ロス

仕事の上での失敗、特に取引先相手へのうっかりミスなどは確かに許されない事ではあると思うんですよ。


でもですね。
FAXを「変装して下さい」と誤変換した事に気付かずに送ってしまって、「え?コスプレ?どうしよう・・・俺連邦軍の制服くらいしか持ってないよ・・・」ときれいに受身を取ってくれたなんてのは心温まるほのぼのエピソードの類いだと思うんですよね。


そんな新人君をねちねちいびり倒してる上司を見て「あぁ管理職って本当に暇なんだな」と思いました。



ところで今朝テレビを観ていたら食品ロスの話が出ていてですね。大量に作り捨てる食品がもったいないという当たり前と言えば当たり前の話なんですけど。
こういう物に因縁をつけるのは、行楽シーズンだというのに観光地に行く金も無い暇で暇でしょうがない下々のクレーマー諸君(高田総統風に)な訳なんですけど、率直に言ってこういう食品ロスが出るのは下々(ryクレーマーのせいなんですよね。添加物を一切使用しないで作りたての賞味期限まで十分に時間のある食品が開店から閉店まで全商品たっぷり並んでないと因縁つけてくるんだから。当然真面目にやってる人からギブアップしていって「無添加」「賞味期限」あたりの嘘をついてるヤツだけが利益を得ていく。
消費者庁なんて本当に作っちゃったら日本は潰れると断言できますね。まあ作らなくても潰れますけど、クレーマーの顔と名前、クレーム理由を公表するくらいしないとキチガイだけが得をする世の中になる。もうなってるけど今以上におかしくなる。


僕はスーパーの中のパン屋にいた事もあるんですけど、その時は「閉店10分前まで焼きたてのパンを全アイテム出せ」と店長に言われていたんですよね。そもそも物理的に不可能だったので当然無視しましたけど、とある有名なシェフは「売れる店と言うのは大量にロスパンが出るものだ。」と口癖のように言ってましたからね。飲食では「売れる」と「捨てる」はほぼイコールなんですよ。
ただ僕はそれに納得している訳ではないんですよね。ベーカリーの有り方を違う方角から考えなければいけないだけの話であって、じゃあどうするかというとそれは言わない(笑)。