2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸S&東京新聞杯&京都牝馬S

さて、今週末は出かけるので日曜夜までブログ更新は有りません。 というわけで今週の競馬の予想は無しです。天候も落ち着かないから読めないしそもそも枠も決まってない状態で予想なんて。 それでも展望だけしておこうかと思います。まず根岸S。昨年は雪で順…

続:2009一月期アニメの話

この写真は「シューマイ三兄弟」という商品でしてね。ウチの近所にシュウマイ屋さんがあってそこで売ってる商品なんですよ。痺れるでしょ「シューマイ屋さん」って。チェーン店とかじゃなく個人商店ですよ。これがまた美味いんだ。安いし。 で、この画像をmi…

ひまわりっ〜健一レジェンド9

先日「ママはテンパリスト」の書評を書きましたけど、 http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081212 「人間の進化に限界はないんだな」とつくづく感動させてくれる超傑作が短期間の内に発売されております。 元々私はこちらの作品で衝撃を受けて東ムラー(=東村ア…

AJCC&平安S

はい。相変らずわざと空気を読まずに競馬の話です。 今週から、自分の振り返り用という意味も込めてその開催で走っている種牡馬の傾向を軽くまとめる事にします。書き方はまだ決めてないんですけど、とりあえず今回は最終日という事もあるので開催初日からの…

荏胡麻

はい。一昨日にも増してクロワッサン関係のリンクがやたらに来ているのに空気読まずにパンの話題はパスします。 いやしかし、読者のほとんどが大人の女性と思われるブログからのリンクが大量に来て、「マリア様がみてる」という http://www.gokigenyou.com/i…

今期アニメ

はい。クロワッサン関係でリンクがかなり来てるんですけど空気読まずにアニメの話です。 まずガンダム00。正月特番が実は意外に良かったです。まああまりに期待値が低かったからといえばそれまでですが。どうでもいいけどMCの娘、「喜屋武」と書いて「きゃ…

新社会人になる方へ

成人式からも一週間過ぎ4月まではまだ遠い時期に実に不釣合いなタイトルですが。 昨年後半はあまりサイトの更新ができなかったので反省の意味も込めて新年から続けて2更新をいたしました。 http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/ 一つは「クロワッサンの作り方の…

リストラ大国日本

これはひどい。(多謝ジュンジュン)。 まあネタはともかく、前にも書いたけど「リストラ」って「リ:ストラクチャー」なんですよね。つまり「作り直す」事が前提で無ければいけない訳で。 いつの間にか「お手軽に社員の路頭に迷わせる事」をリストラって言…

2009京成杯&日経新春杯

この時期って3歳重賞に主役を奪われて古馬の芝2000m重賞が無いんですよね。この時期にマラソンレースが集中する事と最初の芝G1が高松宮記念である事がさらに追い討ちをかけているんだと思うんですけど、一方で相変らず条件戦の除外ラッシュは止まらない訳で…

塩を送るのが敵

「読書をするのは大事」って良く言うじゃないですか。でも「何故?」っていう問いに上手く答えている人ってあまりいないと思うんですよね。 自分でサイトを作って、頭の中の考えを文章にまとめるのって本当に大変だなと実感するんですよ。特に僕がやってる事…

鯛のアラ鍋。

最近鯛のアラ鍋をよく作るんですよ。って別にすごい事やってるわけじゃないんです。ただ単に安いし冬は寒いから鍋物にしたいしっていうだけで。 アラ鍋はいいですよ〜。グロくて(笑)。鯛の顔って直径20cm近くありますよね。あれだけの大きさの生き物の顔が…

シンザン記念/フェアリーS回顧

まあ馬券は買ってなかったので穏やかな気持ちで眺めていたんですけど、この3歳世代の競馬はやたらとスローが多いですよね。 正確に言うと(1)新馬戦(2)3歳重賞(3)牝馬重賞でドスローが多い。春に向けて「早めに権利を持っていた馬VS遅れて上昇して…

D-ASUKA、STRIKES

シンザン記念と言えば2年前にダイワスカーレットが勝ったレースですけど、今年ダイワスカーレットはフェブラリーSから始動してドバイワールドカップを目指すらしいです。 止めて欲しいなあ。ドバイワールドカップなんで異常ペース必至のレースですからね。…

1月7日

(映画の話の続き) 北野武監督は・・・あれは女優を好きで撮ってる感じじゃないですよねえ。強いて言えば自分の生まれ育った環境を撮ってるのかなあ。 理不尽な暴力って昔の下町そのものなんじゃないですかね。それがトラウマになっていて理数系に走ったと。…

力しか信じない

さて、そんな感じで大晦日は紅白の流れで行く年来る年を観ていたんですけど、新年明けて一発目のNHKのニュースのアナウンサーが自分の小学生の時の同級生でビビリました(マジ話)。ちなみに柳屋小三冶が正月の寄席番組に出てましたけどこちらは私の母の…

新年の御挨拶

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。競馬の番組の関係で妙な順番になってますけど(笑)。 え〜皆様お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?天気は良かったんですけど寒かったですよねえ。テレビのニュースもだいぶ寒い事にな…

中山金杯&京都金杯

え〜、新年の御挨拶は明日します!!そんな書き方があって良いものかどうなのか。とにかく順番を引っ繰り返して先に明日の競馬の予想を書かせていただきます。 さて1/4が中山金杯、1/5が京都金杯なんですけど、有馬記念に続いてここもプレミアムレースという…