2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スワンS

そもそも住宅ローンを組むまでの収入がない人が激増しているこの状況で住宅ローン減税に効果があるかなんて考えるまでもないんですけどね。しかもアメリカがITバブル崩壊を利下げでごまかし切ったのはアメリカ人の習性(利下げすると住宅ローンを借り変える…

人気バンド:マキシマム ザ ホルモンのヴォーカルのダイスケはんが声帯を手術するために一時ライブ活動を中止するらしい。僕も大好きなバンドだけにしっかり治して元気に活動再開して欲しいと思います。 ところでこの発表、バンドの公式サイトでの発表で、あ…

ゆる

最近各地で「ゆるキャラ」イベントが盛んに行われているようですけど、そもそもゆるキャラというのはご存知の通りみうらじゅんが考えた言葉であって、当初はイベントできぐるみの貸し出しを要請しても「バカにしてるのか!」と怒られていたんですよね。 そう…

ロス

仕事の上での失敗、特に取引先相手へのうっかりミスなどは確かに許されない事ではあると思うんですよ。 でもですね。 FAXを「変装して下さい」と誤変換した事に気付かずに送ってしまって、「え?コスプレ?どうしよう・・・俺連邦軍の制服くらいしか持ってな…

+/-

今日はですね。「+/-」と言うアメリカのインディーズバンドのライブを観てきました。この記号がバンド名で「plus/minus(プラスマイナス)」と読みます。多分世界一検索しにくい名前です。正直非常に困ります。 今年僕が観たライブって、仙波清彦師匠とこの+…

菊花賞

人の外見にケチをつけるのは最低だなと思うんですけど、完済人とかいうCMに出てくる男のドアップは見るたびに吐き気がするんですよね。何とかしてくれ。 さて競馬。 今週は富士ステークスと菊花賞という実に日本を象徴するような名前のレースがあるんです…

水橋かおり

私のブログはコメントがやたらに少ないので、検索キーワードが「自分のブログの立ち位置はいかなるものか」を知る目安になっているんですね。 で、「ロープ菌」とか「ブリオッシュ」とか「パン屋さんの一日」とかこちらの意図するキーワードで来てくれる方も…

メイショウサムソン

さて、メイショウサムソンが秋天に出るとか出ないとか。 僕はこの馬がダービー制覇した所を府中で目の前で観ておりますのでそれなりに思い入れがあるんですけど、凱旋門賞は残念な結果に終わったみたいですね。 って、タイミングの悪い話が何故出てくるかと…

絶対可憐パンダさん

以前にも書いたようにhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070920私の研究ではパンダこそ世界最強の生物なのですが、今回なんとパンダさんの山篭り修行の様子を極秘にキャッチしました。 決して「誰にも内緒で屋久島で秘密特訓をしていた阿修羅原を偶然通りかかっ…

秋華賞の反省

うむ。 痺れるくらいに掠りもせずに外れましたね。まあ前提がずれていたのだからこれはもうしょうがない。 で、来年以降の参考にするために頭の角に引っかかっていながら無視していた事をここで披露しますけど、今回の京都競馬場は直前に芝を刈って野芝約11…

やはりハリさんは最高だと言わざるを得ない

今日って10・19なんですねえ。いまだにあのロッテ×近鉄を思い出す。 今朝の張本勲の名言 自分が栗だから!! 〜WBC監督を選ぶ会議のトピックスで〜 ハリ「こんなのね、星野への風当たりを弱めようとしてるだけじゃないですか!密室でね。どこの世界でもそうで…

秋華賞

どうでもいいけど変換語句用のプラグインとかって無いんですかね。競馬用語って地味な所で変換をしてくれなくて辛い。秋華賞も「アキハナショウ」って入力してるし、あと良く困るのが「賞典」ね。金鯱賞も「キンシャチショウ」って入力しないと変換しないん…

