2010/1月期アニメ

本題に入る前にビッグニュースが(いつものように東スポ一面から)入ってきました!!朝青龍・内舘奇跡の合体〜私が脚本を書く〜」!!
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081209以前紹介した通り横綱は「日本とモンゴル友好の架け橋としてノモンハン事件主題のラブストーリー映画を取りたい」と夢を語っており、何とその話を聞いた天敵内舘牧子が「是非脚本を書きたい」と発言。横綱も「本当?嬉しいねえ」「内舘さんは本当は優しい人。自分の人生にとって今までの厳しい言葉は大きな財産」と散々侮辱され続けてきた事も全く気にしない度量の広さを見せてます。最高だよこれ。



さて新年ですよー。
で、今期アニメの話なんですけど、その前に年末のアニソンぷらすで広橋涼けいおんのエンディングDon't say lazyとトミヘヴの曲(銀魂のテーマだったヤツ)を歌ってたの聴きました?最高だよ(笑)。


それでは本題。昨期は個人期にはかなり満足だったのですが今期はどうなんでしょうか。個人的にはもう「ムダヅモ無き改革」一強ですけど(笑)、あれはテレビ放送無しなので、今期の目に付いた作品を上げておきましょう。


刀語
職場がお台場なので、散々宣伝を見たのでフジテレビだと言う事は知っていたんですけど、1ヶ月に1回の変則放送なんですね。漫画も週刊誌は壊滅的で月刊誌の方が面白いので、この戦略はアリかもしれないです。ただ、活字媒体の場合は発売日に買い逃しても次の日に買えば良いし定期購読すれば勝手に送られてくるけど、テレビの場合は一度見逃したら次は「もういいや」になりますよね。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
軍の楽隊の話みたいですね。おもわず岡本喜八監督の「血と砂」を思い出しかけましたけど、キャラデザが思いっきりけいおんというか。
これだけは既に放送済みなので観ました。まだ初回なので何とも言えませんけど、こういう作品をゴールデンタイムでやれば良いのにね。


おまもりひまり
「ちょっぴりエッチにドタバタラブコメ!」との事なので、ズバリ言って個人的には結構どうでもいい感じなんですけど、
◆完成した映像にあわせ、BGMを作曲する、テレビアニメの常識を超えた、これが"あやかしサウンドシステム"だ!
おまもりひまり』では放送の半年前に映像を完成させ、作曲家がそれを見て各シーンに合ったBGMを作曲するという方法が取られた。映像と音楽の100%のシンクロを可能とした、これが"あやかしサウンドシステム"だ!
という点はちょっと興味引きますね。映像はあってもセリフが無いなら結局整合性とれねえんじゃねえかという気もしますが。


馬鹿とテストと召還獣
はい今期の水橋かおりさん第一弾はここですよー。あ、俺と同じ苗字の役だ(笑)。内容は良く分からないんですけど理解する必要なく見た方が良い感じっぽい。どうでもよいけど、加藤英美里はかがみんより他の役の方がずっと良いと思ってる私は少数派ですかね?ささめきことのきょりちゃんはかなり良かったと思うんですが。


ひだまりスケッチ☆☆☆
はい今期の新房×シャフト第一弾&今期の水橋かおりさん第二弾はこちらですよー。当然観ます!
特別編でチラっと出て来たように、乃莉となずな登場です。なずな髪の毛真っ白ですね(笑)。今回からちゃんと時系列順に話が進むとの事。あと「なずなとゆのの立ち位置が被るから区別をつける」との事です。今まで気づかなかったけど、確かにアニメ版のゆのっちは原作よりも受け身かもしれない。何事も無ければ私的今期優勝はこれでで決まりなんですが。あとは過去二回とも素晴らしかった音楽に大注目ですよね。


ダンスインザヴァンパイアバンド
はい今期の新房×シャフト第二弾はこちらですよー。「かつてヴァンパイアと契約した事があるフツー高校生の前にヴァンパイアが現れて・・・」っていう正直もうお腹一杯な感じの設定の話ですけど、新房昭之監督がどう料理するか。


聖痕のクェイサー
「彼は聖乳を吸うことで特定元素を自在に操ることができる、クェイサーと呼ばれる存在だった。」
よく分からないけどおっぱい祭りという解釈でいいんですかね。監督はクイブレの人みたいだし(笑)。


デュラララ!!!
原作はバッカーノの人なんですね。個人的には私が育った池袋が舞台という事で注目なんですけど、世間的には人気男性声優が一杯出るみたいなのでそこで評判を呼びそうな気が。オサレでスタイリッシュな作品になりそうな空気バリバリですけど、それだと個人的守備範囲では無いんですよねー。



のだめカンタービレフィナーレ
ヨーロッパに行ってから原作への興味が急速に薄れて以来もう随分原作は読んでないので新鮮な気持ちで観る事が出来るかもしれない。ていうかのだめ役が川澄綾子という事を今知りました(笑)。個人的にはイメージ全く違いますが。


4月スタート決定作品もいくつか情報を得たんですけど、4月期も面白そうです。ていうかガンダムUCユニコーン)、「PLAYSTATION Storeにて、PS3向けに配信。」って何(笑)?見せる気無いなら喜んで無視しますけど。