2010-01-01から1年間の記事一覧

2010大晦日

2010年もとうとう終わりですかあ。個人的には「ろくでもない世の中だった上に、これからもっとろくでもない事になるんだろうなあ」と強く感じた一年でした。ブログに関しては、競馬予想だけは毎週続けてその他のエントリーがかなり減ったため、より競馬…

2011年1月期アニメ

今期は面白かったなあ。という訳で来期のアニメも期待したいです。 余談ですが、最近英語の勉強を始めた事もあって海外ドラマも気になっているんですけど、「glee」という、大学のグリークラブ(コーラス部)物のドラマがありまして、日本語吹き替え版に坂本…

有馬記念アフター

せこくてすいませんな感じですけど、今年の有馬は用事があって午前中に馬券だけ買って別の場所に向かうスケジュールだったので、いつもより余計に安い馬券しか買わなかったんですよ。 まあ前日予想で本命候補に上げた馬が3着と5着という事で面目は保ったかな…

有馬記念

ことしもついに有馬記念ですね。 さっきかなり長文のエントリーを上げたんですけど、何故か消えちゃいました。書き直す気力は無いので雑にまとめます。 1)大いに気になる馬 トーセンジョーダン トゥザグローリー 2)消す気になれない馬 ブエナビスタ 3)…

思い出し

今日は天皇誕生日という事で色々と大学生だった頃の事とかぼんやり思い出したりしたんですけど、私の大学の先輩(学部も一緒)である事を番組出演時に常にテロップに出されていたのでどこと無く気にかけていた某女性タレントが、不倫がどうしたとかでやたら…

朝日杯アフター

いやはやまさかサクラバクシンオー産駒がマイルGIで勝っちゃうとは思わなかったですねえ。GIでバクシンオー産駒とディープインパクト産駒のワンツーなんて夢にも思わなかった。 事前予想で「中山向きの馬を探すレースと思われているけど、実は完全に府中向き…

朝日杯FS

さて今週は朝日杯FSです。 朝日杯と言えば、「黙って内枠の先行馬。府中でキレ負けした馬ならさらにグー。」がお約束なんですけど、昨年ローズキングダムが圧勝しちゃったのを観てちょっと考え変えてみようかなという気になってるんですよね。 ローズキング…

ブリーダーズカップ

今更ですけど、ブリーダーズカップの映像を観ました。アメリカ競馬と言えば「馬にかかる負担が少ないからバンバンレースに使える」という理由でダート(今はオールウェザーコースも増えたみたいですが)を主流にするくらいで、ヨーロッパのような、良くも悪…

オペラシチー

先日、東京オペラシティで行われたギターの演奏会にお手伝いで行ってまいりました。 何か変ですよね。だだっ広い空間のど真ん中に、ぽつんと人間の銅像が立ってたりするんですけど。無駄にハイソ感漂わせて正直物凄く居心地悪かったんですけど、何故か途中で…

東京の紅葉

もう年も暮れようかという時期に何ですが、東京の紅葉です。 ついでにもう一つ、ウチの近所の昭和通り商店街のマスコット:しょうちゃん。 どことなく千代ちゃん@あずまんが大王のお父さんっぽいですよね。先日さまぁ〜ずがロケに来てましたけど、ここの商…

日刊スポーツ:アニ☆グラ2周目

日刊スポーツの声優リレー連載が2周目に入りました。今月は 月曜:竹達彩奈&沼倉愛美 火曜:高橋美佳子 水曜:花沢香菜 木曜:高垣彩陽 金曜:加藤英美里 土曜:南里侑香 日曜:日高のり子 です。 という訳で自分の大好きな加藤英美里ですけど、ビジュアル…

阪神JF

痛みとは薄められた苦痛の事である。 「痛快」と書いてみて初めてその意味を実感できた。 だそうです。昨年もこれ書いて馬券当てたので、縁起が良いので書いてみました。 ついでですけど、昨年は「2010年はさすがに前年阪神JF優勝馬がオークスを勝つ事…

不覚にも吹いた

忘れずに明後日の刀話最終話の録画予約を済ませました。安心。 全く関係ない話ですけど、よくバトル漫画で「敵のインフレ化」って言われるじゃないですか。主人公が敵を倒すと次はもっと強いヤツを出さないと話にならないからどんどん敵の強さがインフレして…

JCDアフター

何だか3歳が異常に強いなあバーディバーディ買い足さなきゃダメなのかなあとか考えているうちに終わっちゃいました(シンボリクリスエス×フジキセキ×チャッター牝系という黄金トライアル配合のアリゼオはまず最初に消したのでオッズを観ていい養分だなあと…

ジャパンカップダート

今日はそれ程寒く無かったですけど、すっかり冬ですよね。寒いのも嫌ですけど日が沈むのがやたら早いのが嫌です。 さて今週はジャパンカップダートです。今週末は忙しいので、今日雑感を書いてみたいと思います。しっかし悲惨な面子ですね。「お?今年のエル…

