2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都牝馬などアフター

先週のブラタモリは神田でしたね。 つい最近本郷台地、その前には秋葉原を取り上げたばかり(前週の浅草も近いといえば近い)で、ほぼ同じ土地を取り上げますか。休日の私のテリトリーであるとともに、かなめもの舞台なんですよね。あの作品もやたらに坂が多…

東京新聞杯根岸S京都牝馬

最近気になっている事なんですけど、若者の会話って語尾を「〜だし。」「〜なんですけど。」で終わらせる事が多いですよね。「知らない」って言う時に「ていうか知らねえし。」とか「マジ知らねえんですけど。」とかの表現をしますよね。 あれって、言ってい…

最近のウルトラマンがやり過ぎな件

いやはやしかし、ますます凄い事になってますねウチの国の官房長官様は。例えるなら「永遠に酔っ払い続けている富井副部長」とかそんな感じ?暴走しても、何が何でも徹底的に鳩を守る!という姿勢を見せるならまだ「間違った方向にではあるが筋は通っている…

'おいしく、食べる’の科学展

私がお台場の職場に勤務していると言う事は何度か書いていますけど、仕事以外では2回目になるお台場訪問(1回目は潮風公園の等身大ガンダム拝観)として日本科学未来館に行って参りました。 何をしに行ったかというとですね。タイトルの通り「'おいしく、…

AJCCアフター&東スポ

AJCCは、結果的にはベタにトウショウシロッコとネヴァブションのワイド一点買っておけば良かったですね(笑)。オッズがばらけていたので、広く浅く行くのが良かろうと思ってしまいました。 もっと言うなら、出走馬確定の時点で一番気になったダイワワイルド…

AJCC&平安S

今週もまた書いたエントリーをアップした瞬間消えちゃいましたよ・・・下書きもすぐ消えるし・・・ という訳で簡単にAJCC。 1頭ずつ所感です。 デルフォイ=この一族はみんなテレンコ気味で、休み明けは好走して次はそれ程でも無いんですよね。 トウショウ…

環境って何

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091206/erp0912062151007-n1.htm 凄いの来ましたね。地球温暖化データ改竄疑惑。 CO2のせいで地球が温暖化しているというのは、石油メジャーのミスリードでも何でもなく事実である。全く温室効果が無いとはいわないけ…

2010今期アニメ(2)

さて今期放送中の作品の話の前に以前紹介したムダヅモ無き改革の話なんですけど、http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20091230 続報が出ておりまして、DVD特典は麻雀大会(出演:大和田秀樹、水島 努、伊藤静ほか)の模様と各国首脳ブロマイドだそうです。各国…

第19回東スポ映画大賞

毎年紹介している東スポ映画大賞。今年で19回目です。今年は東スポ創刊50周年という事で特別賞もあり。 今はじめて知ったんですけど、東スポ50周年の記念ロゴ(?)ってUFOに乗った宇宙人なんですね。やはり東スポといえば宇宙人。とはいえ「宇宙人はいた…

先週の反省

先週の土曜日の東スポ一面は久々に松井が最高でしたね!!「松井AV解禁〜AV=Angels Victoryの略だと説明すれば嫁にもばれないはずだからAV鑑賞OK〜」って、それはばれるだろ!!普通に「AV機器の話をしていた」とか言う方がましだよ!! 先週の競馬は、両メ…

にちようび

日本海側は大雪模様だったらしいですけど、東京は天気晴朗なれども空寒しといった感じで底冷えがします。 さっきニュースで知って驚いたんですけど、小林繁氏がお亡くなりになったとの事。クールな外見に似合わぬ熱投派で、小学1年生の時点で既に父親に逆ら…

京成杯&日経新春杯

え〜、書いておいた物凄く長い下書きが消えてしまったので、もう書く気力が無いんですよね(笑)。 という訳で物凄くさらっとした雑感を書いてお茶を濁そうと思います! まず予想の前に。 http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20080626/p2 昨年のPOGで私が指名した…

思う事

今さら年末の朝まで生テレビの話ですけど、一番私の気を引いたのは、小沢一郎や鳩山由紀夫の裏金疑惑の話題での民主党議員(名前忘れた)の「検察の機密情報がリークされ過ぎている!」という反論なんですよね。 番組を観ていた時は「そんなもん、ただの負け…

好きなモノ

チョッと目を放した隙に横浜ベイスターズの補強戦略が凄い事になっていたんですよね。それもパリーグの選手ばっかり。畠山、池之上、片平、欠端、白幡、レオン、若菜、木田・・・(笑)。あの頃の大洋ホエールズを髣髴とさせて妙にデジャヴー。でも、この後…

2010年1月期今期アニメ

そういえば前季作品の感想を書いてなかったなあと気がついたんですけど、夏のあらし!とささめきことは年末に書いたから割愛ですね。夏のあらし!はちっちゃいネタがやたらに多いので、これから見直して気がつく点が一杯あると思います。ちなみにこれが客席…

シンザン記念アフター

最近このブログで鳩山政権批判をあまり書かないんですけど、別に認めているわけではなくて、あまりにもダメ過ぎて鳩山政権批判はごく当たり前の事になっちゃって今さらごちゃごちゃ書いても面白く無い事と、逆に民主党マンセーブログが一斉に勢い無くしてる…

シンザン記念&フェアリーS

最近「テレビ番組のテレビ欄に書かれた内容紹介と実際の内容が違い過ぎる!詐欺だ!」という苦情が多いそうです。「いよいよ最終回!今日で全ての謎が解決!」みたいな煽り文句に誘われてチャンネルを合わせたら「次週からいよいよ最終章に突入!今日はこれ…

2010/1月期アニメ

本題に入る前にビッグニュースが(いつものように東スポ一面から)入ってきました!!「朝青龍・内舘奇跡の合体〜私が脚本を書く〜」!! http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081209以前紹介した通り横綱は「日本とモンゴル友好の架け橋としてノモンハン事件主題…

金杯

さて今年の競馬第一弾ですね。 今年から冬場でも重賞の前日発売を通年行う事になるらしいんですけど、一年で最も前日発売を行うべきこの金杯が対象から外れているのはどういう事ですかね?そんなに休みたいなら1月第2週から51週間で番組を組んだ方がマシ…

2010迎春

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。今年のお正月は、室内にいると暖かく、外に出ると寒風吹き荒び超寒いですね。ここ数年、お正月の天気が悪かった記憶が無いので、そういう意味ではこの国もまだまだ天から見放されてはいない…