中山金杯&京都金杯

え〜、新年の御挨拶は明日します!!そんな書き方があって良いものかどうなのか。とにかく順番を引っ繰り返して先に明日の競馬の予想を書かせていただきます。


さて1/4が中山金杯、1/5が京都金杯なんですけど、有馬記念に続いてここもプレミアムレースという事でいつもより配当が高いんですね。ここは子供のお年玉を取り上げてでも是非当てましょう!!
という訳で中山金杯なんですけど、この時期の中山芝2000は非常にスタミナを求められるコースであると。基本的にこのレースは「軽ハンデの馬を狙う。1800mで差し損ねた馬を狙う(つまりスタミナを問われない条件で切れ負けした馬がスタミナを求められる様になって差し届くことを期待する)」と教科書には書いてあるんですけど、今年はどちらもばっちり買いたくなる馬がいないんですよねぇ。


で、血統の傾向なんですけど・・・今までずっと「ザ・ヨーロピアン」みたいな血統の馬ばかり来ていたレースが昨年はサンデー系が独占だったんですよ。その傾向が今年も続くと思っている方も多いみたいなんですけど、前週の中山を見る限りそれはないんじゃないかなと。っていうか昨年の中山金杯は前年末の有馬が超極端な前残り馬場だった事を引き継いでいる訳で、昨年が例外と観る方が良くないですかね。
そんな含みで前開催の中山芝2000を見返して見ると、サンデー系はマンハッタンカフェダンスインザダークのようなスタミナ色の強い馬ばっかり。母父サンデーの馬はわずか一頭しか来ておらず、それもズブ過ぎることで有名なシンボリクリスエス産駒であることを考えるとやはりサンデー色が濃い馬は軽視で良いのではないかと。


リキッドノーツ
この馬って要するに(1)輸送がダメ。(2)高速馬場がダメ。なんだと思うんですよね。血統的にはかなりヨーロッパ色が濃いので良いと思います。ていうかミスプロ×ネバーベンドでアサカディフィートの裏返しだから合わないはずはない。
ネヴァブション
「1800で差し届かなかった馬」はあまり見当たらないんですけど、「要するに上がり勝負の競馬で持ち味を発揮できなかった馬」と解釈するならこの馬もかなりのものですよね。
アドマイヤフジ
トニービンアドマイヤベガの母父)を持っているしそもそも昨年の勝ち馬ですからね。ただ洋芝は合わないと思います。最内枠も良くないでしょう。



続きまして京都金杯
教科書(笑)には「休み明けの馬は来ない。近2走とも1400以下の馬or近2走とも中距離で差してきた馬は来ない」と書いてあります。あと、ずっと差し馬だらけでAコース開催の時だけ前残りする伝統があったレースなんですけど3年連続してA〜Cのどのコースで開催しても前に行った馬が必ず残る(というより必ず前に行った馬が勝って差し馬が飛んで来ている)のですよ。
シンボリグラン
この馬開幕週向きですから。そして、本来は外枠でスムースに競馬したいでしょうけど今回は自分の周囲の馬が前か後ろか極端な馬だらけなのでスムースに運べると思うので。
ショウナンアルバ
コンゴウリキシオーがいるのでペースは絶対早くなるので。ハイペースならウォーエンブレムの出番ですから。ただ騎手が騎手だけに一切期待しませんけど。
▲バトルバニヤン
この馬、この血統には珍しく使い詰めの方が成績良いんですよね。もちろん適性もバッチリ。外枠もバッチリ。
タマモサポート
雨のラジオNIKKEI賞を勝ったせいで時計がかかる方が良いと思われがちだけど軽い馬場の方が成績良いと思います。
ホッコーソレソレー
前が引っ張る京都マイルならピッタリでしょう。