2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3Q

英語でしゃべらナイトを観ていたら和田アキ子が出ていて、レイ・チャールズと競演した場面がちらっと映ってました。で、個人的にトラウマ的に気になったのが、レイが使っていたYAMAHAの「KX-88」というキーボードなんですよね。 これ、名前の通りピアノと同…

KYOKUSHIN

麻生総裁就任。 やたらに世襲議員の入閣が多かったり、財金分離の流れを崩したり証券マル優制度を提唱したり、率直に言って庶民感覚からはかなりずれてると思うんですけどね。 内容はどうでもいいんですよ。「不安が大きいからみんな金を使わないんだ」とい…

秋競馬開戦

今日も後楽園に馬券を買いに行ってですね。「そういえば秋葉原にブックオフ出来てたの気になってたのにまだ行ってなかったな」と気付いて買い物に行ったんですよ。 で、オノデンの近くの信号付近を歩いていたら、向こう側から実にわかりやすい絵に描いたよう…

長嶋って

王さんが引退を表明しましたけど、何より目に付いたのはそのげっそりした風貌なんですよね。なんか物凄く悲しい光景だった。はっきり言って、もうとっくの昔に「無理」だったんじゃないでしょうか。そっとして置いてあげようよ。としか言い様がない。 今週の…

背景

ところで、かれこれ20年近い付き合いになる私のほぼ唯一といって良い友人が今度の10月3日に父親になるらしい。「父さんだから10月3日」という脱力系ダジャレを記念日に持ってくるあたりさすがである。普通に読むとイラっと来るようなダジャレを「オヤジギャ…

久々にパンを焼いた

なんぞこれ〜 今日の事は近日中に私のサイトにてルポしますので、パン作りの興味がおありの方は是非遊びに来てください。 http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/

G

今日も駅でキレた老人が若者に迷惑をかけているのを見たんですけど、最近どうにもあれですよねえ。 ところが競馬界には愛すべき癒し系のジジイが溢れんばかりなんですよねえ。 ・・・見てみいこのツラ!!最高だよ!! 「エイシンプレストン」を「レジェンドスト…

悪意って

加藤某が秋葉原で暴れて以来日本列島に空前の通り魔ブームが到来したように見えたんですけど最近はもう流行って無いんですか?それともマスコミが飽きちゃったから報道されて無いだけ? とか書こうと思っていたら東金で悲しい事件が起きちゃいましたけど。 さ…

road to last crown

タイフウイッカと聞いて「台風一家?台風が親子連れでいっぱい来るの?」と思ったとかあからさまな嘘とかは要らないですかそうですか。週末の馬場状態が悩ましいと思っていたら予想外に早く台風が通り過ぎていました。 と、本題に入るその前に http://d.haten…

今日の東スポ

今日会社の若い子に「しまださんすいません・・・昨日○○様から電話があったのを伝え忘れていました」って言われてですね。まあそれ自体はたいしたトラブルになるようなものではなかったんですけど、「何時くらいに電話あったの?」と訊いたら「多分17:00くら…

魔球

金字塔ってピラミッドの事なんですよね。形が「金」という字に似ているからという事で。ならば「イチローが不滅の金字塔を打ち立てた」というのは「イチロー、ピラミッド建設」と言う事か。途端に物凄い事のような気がしてきた。時に言葉は本来の意味を知る…

など

今夜は月が丸いなあ、と思っていたら一昨日が十五夜だったらしい。 さて、先週末は実家に帰っておりまして、実家に帰ると録り溜めていた番組を一気に観るので忙しいんですよ。 最近またWWEを観始めているんですけどやっぱり良くできてるなあ。と感心する。女…

先週の競馬

というわけで先週のメインはいずれも実に地味にきっちり取った訳ですけど、やっぱり血統の知識は必要ですねえ。あとそのレースの適性。 セントウルのカノヤザクラは「開幕週だから前にいける馬」と言うのはもちろん、アイビスサマーダッシュで一瞬空いた所を…

今日は敬老の日なんですけど、今週はあちこちでお祭りだったんですよねえ。というわけで「こんなに普段どこに隠れたやがったんだよ」と思うくらい町内に子供がいっぱいいる事を知りました。 昨日は友人と焼肉屋に行ったんですけど、多分僕が某著名な焼肉屋に…

秋競馬始動

人によって季節の感じ方は色々でしょうけど。 僕の中の感覚的には冬=11月〜4月、春=5月、夏=6〜8月、秋=9〜10月くらいなんですけどね。皮膚感覚とは別に「季節」をかんじる行事ってあると思うんですよ。 僕の中では 金杯=お正月終了。 大阪杯…

911

9月11日というともちろんあれがあった日な訳ですけど、そういう話は書かない。 うちの近所のお祭りの飾り物だかねぶただかお神輿だか忘れたけどとにかくそんな物。さすが近所にチャーが住んでいるだけの事はある。 最近全然その土地とは関係ないのによさ…

保存料とか続き

やはり食品は、意図的に保存を目的として作ったもの以外は作った場所で作ってからすぐ食べるのが基本だと思うんですよね。私も基本的には自炊するんですけど昼食に弁当を持って行く所まではなかなか難しい。とはいえそのうちやろうと思っているんですけど。 …

食品の難しさ

[料理][雑ネタ][パン]保存料とか 食品添加物に関心がない人というのはいないでしょうけど、実際どんな影響があるのかはほとんどの人がわからないですよね。僕も知識としては一応知ってはいるんですけど、自分で検証した訳ではないのでここでは書きませんが。…

今日も一日暑かった。

[競馬]今日も一日暑かった。 っていうセリフが書かれた、いまどきのこどものキャラ物のジュースが昔あったの知ってます?味が確か「アップルウーロンソーダ味」とかそんな感じの罰ゲームみたいなジュースだったはず。いや感覚的には今日が今年一番暑かった気…

今日の東スポ

最近織田裕二が妙に気になる。 以前から「織田裕二といえば世界陸上」と言うのは知っていたけど、オリンピックで今まで一番好きだったタイソン・ゲイ選手に見切りをつけたらしく、現在収録中のドラマの撮影の合間にも「オリンピック観た?ボルト凄かったよ!」…

新ジャンル:逃将

責任って英語だとresponsibilityなんですよね。直訳すると「レスポンスできる」。何に対してレスポンスかというと義務に対してですよね。 星野や北の湖や岡田に義務があるのかというと、やはりあると言わざるを得ないんじゃないですかね。少なからぬ公費が導…

週末は実家に帰っていたので今日もまた有楽町線で出勤したんですけど、あいも変わらず当然のように朝から遅延してましたよ。もはや電車が遅れてることには何も感じないんだけど、「電車続いております。無理なご乗車はお止め下さい」と言った直後に「後続電…