2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(秋)

昨日はプロ野球のドラフト会議が行われましたけど、注目の斉藤祐樹投手と大石達也投手はパリーグに行きましたねえ。ここ数年のパリーグの勢い恐るべし。 でも、昨日初めて知ったんですけどあの人が楽天の監督になったんですか?まさかあの人もくっついていく…

最近

最近やたらにテレビでウチの近所が取りあげられているみたいなんですよ。私が見ている数少ないテレビ番組:モヤモヤさま〜ずでも先週取り上げられていましたけど、他にもいくつかロケがあったらしい。ちなみにモヤさまで取り上げられたシューマイ屋。あれ本当…

菊花賞アフター

しつこいですけど幸騎手は京都では本当に上手いですよねえ。締め切り直前に「そういえばビートブラックの複勝買い忘れたなあ」と気になっちゃったんですけど、痛恨だなあ。 今年の菊花賞に関しては「マンハッタンカフェが来れるのかどうか」をテーマにする事…

菊花賞

前置き無しで予想・・・というか今回の出走メンバーに関する部分を多聞に含んだ血統話から行きたいと思います。今日はデータとか血統の薀蓄が盛り沢山です。 まずレーヴドリアンの血統の話。妹も先週のデイリー杯を勝って5頭の子供が全てOP入りというとんでもな…

今年の日本シリーズは千葉ロッテが圧勝

冗談抜きでどのチームが優勝したのかも全然知らないくらいプロ野球への興味が皆無な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 それでも毎年恒例のヤツ行きますですよ。 http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20071012 まず今年の各チームの「主軸依存度」。意味が分か…

いくつか

今日って10・19なんですねえ。あのロッテ×近鉄は本当に感動したなあ。 さて。最近心に留まったいくつかの事を書いてみたいと思います。 先日亡くなられた大沢啓二氏。身体を張って選手たちを守る姿に度々感銘を受けてはいましたが、以前自分の選手に危険球を…

秋華賞アフター

私の本命レディアルバローザは、時が経つにつれジンバブエ並みの勢いで単勝がインフレ起こしまして、最終的には140倍くらい付いていた様でしたが、一瞬少なくとも複勝は頂いたかと思ったんですけどね(笑)。 昨日の予想で書いているように「レースの上がり…

秋華賞

9月〜10月前半くらいって、秋めいてはいるけどまだまだ暖かい・・・みたいなイメージを持ってしまうんですけど、実際は目に見えて日が沈むの早くなりますよね。まさに秋の陽は釣瓶落とし。 さて今週からいよいよ秋のGI戦線開始ですね。 その前にまずはエリザ…

OZZY

今日はOZZY OSBOURNEのライブを観てきました。会場は東京国際フォーラム。こんなお上品な場所でオジーとかどうなんだよと思っていたんですけど、びっくりするくらい客層が年齢層高いというか何だか野球場とかの客層に近い感じの一般人だったので、まあこれは…

2010年10月期アニメ

先日、文楽についてガイジンが語っているのをテレビで観て思ったんですけど、文楽とかの日本の伝統芸能の特徴ってそのままアニメに引き継がれてますよね。文楽って大人向け人形劇(現代はともかく伝統芸能としては世界でも稀。というか他に例があるのかどう…

毎日王冠アフター

京都の方は、スマートギアのヤネがアレだと気づいた時点でだめかなあとは思っていたんですけどねえ(笑)。あと馬場状態が微妙なので東西とも勝負する気は全く無かったんですが。 というわけで毎日王冠。 「毎日王冠は3歳馬が勝てないレース。連対すらこの10…

毎日王冠&京都大賞典

横山典弘騎手が退院したようですね。頭蓋骨骨折と聞いて復帰はおろか生命の心配までしていたんですが、まずはご無事で何よりです。「競馬=全て」みたいな方なので無謀な復帰をされてしまう事だけが心配ですが、「ファンはいつまででも待っているから、完璧…

蓮舫がファッション誌のロケを国会の前でやっただなんだでキャンキャン騒いでいるみたいだから、民主党も(放送禁止用語)だけど、その程度の事しか突っ込めない野党もなあ・・・ と、思っていたんですけど、今日の東スポ一面見てびっくりしましたよ。最初の…

日本人3名様

遅ればせながら、先日の凱旋門賞で2着に好走したナカヤマフェスタ号と蛯名騎手には「良くやってくれた!!ありがとう!!」と心の底から賛辞を送りたいですね。蛯名騎手と言えば、エルコンドルパサーでも凱旋門賞2着の記録があり、日本のジョッキーの中で…

ままごと

今週辺りからそろそろ新番組がスタートしていますが、ブラタモリが今週の木曜日再開するんですよねえ。教育テレビとアニメ以外は「もやもやさま〜ず」しか観ていないので、これにブラタモリが加わると「お笑い芸人と女子アナが、都内の穴場を散歩する」的な…

プロレス

今日マイケル・サンデルの東大での講義を教育テレビで放送していましたね。 自分が良くこのブログで「これは良いプロレス」「あの人はプロレスできる」とか言いますけど、サンデル先生の講義?公演?なんてまさに「良いプロレス」なんですよ。生徒?聴衆?か…

スプリンターズS

私が以前ファンだった横浜ベイスターズが、現在の親会社であるTBSから身売りされる方向で話が進んでいるみたいですね。 これは良い事だと思います。思えばTBSが親会社になってからロクな事が無かったもんなあ・・・。今は公務員が激しく叩かれている時…