ままごと

今週辺りからそろそろ新番組がスタートしていますが、ブラタモリが今週の木曜日再開するんですよねえ。教育テレビとアニメ以外は「もやもやさま〜ず」しか観ていないので、これにブラタモリが加わると「お笑い芸人と女子アナが、都内の穴場を散歩する」的な番組しか観ていない事になるなあ。
アニメと言えば、書き忘れていましたけどバクマンジャイアントキリングも始まりました。どちらもいかにもNHKだなあという感じですが、まあ期待できると思います。どちらも原作が話題作ですね。


教育テレビの語学番組ですが、今月から海外の名作物語を紹介する番組が始まりました。MCは内山理名。教育テレビの語学番組は、BGVとしてもイケるので、興味ない人も是非どうぞ。



検察の改竄問題に思う事が色々あるんですけど。
こういう事件があると必ず「第三者機関の創設を!」とか言う意見が出ますけどね。試験問題で「第三者機関の設立が望ましい。○か×か」という問題が出たら、○と答えないと試験に落ちると思うんですけどね。
でも、無駄だと思うんですよね。
検察を叩くのは当然の事だとは思うんですけど「検察だけが特異体質」なんて誰も思ってませんよ。厚生労働省だっておかしいし民主党は言うまでも無いし日本相撲協会だって良くなるなんて思っている人この世に一人もいないでしょ。
もう、日本の「組織」っていう物が、無理なんだと思いますよ。官民関係なく内向きの「政局」だけしかやってない人間だけが生き残って、まともに現場の第一線で頑張っている人を潰しまくってるじゃないですか。


よく「失われた20年」って言われますけど、じゃあ20年前に何があったんだよというとソ連の崩壊ですよね。つまり外敵がいなくなった。じゃあどうするんだよってなった時に、「内に向かう」か「もう上がり」と判断するかだったんだと思うんですよ。
「内に向かう」は言うまでも無いですけど、「もう上がり」も完全に世代闘争になりますよね。今のこの国のキーワードは、「逃げ切り(もしくは「逃げ切ろうと思っている」)だと思うんですけど、どう転んでも内向きの潰しあいになるんだなあ。


それなら外敵を作ればいいのか。ちょうどいい感じに中国が外敵になるから良かったジャンとはいかないと思うんですよね。外敵ができた時、余計に内部での潰しあいに向かう気がするんだよなあ。この国の今の雰囲気は。