新ジャンル:逃将

責任って英語だとresponsibilityなんですよね。直訳すると「レスポンスできる」。何に対してレスポンスかというと義務に対してですよね。
星野や北の湖や岡田に義務があるのかというと、やはりあると言わざるを得ないんじゃないですかね。少なからぬ公費が導入されている訳で。


チンパン「違うんです」と言う発言が盛り上がってるらしいですけど…っていうか本当に流行ってるのか?最近のネット上のニュースの「2ちゃんでスレが伸びた=ネット上で話題」と言う安直な解釈はどうかと思うんだけど。
どう考えても「違うんです」よりも北の湖「(大麻の陽性反応が)ちょっと出た」の方がタイミング、キレ、脱力感とも最高だと思うんですけどね。チンパンは「安心実現内閣」発言の直後に辞任してれば最高だったと思うんですよね。「確かにあんたが辞任してちょっと安心したよ!!」っていう突っ込み待ちのボケとしてはレベルが高いかと。
北の湖っていう人は歴史上に残る大横綱なんですよね。それがこのザマ。率直に言って朝青龍よりも遥かに無責任だと思うんですが。「強いからと言って日本の伝統を知らない外国人を横綱にするから・・・」というバッシングも説得力皆無になると思うんですけどね。まあ北の湖と言えば小学生の時点で日本酒一升飲んでいたとかそんな噂ばかりだった訳だけど。昔はそれが「豪快面白エピソード」と言う解釈だった訳ですよね。逆に昭和の相撲取りが「祖国の仲間のために巡業を断わってまでも骨折をおしてサッカー大会出場」していたら美談扱いだったのかもしれない。要するに時代が変わったんじゃないですかね。ちなみに私は毎回朝青龍擁護発言してますけど彼の事はどちらかと言うと嫌いです。単純に日本相撲協会が嫌い。
ていうか薬みつるはこの大麻兄弟と何度も飯食いにいってる仲らしいですけど。


星野仙一NHKの特番の出演から一人だけ逃げた上に自身のブログもコメント欄を閉鎖したらしいですね。もうこの人のあだ名は「逃将」でいいよ。
ふと思い出したんだけど、昨年オフにイチローがやたらと「俺は巨人に行きたいんだ」とアピールしてたんですよね。今年の酷さを観れば「マリナーズを出たい→日本に戻りたい→でも俺様の年俸を払えるのは巨人くらいだろう」っていうだけの話かと納得なんですけど、星野への老害の異常な執着を見ると「イチロー獲得の布石としての星野獲得」という見方も出来るんじゃないですかね。「地元の英雄から請われての巨人入り」というシナリオで拒否反応を和らげよう&スポンサーとの交渉を有利に」っていう発想ではないかと。
そう考えると、早々に阪神が「星野はウチのSD」とわかりきった事を叫びだした事も、中日が「WBCは落合監督で!!」と主張し始めたのもそっちの線から考えた方が面白いのかなと。


まず間違いなく「オリンピックで星野を活躍させて団塊世代のテレビ買い替えを促す→WBCで以下同文→WBCで共に戦い、請われてイチローも共に巨人入りで以下同文」っていうシナリオを狙っていたと思うんですよね。二人ともハウス食品がスポンサーでしょ。まあ残念ながら無計画にも程がある惨敗でスポンサーのイメージ大幅ダウンだと思うんですけど。(追記:イチローは星野の事大嫌いらしいですね。じゃあ巨人はイチロー取りたかったら星野切らなきゃいけないのか。相変らずグダグダだなぁ)
タイブレーク制導入を知っていながらそれを想定した練習もミーティングも一切なし。
ブルペンでは突然「お前行け!」その5分後に「やっぱり行くな!」の連発。
・ミーティングでは田淵が選手に「これどういう意味?」とスコアラーのデータを逆質問し呆れられる。
・同じくミーティングで田淵が「高めは振るな!」「低めも振るな!」「ベルトの高さだけ打っていい」と指示。もちろん選手全員ガン無視。
・同じくミーティングで田淵が、韓国のスライダー投手への対策を「スライダーは振るな。三振しても構わない」と指示。もちろん選手全員ガン無視(青木はスライダーを2安打)。
良く考えると良くここまで足を引っ張られながら4位入賞できたなあ。実は凄く強かったんじゃないですかね?この状況で星野を擁護するのって「東京大空襲で都民がいっぱい死んだのは、竹槍でBー29を突き落とせなかった都民が悪い」っていうくらいのレベルだと思う。