新年の御挨拶

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。競馬の番組の関係で妙な順番になってますけど(笑)。


え〜皆様お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?天気は良かったんですけど寒かったですよねえ。テレビのニュースもだいぶ寒い事になっていたんですけど、派遣村の方々はどうせなら小泉純一郎の家の前に寝泊りすればよかったと思うんですけどね。小泉にはあの方々に面と向かって「お前ら自己責任だ!!」と言い放つ義務があると思います。そして(自主規制)されれば良いと思います。


正月は実家に帰っていたんですけどね。昨年は日本に引っ越してきたばかりで色々難しかったのかちょっと引っ込み思案気味だった甥っ子が学校大好きになっているみたいで何よりです。学級崩壊だのモンペだのあまり良い話を聞かない学校環境ですけど、甥っ子は毎日給食の時間にネタを考え続けそれを披露していつも笑いを取っているそうです(姉が学校の先生から言われたらしい)。いつも周りの人に喜んでもらうことが大好きで、4歳の時に4歳上の兄が「蚊に刺されて痒くて眠れない」とうるさいのを、眠るまでひたすらずっと擦ってあげてたくらいちょっと常識外れなレベルで優しい子ですからね。「そういう方向に出たか」って感じなんですけど。
そんな感じで年をとったせいか小さい子どもに気が向いちゃうんですよね。今日も電車で向かいの親子の会話がずっと気になってですね。
父「今日はなに食べようか?」
息子「お父さんの好きな食べ物でいいよ!!」
父「じゃあカレーライス」
息子「僕に気を使わなくていいからお父さんの好きなものでいいよ!!」
という会話を延々繰り返していてですね。表情を観る限りお父さん本当にカレーが大好きとしか思えないんですけど(笑)。


ところで大晦日はどうでしたか?僕はNHK-FMの「15時間生放送アニソン縛りの電リク祭り」という完全に気が触れた番組に乗り遅れましてですね。来年もやって欲しいなあ。いっそ24時間やって欲しい(笑)。
結局紅白を観たんですよ。「2008年を締めくくる歌がズンドコってシャレがきつすぎるな」とか「あの人気テクノ創作ダンスユニット、一応生歌も乗せていたけど無理する必要ないんじゃないの?」とか「ミュージックマガジン(笑)、こんな歌を2008年のベストに選んじゃったのかよ(笑)」とか「覚せい剤とかいう物騒な名前の女4人組、老(自主規制)。やっぱ人間あまり早く夢が叶い過ぎるとロクなもんじゃないな」とか「青山パルコ劇場とかいう女(自主規制)」とか「aiko(自主規制)」とか色々あったんですけどジェロっていいですね(笑)。初めて観たけど「こいつはマジだ」と思いました。あとそこら中で触れられているから今さらだけど石川さゆりのバックにマーティーね。
あと「水○かおり」という名前を見て「何!?水橋かおり!?まさか宮子のキャラソンで!?」と勘違いで色めき立つという失態を演じてしまいました。昨年も同じ事した気がするんですけど(笑)。
率直に言ってもう「紅白歌合戦」はやめた方が良いですよね。歌番組が悪いのではなく形態が悪い。出場歌手半分くらいにして、男女とか分けないでひたすらに良い曲を連射する方が絶対に良いと思う。「合戦という名前が憲法9条に違反しているから」とか「地球温暖化防止のため」とか適当な理由つけて構成変えるべきだと思います。演歌やるにしてもマーティーは特殊だからともかく、折角盛り上がっていたIKZO吉幾三)を出すとか怒髪天とかサンボとかそっちと相性が良さそうなバンドとくっつけてみるとかやり方はあると思うんですよね。


ハッスルは録画して後から観ました。泰葉が勝つのはともかく歌を歌っちゃった時点で「もうハッスル終了だな」と思っていたんですけどねえ。
セコンドがリングサイドから子豚を差し出す
→ダウンした泰葉の首根っこを掴んで子豚に近づける
→嫌がる泰葉
→実況席の真鍋かをりが「かわい〜い」と全く意図を読まない呑気な感想を述べる
の流れで不覚にも吹きました。後はまあどうでも良いです。まあインリン様って凄かったんだなと思いました。余談ですけど、あれって泰葉のマネージャーがプロレス大好きで取ってきた仕事なんですよね。それを知らずに色々書いてる人が多過ぎるのでひとつ突っ込みたいんですけど。


あとはDynamite!ですね。ゲガール・ムサシ×武蔵で、武蔵にブーイングが飛びまくって武蔵がまけた瞬間大歓声が上がったのはどうなんだろ。そんな事だったらもう出さなきゃいいのにね。
一番面白かったのは中村大介×所英男かなあ。これくらいどっちも動ける選手だとさすがに面白いですよね。本来ならZSTがああいう試合を提供すべきだと思うんですけど最近のZSTは妙に落ち着いちゃってるよなあ。このぐらいの階級の選手が一本を取りに行く試合をするのが一番面白い。
川尻達也×武田幸三はかなり切なかったですねえ。K-1ル−ルでも川尻勝っちゃうだろと思ってはいたけど、あそこまで一方的だとちょっと引く。
青木真也×アルバレスも良かったですね。関係ないけど最近アンダーテイカーがフットチョークをフィニッシュホールドに使っているんですよ。「ヘルズゲート」っていうんですけど。ギロチンっぽい感じが「墓掘り人」のイメージに合うんですかね。


残念ながら楽しめなかった試合の事も書いていいですか?坂口征夫の試合と桜庭和志×田村潔司ね。
どっちも「有名人(笑)」がセコンドだったんですよね。坂口の方が坂口憲二、桜庭の方が阪神の髭ね。
僕は桜庭選手の試合をデビュー戦から観ていて、ホイス・グレイシーの試合は仕事を休んでロイヤルリングシートで観たくらい大好きだったから敢えて言いますけど、ド素人をセコンドにつけるヤツなんかリングに上げるの止めた方が良くないですかね?どっちも負けてるし。
まあ後遺症が残るような事故にはなってないですけど、はっきり言って起きてからじゃ遅いですからね。有名人が出た方が豪華?そんな発想のヤツは最初からこんなもん観ないっつーの。演奏会を観に行って、「今日は演奏家のお友だちの野球選手が来ているので特別に指揮をしてもらいます!!」とか言ってどうでもいいド素人が勝手に舞台に上がってひどい演奏を聴かされましたと。それで「やった〜!僕の大好きな演奏家のお友達が観れて楽しかった〜!」っていうキチガイがいるかっつーの。いっそ大事故が起きて大問題になった方が良かったよ。頼まれたからといってセコンドに付く方のセンスも相当狂ってると思いますけどね。お前は全然関係ない芸能人がピッチングコーチとしてベンチに座って「行け!ガンガン行け!」とか好き勝手な事を言っても納得するのかと。
そんな感じで来年からは軽量級に特化してください。やっぱ武士道は神イベントだったんだなあ。