朝日杯アフター

いやはやまさかサクラバクシンオー産駒がマイルGIで勝っちゃうとは思わなかったですねえ。GIでバクシンオー産駒とディープインパクト産駒のワンツーなんて夢にも思わなかった。


事前予想で「中山向きの馬を探すレースと思われているけど、実は完全に府中向きの馬を探すレース」という事は書いていたんですけど、過去2年の傾向からもっと後ろの馬有利なレース経験を重視したんですよね。来年は今年も含めた3年分のデータでまた検討してみたいと思います。


2,3着したディープインパクト産駒ですけど、両方とも兄が中山巧者なんですよね。その適性だけで来ちゃったものだと思います。ここまでちらっと観た感じではディープインパクト産駒って全く特徴が無いんですよね。強いて言えばデビュー戦はあっさり勝つけどその後ころっと負ける初年度産駒のアグネスタキオンっぽい感じですかね。もちろんまだまだ分からないですけど。
ただ、このレースであからさまに牝系が強く出た結果を見せたり、聞いた話では母系にリファールが入っている馬=リファールのクロス持ちの馬が大物感があるようなので、やっぱりディープ自体の色ってあまり無いのかな。


最後にサダムパテックですけど、予想通り出遅れが響いて差し届かずなのは想定内ですけど、このメンバーで4着と言うのは正直がっかりですね。血統的には晩成な事は確かですが。


両GIを観た限りでは、今年の2歳はかなり弱い(もちろんレーヴディソールも含む)と思います。もしくはこれから強い馬が出てくるのだと思います。あと昨年アレだけ猛威を振るったキングカメハメハが全然目立たないですね。来年の3歳クラシックはかなり波乱含みなのではないでしょうか。面白くなる方に期待したいです。