先週の競馬


というわけで先週のメインはいずれも実に地味にきっちり取った訳ですけど、やっぱり血統の知識は必要ですねえ。あとそのレースの適性。
セントウルのカノヤザクラは「開幕週だから前にいける馬」と言うのはもちろん、アイビスサマーダッシュで一瞬空いた所を見逃さずきっちりさしたあのレースが「「小牧騎手はこの馬を手の内に入れたな」という感じで信頼が置けたんですよね。小牧太騎手と言えば今年のオークス。勝ちはしたものの長い審議になって気まずい沈黙が流れる中、他の騎手が酷い態度を取っている中で小牧騎手が一人だけ、自分も勝てるチャンスがあったのに不利を受けていたのにもかかわらず勝ったトールポピー陣営に爽やかに「おめでとう!」と声をかけに行って空気が和らいだというちょっといい話があるんですけど相当自信をつけてきたんじゃないですかね。今まで気弱な騎乗で能力全開とはいっていなかったけど今は一番信頼できる。
シンボリグランは小回りコース&阪で軽視しちゃったんだけど、良く考えたら開幕週のパンパン馬場なら強いんですよねこの馬。外枠からスムースに競馬できる時点で買い目に入れなきゃいけなかったなあ。
京成杯オータムハンデは、ババシャツ(シンスケクンの勝負服)がいきなり出遅れて失神しかけましたけど一応結果オーライで。アドマイヤベガ産駒は坂のあるコース強いですねえ。キストゥヘブンは好きな馬なので勝って嬉しい。でもマイルCSエリザベス女王杯では強調できないですね。むしろ有馬記念に出てきたら穴候補にします。
朝日CCは順当といえば順当なんですけど、やはりにらんだ通り中京2000みたいな結果になっている事に注目したい。こういうところで「そのレースの適性」を個別に見切っていってシンプルにまとめていくのが馬券術として有効だと思うんですよね。


というわけで今週はとてもよい週末でした。来週のセントライト記念が珍しく好メンバーなのでまた楽しみです。