友人のパン屋に行ってきました。

先週の日曜日は東京の山奥深くの友人のパン屋に行ったので馬券を買わない予定だったんですね。 でも、「早起きすればパンも買って府中競馬場にも行けるんじゃね?」と気付き急遽予定変更。そのお店で食事する予定を取り止めて、パンを齧りながら競馬場に向か…

砥石

[パン]ギャラリー 色んな方角から、本当に多くの方にこのブログにおいで頂いているんですけど、実は私は元パン職人なんですね。あ、知ってました? 今はもうパンを焼いていないんですけど、以前はパンの開発をしていた事から、今でもパンの事は一杯考えている…

続:]今年の日本シリーズは中日×西武と見た

というわけで昨日の続き。 って昨日は説明しないまま書いちゃったんだけどやっぱり軽く説明した方が良いですよね。 田端到というお方(競馬予想家でもあり、私に最も影響を与えた競馬理論の持ち主である)が発見した「主力依存度が低いチームほど短期決戦に強…

今年の日本シリーズは中日×西武と見た

さて、知らぬ間にクライマックスシリーズとやらが始まっていたらしいんですけど、っていうか早くもパリーグは一チーム消えてしまったのでタイミング悪い事この上ないんですけど、昨年もやったなあと思い出したデータ作戦をやってみる。 http://d.hatena.ne.j…

ディープインパクトの未来について

プロ野球短信〜ゼ・ニーグはゼニン軍が優勝。〜 プロ野球ゼ・ニーグはゼニン軍がゼニガースを破り優勝した。 ゼニン軍はゼニレス、ゼニザムライ、ゼニヨプのドームランで先制した得点をゼニンガー、ゼニ田、ゼニーンの継投で守り、最終回は銭本アニキ、銭井…

先日とある食品添加物関係の本を読んでみたら凄かったですよぉ。 「食べてはいけない食べ物・・・さつま揚げ。保存料が使用されています。ただし使用されていない商品もあります。」 「食べても良い物。・・・うどん。ただし輸入した小麦を使用しているものに…

一人分のご飯を炊く方法。

先日日記に書いた東スポの「六本木黒服情報」という、芸能欄のイニシャルトーク記事。どうやら2001年までは続いていたらしい事が確認できたけどその後いつまで続いたのかは確認できません(ていうかそんなもん本気で調べる気にならない)。ご存知の方教えてく…

hari

とあるテレビ番組を観ていたら美腰のおばちゃんが出ていて、海岸を歩きながら砂浜に枯れ枝で、まるで片思いの相手の名前を書く女子中学生のように「美腰」とでっかく書き殴っていてウケました。いやダイエットどうこうは知らないけどインナーマッスルを鍛え…

前田日明の名言

地下鉄の駅から出たら、まだ18時前だと言うのに外が真っ暗でビビリました。 あと、久々にアキバのドンキ行ったんですけど、何だか「いわゆるアキバ」と言うか物凄くステレオタイプな品揃えの店になっちゃってましたね。昔は普通に家庭雑貨とか台所用品とか…

Are you ready?

どうでもいいけど山崎まさよしって女顔だよね。とても優しい顔というかぶっちゃけあんな顔のおばさんが世の中には数百人いると思う。 さていよいよ秋G1開始なのである。 スプリンターズS。 予想の入り方は色々あるんですけど、 1)先行馬は1200ピッタリ(む…

本とかテレビとか

誰かが「ブログ=カラオケ説」と言うのを唱えていてなるほどなと思ったんですよ。その心は「誰かに聞かせる目的ではなく自己満足のためのもの」と言う事だそうで。 今はそれ程でもないと思うけど、数年前まで「飲み会の2次会はカラオケが定説」っていう時代が長…

アメリカで、金融安定化法案が下院で否決されたと言う話。 これですね。住専問題の時の中坊公平氏の言葉 「住専七社の倒産については、住専七社の経営責任であるとか、それを作ってきた母体行であるとか、農協系も含めた様々な金融機関、あるいはそれを知る…

K-1

打撃系格闘技における「ダウン」って何ですか?