今日も一日暑かった。

[競馬]今日も一日暑かった。
っていうセリフが書かれた、いまどきのこどものキャラ物のジュースが昔あったの知ってます?味が確か「アップルウーロンソーダ味」とかそんな感じの罰ゲームみたいなジュースだったはず。いや感覚的には今日が今年一番暑かった気がするんですけど気のせいですかね?。


さていよいよ夏競馬も明日で終了ですねえ。新潟も小倉も2歳ステークスで終了。
2歳戦は良く分からないというか真面目に検討した記憶が無いんですけど、予想してみましょう。


まず小倉。なぜ小倉にコスモユウコリンが出てこないのか実に疑問なんですけどまあいい。「小倉ユウコリン」っていうわかりやすい見出しが作れたところなのになあ。
血統から考えると
1)基本的に小倉といえばヘイロー。
2)このレースはミスプロまみれなはず。
3)何となく今開催の小倉1200はヨーロピアンなノーザンダンサー系が強かった気がする。
という感じですかね。最後のは個人的感想ですけど。
で、ですね。ミスプロは確かにこのレース強いんだけど、年々その勢いが薄れてきてるんですよね。4年前は1〜3着全てミスプロだったけど、段々勢力が弱くなって昨年は2着の母父に入ってるのみ。
そして今の日本の競馬でヘイローで絞っても絞りきれないんですよねえ。ほとんどヘイローだし。
というわけでヨーロピアンを選んでおこうかな。
◎エーシンワンダーズ
ワンカラット
△シルクナデシコ
△エリモプリンセス
キングマンボはミスプロだけどヨーロピアン扱いなのでエリモも入れました。
エーシンは多頭数で勝ってる所を高評価ですね。つまりツルマルジャパンは低評価です。


新潟。
新潟1600mはロベルトばっかり来てるんですよねえ。というわけで
セイウンワンダー
セールの時点から評価の高かった馬なので順調だなと。
あとは、先週の新潟記念の印象から。
先週は金曜日の時点でしか予想が出来なかったので、雨が降って時計がかかること前提でエリモハリアーなどに重い印を打ったんですけど、結果見てぶっ飛びましたね。馬場魔改造しすぎだろ。
なんだか京都外回りみたいな血統傾向だったのでそれを参考に。
○ドリームゼニス
△シルクドミニオン
△ダイワバーガンディ
ダイワバーガンディは血統的に人気するかと思ったらそれ程でも無さそうなのでロベルトという事で。他の2頭はエリザベス女王杯勝ち馬のビクトリアクラウンが入ってるところだけ評価。まあ読んでわかるとおりあまり真面目に予想していなかったりする。