ゆる

最近各地で「ゆるキャラ」イベントが盛んに行われているようですけど、そもそもゆるキャラというのはご存知の通りみうらじゅんが考えた言葉であって、当初はイベントできぐるみの貸し出しを要請しても「バカにしてるのか!」と怒られていたんですよね。
そう考えるとみうらじゅんって凄い人だよなあ。自分の手からすっかり離れて勝手に利権に人々が群がっているのに「最初に考えたのは俺だ!俺に仕切らせろ!」とか絶対に言わないですもんね。普通なら「ゆるキャラ」という言葉を商標登録して金儲けに走るよなあ。今では「ひこにゃん彦根市が商標権を持っているんだ!勝手にひこにゃんの名前を使いやがって金を出せ!」とか逆にみうらじゅんさんが訴えられてもおかしくなさげな状況だもんなあ。彦根市なんかそのうち「ゆるキャラという言葉は我々が考えました」とか言い出しかねないもんなあ。
これが正しい「マイブーム」なんですよね。昔スマッ何とかっていう国民的人気アイドルグループのリーダーの中何とかっていう人が「マイブームというのは自分だけで楽しむもの。人に強要するのは間違ってる」とラジオで発言しているのを偶然聴いちゃったんだけど逆だから!!人が興味持ってないのに無理矢理勧めるのがマイブームだから!!