今日の東スポ

今日会社の若い子に「しまださんすいません・・・昨日○○様から電話があったのを伝え忘れていました」って言われてですね。まあそれ自体はたいしたトラブルになるようなものではなかったんですけど、「何時くらいに電話あったの?」と訊いたら「多分17:00くらい・・・夕方系の時間でした」と言われてですね。新感覚だな夕方系って。
あと、先日電車に乗っていたら横に立っていた若者が「ていうか逆に小便したくなってきた系?」「あぁそれってかなりありえる系?」とだいぶ難しい会話をしていてですね。小便の逆ってなんですか?大の方ですか?ゲロですか?意表をついて飲尿健康法ですかね。どれにしてもあまり隣でやって欲しくないなあ。


僕は割りと若者言葉に寛容な方だとは思ってるんですけど、「系」っていうのをやたらに語尾に付けるのはちょっといらっとくるんですよね。「系って何だよ?血統の話か?お前何系だ?ロベルト系か?じゃあ休み明けはダメなタイプだな!いっつも月曜日はボーっとしてるもんな!」とか意味不明にキレたくなるんですよね。すいません、その話は今捏造しました。


という訳で捏造といえば逆に東スポがありえる系。


ムタ中国産毒霧〜4000年の秘薬で王者の目覚ます〜

・・・内容は読んでません。中国の毒餃子をネタにした人は数あれどこの完璧さに敵うものなし。横の「3冠戦で噴射」もいい味出してる。


ブッチャー金獅子賞
現在アントニオ猪木の団体に参戦しているネクロ・ブッチャー選手が「ザ・レスラー」という映画に出演。落ちぶれた元スター選手役のミッキー・ロークと映画内でデスマッチをやっていたらしいのだが、なんとその映画がベネチア国際映画祭で最高賞である金獅子賞を獲得。正直この映画は観たい。だがこの快挙も東スポ(ていうか高木圭介記者)的には「ハルク・ホーガンと同じ道を歩み始めたネクロを呼びにくくなるのでIGF(猪木の団体)が大慌て」という事が重要らしい。どうせなら見出しを「ブッチャー、ポニョに勝利」とかにして欲しかった。


東スポ流自民総裁選街角アンケート
東スポが全国6箇所と2つの業界で自民党総裁選の行方をアンケートしてくれた。
グラフを見ると
麻生・・・113人
関心ない&誰も(適任者が)いない・・・88人
小池・・・62人
与謝野・・・26人
石破・・・23人
石原・・・16人
小池以外・・・2人
DAIGO・・・1人
という結果。小池百合子だけが反対票を投じられている辺りが興味深い。
ちなみにDAIGOと答えたのは20代のAV製作スタッフ。「安倍、福田と続いてわかったのは血縁があれば総理になれるって事。じゃあDAIGOでいいじゃん」と年齢や職業に似合わぬきっちりとした皮肉を利かせていて素敵だ。同じ業界からは人気AV女優の麻美ゆまさんが「麻生さんは強気な喋り方だけどそういう人は普段意外にMなんです。いざっていう時に頼りにならないからどうかな。小池さんは普段堅苦しい生活をしている分夜になると・・・という事で総理は小池さんね」と、“潮吹き派”らしく“上げ潮派”の小池を指名。ちゃんとキャラを守りつつ良く観ている事が覗えてこちらも素敵。


新宿2丁目のゲイの方々の間では、意外にも小池百合子が一番人気。父親に恨みがあるためか石原が一番不人気だそうだ。小池に対しては「男女平等が期待できる(32歳会社員)」という意見と「権力志向が強いからやりたい放題やるはず(43歳通訳)」「主題からずれた事をやって日本を破壊しそう(33歳SE)」と資質を問題視する声も。麻生氏には「オネエ系の匂いが漂ってくる」というプロの方のご意見もあるようだ。


なんばグランド花月のお笑いファンは「誰でもいい」がトップ。「興味ない」「知らない」「友達が与謝野晶子のひ孫だから与謝野でいい」などまあどうでもいいや。


大井競馬場で肩を落として歩いていた競馬ファンは「誰でも同じ。◎は麻生さん。大穴候補の逆転はない」とバッサリ。まあ深くは突っ込むまい。


両国国技館相撲ファンの間では石破氏が大健闘。2位に食い込んだ。「一番政策がまとも」との評価だそうだ。


巣鴨地蔵通り商店街のおばあちゃん達の間では「誰でもいい」との意見がトップ。意外にも小池氏は不人気との事で「総裁の器じゃない」「女性だからって女性に優しい政策を取るとは限らない」「何であんなに上から目線なの」と散々の評価。


マスコミ界の間では小池氏がトップ人気。「小泉との2ショットはお茶の間の関心が高い」「スキャンダルがいっぱい出そう」との事だ。



個人的に一番望ましいのは「小池が総裁→即解散総選挙自民党壊滅的敗北」なんですけどね。まあそこまで美味しい話はないか。その次が石原でボロ負け。まあジョブ(負け役)をやり慣れてる麻生の線が一番無難なんですかね。
石破氏は一番好きなんで、このタイミングでは「見せ場たっぷりに敗北」っていうのがベストだと思うんですけどね。でも総裁っていう感じではないかな。ちなみに私の友人に元自衛隊の鬼教官がいるんですけど、彼は「石破防衛庁長官が一番いい」って言ってました。ただ、世間で言われてるほど「この人が一番政策がわかりやすい」とは思ってないんですけどね。
まあしかし、むしろ大人しくしていれば勝手に票が集まってくるはずの民主党がバタバタ過ぎる事の方がいらつくんですけどね。ほとんどの国民が「政策的には全く支持できないけど、『このままではダメだ』という意思表示の手段の中で今のところもっとも効果的だから民主に投票しようと思っているのに・・・頼むからじたばたせんでくれ」と思ってるんじゃないですかね。少なくとも「社会保険庁はきっちり断罪します」とだけ言ってくれれば当面はそれで良いのに。まあ問題は他にもいっぱいありますけど。