週末は実家に帰っていたので今日もまた有楽町線で出勤したんですけど、あいも変わらず当然のように朝から遅延してましたよ。もはや電車が遅れてることには何も感じないんだけど、「電車続いております。無理なご乗車はお止め下さい」と言った直後に「後続電車が遅れているため時間調整をします」っていうのはあまりにも馬鹿にしすぎだと思う。もう誰も東京の電車の時刻表なんて信用してないんだから、どうせ嘘つくなら「線路に迷い込んだ子犬をテリーマンが救助しています。少々停車いたします」くらい言ってくれた方がましだ。


で、実家に帰っていたのはお墓を買うからなんですよ。
あまりピンとこない話だろうけど元気で冷静で頭が回るうちに下見をする方が絶対得ですからね。と言う訳でいくつか下見にいったんだけどここで親と意見が別れたんですよね。自分は池袋から一本で急行が止まる駅で、駅からも近く駅から呼べばすぐバスが迎えに来てくれる場所が気にいったんですよ。目の前に山と池があって季節の花が咲いて動物もいてみたいな。でも親は交通の便が悪く(駅から遠い上に休日の数本しかバスが出ていない)平板な霊園を推すんですよね。「休憩所の設備がこっちの方が整っている」と言う理由で。そんなものどうでもいいと思うんだけどなあ。足が遠のかない場所である事が第一条件だと思うんですけどね。ちなみに母方の墓は新宿のど真ん中にあって、その気になれば毎日だって行ける所なんですよ。人が良く来てくれる所がいいに決まってると思うんだけどな。


で、今は色んなお墓の形があってですね。生前の趣味とかを反映させられるようになってるんですね。ゴルフが趣味だった方らしきゴルフボールの彫刻がある墓とか。カラオケ好きと思われる、マイクの形の彫刻と本が広げてあって、本に「ベサメ・ムーチョ」と書いてあったりね。墓石に刻むくらい好きだったのかベサメ・ムーチョ。余談だけどベサメ・ムーチョってkiss me so muchですよね。メキシコのプロレス(ルチャ)を観てるとたまにオカマレスラーのキス攻撃があって「お〜っとベソ攻撃が出た〜!」とかいうんですよね。


でも子孫もずっと入るのだと思うとやっぱ普通のにして欲しいよなあ。父親が巨人ファンで墓石にYGマーク彫っちゃったりしたらねえ。俺だったら何だろう。パン?それは難しいな。馬?道義的にどうかと思う。そう思うと墓石に刻みたいくらい好きなもの、その人の代名詞と言えるようなものがある人は幸せだなあ。