有馬記念

有馬記念ですよ。「有馬記念の前日」という日が実は一番好きな日かもしれない。「一年間良く頑張って生き抜いたなあ。明日は競馬の事だけを考えるぞ」と思えますからね。一年中競馬の事だけを考えてるじゃないかとかいう突っ込みは無しの方向でお願いします。


で、今年はもう買う馬券は決めているんですよ。でも言わない。もう一年間ひたすらメインの馬券は外し続けてきたので晒すのを止めます。ちなみに当たっても黙っている事にします(笑)。という訳で買い目とは別に展望をしてみます。


といっても昨年と同じ様な絞込みをする訳で、単純に2強は残ってしまうしそれ以外ではエアシェイディですよね。AJCC勝ち馬でマイルにも強い訳で。オールカマーの時は「この馬冬馬だから」という理由で消しているのでここでは買う事になるのではないでしょうか。
他には「基本的に体重の重い馬が良い。軽い馬で連対したのはスペシャルウィークとかディープインパクトレベル」とか「使い詰めの馬は軽視。」とかあるんですけどね。大して絞れないんだよなあ。


で、昨年と同じくここまでの冬の中山2200&2500の全レースで3着以内の馬の血統を調べてみました。
昨年との違いはですね。
1)サンデーの影響が薄れた。
・・・昨年は「このコースはサンデーが強くないと言われているけど調べてみた結果それは嘘。むしろサンデー祭り」と断じた訳で有馬記念の結果もモロにその通りだったわけですけど、今年はサンデーの名前自体も多少減ったけど(先週までの15レース45頭分で22頭が父or母父サンデー)、母父サンデーが極端に少ないんですよ。たった5頭しかいなくてしかもわずか1勝。父系のサンデーもダンスインザダークとかマンハッタンカフェ等の長距離砲が目立つ。
2)トニービンが全く目立たない。
・・・昨年は非根幹でのトニービンがかなり目立ったんですけど今年は全然。
3)シンボリクリスエスがやたら強い。
・・・見栄えは良いけど走ってみると確実に期待を裏切ることで有名なシンボリクリスエス産駒がこのコースでは好調なんですよね。
ただ今回ボリクリ産駒は出ないので、そういう馬が勝てる馬場状態=切れ味勝負の馬より上がりのかかるレースで強い馬を重視」でよろしいと思います。
これ以外に、特に血統で強調したい傾向はないんですよね。まあ今年の中山2200&2500重賞はエアシェイディマツリダゴッホダイワワイルドボアしか勝ってないですよね。ワイルドボアはサンデー系(アグネスタキオン産駒)なのでもうサンデーで良いのではないでしょうか。


この辺を踏まえてどうですかね。母父サンデーでここまで目一杯の競馬が続いているスクリーンヒーローはやっぱり苦しいかなと思うんですけど。あと同じく母父サンデーで外枠に飛んじゃったアサクサキングスも。


で、今年の世相馬券というかサイン馬券なんですけど、mixiのコミュで「JRAのCMで蒼井優が『吐く息、白』って言ってるから白枠(1枠)が来る!」って言われていてですね。今日はじめてそのCM観たんですけど「はぁ、息 白!!」って言ってるみたいなんですよ。
は いき しろ→はいきしろ→廃棄しろ。
今年の世相は「消費期限切れ食品を黙って販売」なので食品の名前が入っているエアジパング以外に有り得ない事が判明いたしました。どうもありがとうございました。というわけでアジパンを買う。