日本人3名様

遅ればせながら、先日の凱旋門賞で2着に好走したナカヤマフェスタ号と蛯名騎手には「良くやってくれた!!ありがとう!!」と心の底から賛辞を送りたいですね。

蛯名騎手と言えば、エルコンドルパサーでも凱旋門賞2着の記録があり、日本のジョッキーの中では「世界の競馬界で最高の権威に最も近い男」と言えると思います。
何故なのかと考えるに、蛯名騎手って中山の中長距離戦が物凄く得意な騎手なんですよね。
このコースはトリッキーなコースで、大外ぶん回しでは届かないし、最後に急坂が待ち受けているから単純に逃げたら捕まるし、外枠の馬が速く内枠に切り込みたいからごちゃつくし、そんな中で好位をキープして馬群を捌かなきゃならないんですよね。
そういうコースで活躍するのが蛯名騎手。


つまりですね。海外で勝ちたかったら、ごちゃごちゃ言わんと中山で「厳しい競馬」を経験すればいいんですよ。何でもかんでも無駄に広くて無駄に直線が長い競馬場ばっかり作りやがって・・・関西の騎手と関東の騎手の地位が逆転したのって、阪神競馬場を改悪のが原因なんじゃないですかね?あとDウッドコースを潰した事。ロクな事しないんだよなあJRAって・・・。
最後にちょっと嫌な事書いちゃいましたけど、とにかく蛯名騎手にはありがとうと言いたいです。




先日、NHKの語学番組でイチロー選手の
「自分は天才ではない。なぜなら、自分はどういう風にヒットを打つかを言葉で説明できるからだ。」
という言葉が紹介されていました。

人によって解釈は様々でしょうが、野球選手といえば明らかにパン職人以上に
「目で盗め。」「考えるな。感じろ。」
の世界のはず。そんな世界でもちゃんと理論立てて技術を言語化しているイチロー選手。


私は常にこの「職人は目で盗め。」といって逃げる職人に対して異論を唱え、自分のサイトのトップに
「Don't FEEL. THINK」
という言葉を載せているくらいなんですが、やっぱり「目で盗め。考えるな感じろ。」といって逃げる色にはたいした事無いのだなと改めて感じました。

いや、自分の中ではちゃんとした理論が出来ている上で、弟子の成長段階を見極めて、タイミングを計った上での指導ならいいんですけどね。大抵は能力の無さを誤魔化す為に怒鳴り散らしてるだけですからね。それはイチロー選手に失礼だろうと。


最後に。
大沢啓二氏がお亡くなりになったそうです。私が産まれて初めてプロ野球を生観戦したのは、後楽園球場での日本ハムファイターズ×西武ライオンズ戦で、その時故:大沢氏が日ハムの監督でした。選手の個性を尊重し、普段は厳しくてもいざとなると身体を張って選手を守ってくれる、そんな印象のある方でした。ご冥福をお祈り申し上げます。