クリスマス

クリスマスですねえ。私の職場であるお台場はこの2日間やたらに道路が混んでいます。


クリスマスというと普通は何を思い浮かべるんですかね?僕は、当たり前ですけど家族が揃って過ごすのが一番真っ当だなと思います。


ぼんやりと街を眺めながら「あぁ俺がパンを焼かなくなってもう2年近く経つんだなあ」と妙に感慨深くなったんですけど、パン屋にとって最も忙しいといえるのがこのクリスマス週間なんですよね。
シュトーレンとかパネトーネとかの季節物を作るのもあるんですけど、クリスマスの日に和食って相当な根拠がある人じゃないと食べないですからね。ちなみに私の夕食はつみれ鍋なんですけど、これは賞味期限の都合でローテーションが決まってるから仕方なし。


2年前の、つまりパン職人として最後のクリスマスは中々に壮絶でしたねえ。少なくとも丸二日は不眠不休でしたね。多分5日間で115時間くらいは労働していたのではないかと。残業代?深夜労働手当て?皆無だよ(笑)。
「それ位の仕事は経験がある」という方もおられるでしょうけど、普通の徹夜仕事って大体デスクワークだし全く息付く暇もない仕事ってそうそうない筈ですよ。僕の経験上。250℃の窯の前でフルスロットルで動きっぱなしの徹夜仕事を延々続けてみな(笑)。どんな悪人でも真人間になれるよ(笑)。