2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第76回日本ダービーアフター

馬券を当てた事も気持ち良いんですけど、一応書いた通りになった事が嬉しいですね。 それより横山典弘騎手&ロジユニヴァースには本当に心の底からおめでとうと言いたいですね!!率直に言ってこの優勝は、調教師は何もしてないのに騎手と馬が勝手に掴み取っ…

第76回日本ダービー(2)

さて、ダービーです。日本ダービーの展望と予想を書いてみたいと思います。 どこかの芸人さんが「ダービーはお正月」と書いていましたけど、どう考えてもこの落ち着かない感じは大晦日です!!もしくは「卒業式」とか「解散ライブ」とか大団円的なイメージの…

第76回日本ダービー(1)

はい。明後日はダービーですね。 今年も無事にダービーの馬券を買えるのだなあと思うと「一年間良く生きて来たなあ」と思いますね。大晦日の様な物です。 予想の前に、今年のダービーの特徴をいくつか書いておこうと思うんですけど、 (1)Cコース替わり当…

ガンプラを作ってみた

さっき家の前をヤモリがうろちょろしていたんですよ。「家守」と書くくらいだから居てくれるのは構わないんですけど、しかしヤツは何故にあんなにバタバタした歩き方をするんですかね。 ところで、ガンダム00に触発されて20年ぶりくらいにガンプラを作りま…

長門がー!!

裁判官制度が始まるそうですけど、裁判官って本当にランダムに選ぶんですかね?老若男女や資産とか色々ばらけさせないと怖い気もするんですけどね。 先日の、「防犯カメラに映った犯人はリーゼントだったのに、痴漢の現行犯として逮捕されたのはさらさらヘア…

血の怖さ=オークスアフター

まあレース内容はどうでもいいんですけど(笑)、強いのはわかったんでとっととフランス行って下さいみたいな。後はファンの方に「宝塚に出て欲しい!!」と目一杯煽っていただければと。もちろん私も(嫌がらせ的な意味で)ファン投票でブに投票しますよ! …

第70回オークス

最初に、私のPOG持ち馬であるデリキットピースという馬の名前の意味を検索して、このブログに辿りついて来られる方が結構いるので説明しておきます。もちろん母親の名前がデリキットだからそれに由来した名前ですけど、デリキットピースというのは「繊細で優…

TOKYOハンドクラフトギターフェス

K-1を作った事で知られる石井和義:元館長が、先日雑誌のインタビューに出ていたんですけど、超高級ホテルで撮影の許可をもらえるかオドオドしているインタビュアーに対して 「撮らせてもらえますか?」と聞くからダメなんだよ。「撮りますよ?」と聞けば、…

何となく書いたらこんな文章に

麻生首相が「国会議員の世襲制限は難しい」と発言していましたけど、それはもっともだと思うんですよね。 要するに「能無しが地盤を引き継いで当選しちゃうことが問題」なわけで、出自に拠って被選挙権に制限を掛けるのはどうかと思うのですよ。 「政治家が…

ホカノコト

大変みたいですね、新型インフルエンザ。確かに凄い感染力なのはわかるけど、何故突然こんな物が流行するのかが一番知りたい。 それはともかく、今週から本格的に大騒ぎになったおかげで色々ゴタゴタしてですね。大阪から来た部長が東京駅で「会議なんかでな…

イロイロナコト

さて来週はいよいよオークスな訳ですけど、ブエナビスタが強すぎてみんな逃げたのかどうだか知りませんが、何と今年は400万下組まで抽選で出れるんですよね。こんな事って過去あったのかなあ。 ちなみにその中にはハウオリという、名牝ふーちゃんことノース…

ヴィクトリアマイルアフター

ウオッカは(1)雨が苦手(2)間隔が空くのが苦手(3)グリグリ一番人気が苦手(4)前走の負けっぷりがあまりにもふがいない。と、消し要素満載の割りに(当然の事とは言え)人気を集め過ぎなので消してしまいましたけど、ブラボーデイジーの複勝とショ…

