSはきっちり取らせて頂きましたので。あとモナーは買う気満々だったのに大外枠に飛ば…

有馬記念

有馬記念ですよ。「有馬記念の前日」という日が実は一番好きな日かもしれない。「一年間良く頑張って生き抜いたなあ。明日は競馬の事だけを考えるぞ」と思えますからね。一年中競馬の事だけを考えてるじゃないかとかいう突っ込みは無しの方向でお願いします…

クリスマス

クリスマスですねえ。私の職場であるお台場はこの2日間やたらに道路が混んでいます。 クリスマスというと普通は何を思い浮かべるんですかね?僕は、当たり前ですけど家族が揃って過ごすのが一番真っ当だなと思います。 ぼんやりと街を眺めながら「あぁ俺がパ…

良かった

何が驚いたって、ケロロ軍曹をボンヤリ観ていたらエンディングで「声の出演 日向冬樹=桑島法子」ってなっていた事ですよ。川上トモ子さんの病気療養中の代役らしいけど全然気付かなかった。プロの仕事って凄いな。 一昨日都内某所の某店に某DVDを買いに行っ…

刑法入門(山口厚)

先日、だいたい19:00頃、要するにこの時期すっかり真っ暗になってはいるけど人通りはまだまだ多い時間に大きな横断歩道を渡っていたら、向こう側から物凄い勢いで車椅子が突っ走ってきたんですよ。 危ないなあと思いながら僕の横をその車椅子が通り過ぎて、…

朝日杯

今年も残りわずかですけど今年ほど「酷い世の中だな」と思ったのも人生初じゃないですかね。ここまで破滅的に大量な倒産だの解雇だのという物を見た記憶がない。まあ自分もっていうか世界中の誰もがいつどこで突然失業者になるかわかった物ではない世の中に…

朝日杯FS

の、前に先週の阪神JFなんですけど、「一着に来る馬」として2頭だけ名前を上げていたブエナビスタとダノンベルベールのワンツー。「3着以内がある」としてあげた3頭の内人気薄のショウナンカッサイが直線まで粘ってくれてかなり熱かったです。外してます…

アクロバティックな演出って

以前も書きましたけど、ウチの近所のコンビニに「顔は江川紹子だけど声は坂下千里子」という世界十番目の不思議な店員がいるんですよ。ちなみに世界八番目の不思議がアンドレ・ザ・ジャイアント、九番目がチャイナね。 で、そのお方が最近とんでもない事にな…

今期アニメの終盤戦

寒いですねえ。 昨日、今さら「猟奇的な彼女」を観たんですよ。撲殺天使ドクロちゃんのコメンタリーで水島努監督が「『猟奇的な彼女』のイメージで作った」と言われていたのでどんなものか観てみたんですよ。感想としてはまあいいや。 さてそろそろ番組改編…

最近気に入っている道具。

最近コンビニのおにぎりに雑穀米を使用したものが増えているんですよね。 あれ頭良い製品ですよね。もちろん健康志向に乗ってとかそういう目的なんだろうけど、雑穀の方が糖分も少ないはずな以上白米100%よりも劣化しにくいだろうし、元々ボソボソしてい…

あえて釣られてみる

mixiニュースに「かんなぎ」の文字が躍っていたので何かと思ったら「かんなぎ作者急病で休載。ヒロインの過去に男性経験があることを匂わす描写でネット上で祭りに。単行本を引き裂いた画像をうpする者など過激な批判が相次ぎ心労がたたったのではないか」と…

阪神JF

さて今週は阪神JF。どうでもいいけど昨年の自分のブログのこのレースの回顧を観ると 快感とは薄められた痛みの事である。 「痛快」って書いてみて改めて分かった。 って書いてあるんですよね。何で書いたのかは覚えてないけど気に入っているのでもう一回書い…

東村アキコは神

東金のあの事件ですけど、個人的に一番心に引っかかったのは「女の子が気付いたら自分の部屋に来ていた」的供述をしていた事なんですよ。まあ単なる言い逃れなんでしょうけど、僕も気付いたら知らない子供がそばにくっついている事が良くあるんですよね。 高…

昨日の東スポ

全然関係ない話だけど、イスラム教の人って偶像崇拝は禁止なんですよね。でも「神様がもしいるとしたらどんな顔してるんだろう?」とかちょっとは気にならないんですかね?ウサマとかのPCの検索履歴を観たら「アラー 画像 流出」とか出てきたりして気まずい…

2008東京スポーツ制定プロレス大賞

「門倉自由契約」に爆笑したりしていたら今日はプロレス大賞の日だったんですねえ。ちなみに同日スラミー賞(WWEのアワード)も発表されたんですけどあちらのMVPはクリス・ジェリコ。アメリカ人はああいうの好きなんですかねえ? という訳でプロレス大…

真冬ですね。

来年のカレンダーを見ていて目を疑ったんですけど、9月に5連休があるんですよね。「第3月曜日が敬老の日」というルールにより19日〜21日が3連休。23日が秋分の日。間に挟まれた22日が国民の休日。何この時刻表トリックみたいなルール。これ考え…

むしろ大庭アフター

もう随分経つけど、ゴミの分別の仕方が変わりましたよね。今までは「燃やしたら有毒ガスが出る!!」とかそんな感じの嘘を一生懸命信じ込ませていたビニール等のゴミが燃やしても良い事になった。 僕は「こんな分別の基準なんて利権絡みとかそういうもので科学…

ジャパンカップダート

色んな情報を聞くにつけ、「どうやら自民党は解体して再編成を狙っているらしい」という方向性が見えてくるんですけど、それならそれで構わないんですけどね。構わないけど、だったらチンパンがバックレた時点でちゃんと解散総選挙やらなきゃだめですよね。…

っ昨日の続き

デブと言えば「暑くね?」「眠くね?」「腹減らね?」の3つだけで会話が成り立つ特殊生物だということは立派な社会人である皆様既に御存知の事と思いますが、 今日私の職場のデブが1ℓの紙パックのジュース(コーラスウォーター)をストローで飲もうとしてス…

最近考えている事。

さて久々にパンの話を書くわけですけど、先日紹介した私の友人が石窯(薪窯)で焼いたパン、かなりの物だったんですよ。そこで彼のお言葉を拝借してみましょう。 電気オーブンと比べてどこが違うかというと、まず、窯伸びがすごい。どんなにダレダレの生地で…

暖まる料理

今日りんかい線の中でマッスル坂井に会いました。きょきょろしてたけど、あんたの事を知っている人間なんて多分他に誰もいなかったと思うぞ(笑)。 最近テレビのバラエティ番組はクイズとか教養番組だらけになっているらしいですね。そういえばDVDを入れ替…