ヌコ

最近東京は天気だけはやたら良いですよね。寒いけど。高層ビルなんかで仕事をしていると、よく掃除された窓ガラスに鳥が激突して始祖鳥の化石みたいな形に跡が残っている事があるじゃないですか。 ウチのアパートには裏庭があって植物も一杯なんですけど、先…

クラスマガジン

何なんですかね。市川海老蔵関連の報道。東スポだけは速攻で彼の普段の素行の悪さや交友関係の黒さを叩きまくって「自業自得」で片付けてましたけど、他のマスコミ報道はぼかしまくりなんですよね。といっても他の報道あまり見てないですけど、自分の目に入…

ジャパンカップ

最近元アイドルのAVデビューが相次いでいるらしいですけど、ちょっと前まで度々平地重賞に出走していた馬がいつの間にか障害転向しているのを知ると似たような感慨に浸れますよねえ。今日の府中4R(1着クランエンブレム、2着ドットコム、3着フサイチアソー…

今年も

もちろん今年も「水森かおり」と「水橋かおり」を読み間違えて「何!?ついに水橋が紅白出場!?」と色めき立って椅子から転げ落ちました。今年ももう終わりだなあと気づかせてくれる暮れの風物詩ですね。五十音順だと水樹奈々と並んでるから余計間違えるよ…

POG

最近色々な事に忙殺されていてぼんやりと考え事をする暇が無いので、どうにもsengoku38に感じるモヤモヤ感を上手く表現できなかったんですけど、今日の東スポ観てようやく気づきました。 あれって「中国様にとって不都合な部分は全て編集でカットして小出し…

マイルチャンピオンシップ

さて今週はマイルチャンピオンシップです。 このレースって、意外とファンの間でもイメージが固定されていない気がしているんですよね。どんなロ−テが良いのか、どんな脚質が良いのか・・・ はっきりしているのは「1800mで好走できるような馬を信頼したい」とい…

福島記念

◎ホワイトピルグリム このレースって、「近親にGIで派手な活躍した馬がいるくせに本馬自体は地味」っていうタイプが良く来るんですよね。母親がノースフライとなミスキャストが2着しましたし、サニーサンデーはサニーブライアンの近親、サンバレンティンはイ…

sengoku38

なにやら平野綾が、自分に対する事務所の方針を猛批判したとか。 何度か書いているように、自分はこの人の事は「何も間違っていないところが欠点」っていうタイプの人だと思っているんですよ。そういう人ってちゃんとフォローしてくれる味方が周りにいなかっ…

アマガミ

いやあどうですか今期のアニメ?やっぱり前評判通り当たりだなと思うんですよね。 折り返し地点までの印象ではおとめ妖怪ざくろが一番かなあという気がしますが、意外な事に繰り返し観ると俺妹が一番練りこんで作られてるなあと思います。あと、能登真美子は…

エリ女

買わないといいつつあまりに最強馬が舐められてるから軽く買いにいっちゃいました。当然馬連も三連複も取ってます。 しつこいですけど、「馬の能力は父系、適性は母系で観る。」というのはごく基本だと思うんですよね。日本でバリバリ走っている牝系なんだか…

今週の競馬

といいつつ先週の回顧をしてみたいと思います。 アルゼンチン共和国杯ですけど、ほぼ人気通りに来ているので「実力がそのまま出ただけで、適性は特に語る事なし」で片付けてもいいんですけどいくつか気になっているところを書いておきたいと思います。 まず…

マコモダケ

先日近所の八百屋でマコモダケを見つけました。 イネ科の植物でワイルドライスの近種らしいです。味は、「穀物っぽいたけのこ」みたいなニュアンスですかね。八宝菜とかああいう炒め物に一番合う気がします。 ちなみに、切ると中に黒い線が入っている事があ…

日刊スポーツ:アニ☆グラ

今更ながら今年のドラフト指名選手一覧を見ていてちょっと笑ったんですけど、読売の「ドラフト指名選手:4名。育成枠選手8名。」って凄いですね(笑)。他にはソフトバンクもドラフト指名5名に対し育成枠6名。 「経費削減のため派遣社員採用」くらいの感…

やっぱマリーンズ圧勝しました。

いやはやしかし前代未聞の日本シリーズでしたね(笑)。1,2戦が全国中継無かったから穴埋めのために嫌がらせのように試合時間を長くしているんでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20101021 CS中のエントリーで書いたとおりデータ的にマリーンズが…

お知らせ

先週の出遅賞(秋)の内容のあまりの酷さにより、モチベーションが絶無になりましたので、馬券を買わない事はもちろん今週は予想自体しません。来週以降も、外国馬の血統診断等はすると思いますけどたぶん予想はしません。これだから最近の秋の府中京都は嫌…