今週の競馬

今週末も更新できないので先に予想を書いておきますが、その前にですね。 僕は競馬の予想をする時に、一頭一頭の個別の能力というのはほとんど検討しないんですね。「血統的に気になるけどどういう馬だかわからん」とかいう場合に過去のレースを検討して、そ…

早いな(笑)

という訳で今期アニメの話ですけど、その前に志村貴子の青い花がアニメ化決定なんですよね。決定どころかもう50日程寝ると放送開始な訳ですが。 あと、昨日明石家さんまの番組に池澤春菜が出ていて驚きました(笑)。 けいおん!があっさりと文化祭ライブ…

今日の東スポ

最近職場の最寄り駅の売店が撤去されて実に不便なんですよ。それでいて実にどうでもいいりんかい線グッズの販売機とかは置いているから不快感100倍増。まともに時刻表通りに電車を走らせる事すらできないくせに舐め腐ってますね。いいよね殿様商売は。 中…

TBS(笑)

先日「TBSの番組が一日の内で一度も視聴率10%を超えなかった」というクールな記事を目にしたんですけど、さもありなんという感じですよね。 なんでもこの4月から番組を大幅に改編したとかで、大物芸能人を次々退場させたのに、幹部とゴルフ仲間の関口宏…

NHKマイルアフター

いやはや「前残りになる」と宣言してはいたけどここまでひどいとは思わなかったですね(笑)。 あと、もう自分でも嫌になる位しつこいですけど、「今年の中山第三回開催」で好走した馬を狙っておけばそれでいいんですよね。府中と京都に関しては。これで2週…

NHKマイル

後楽園ウインズのゲソ焼きは美味い!!実に美味い!! ところで今日の新潟大賞典なんですけど、 あっさり取っちゃいました(笑)。 このレースってサンデー×凱旋門血統(トニービン特注)を買っておけば何とかなるレースなんですよね。そこに持ってきて、良…

京都新聞杯&プリンシパルS

珍しく土曜競馬の事も書いてみたいと思います。 というのもですね。 いい加減ウザイほど書き続けてきた「今年の第三回中山は京都開催」という電波にも程がある説なんですけど、先週の天皇賞が見事に日経賞1,2着で決まっちゃってこれはやはり真実味がある観…

5月6日雨

今日は友人のライブを観に行きました。 久しぶり(推定10年ぶりくらい)に会えた人なんかもいて、それは嬉しかったんですが・・・ その友人がパックマンのTシャツを着ていたんですけど股間のチャックも見事にパックマンになっていてですね。いつパワーエサ…

ジョジョの名言(ラスト)

無駄×138 ※ジョジョの奇妙な冒険第5部:「グリーンデイ」と「オアシス」より。 今まで何度か「ジョジョの奇妙な冒険」の名言の事を書いてきたんですけど、これが最後と言う事で。 ・・・って別に、特別な言葉でも無いというか単なる相手を倒す時の決まり文…

天皇賞アフター

散々「今年の中山は京都開催」って書いてたんだから、素直に日経賞ワンツーは買うべきですよね(笑)。しかし12番人気と4番人気の決着で馬連たったの¥10200ですか。今回全体的に、プレミアムの名にそぐわぬオッズの低さだったと思うんですけど。 ※追記:…

天皇賞(春)

先日の空耳アワードに、審査員として3年連続マーティ・フリードマンが出ていたんですけど、 良く考えたらメガデスのジャケのサングラスを掛けた骸骨↓は 私が子供の頃は「タモリ」と呼び習わされて親しまれてきた訳で(確かいいともとかでネタにされた事があ…

5月

先日書いたようにウチのすぐそばにTSUTAYAが開店しました。実にありがたいんだけど、ファミリー向けとすれば申し分ないと思われる商品構成も個人的には物足りないんですよねえ。いくらでもテレビでタダで観れる様なものをわざわざDVD借りようとするセンスが…