秋競馬開戦

今日も後楽園に馬券を買いに行ってですね。「そういえば秋葉原ブックオフ出来てたの気になってたのにまだ行ってなかったな」と気付いて買い物に行ったんですよ。
で、オノデンの近くの信号付近を歩いていたら、向こう側から実にわかりやすい絵に描いたようなA-BOYファッションに身を包んだA-BOYが横断歩道を渡ろうとしていてですね。青信号が点滅して走り出して横断歩道の途中で疲れて息切れするという実に貴重な場面を拝見させていただきました。僕はいわゆるヲタクと呼ばれている人達にはかなり理解ある方だと思うんですけど、正直もうちょっと運動した方が人生を楽しめると思うぞ。頑張れ。


後どこかの店の店頭に能登麻美子さん握手会のポスターが貼ってあって「能登かわいいよ能登」ってでっかく書いてあった。本人が見たらどう思うんだろこういうのって。ていうか能登って握手会なんてするんだ。偉いなあ。握手会といえば昔神保町の某書店で立ち読みをしていたら突然獣神サンダーライガー選手の握手会が店内で開催されて、フルコスチュームにマントまで羽織ったライガーが元気に入ってきて握手会が始まった時はびびった。しかも客が4人くらいしかいなくて1分足らずで終了してしまい、店内で立ち読みしていた僕は動くに動けず実に困った。みうらじゅんが昔ネタにしていたグーグーガンモ握手会並にきつかった。
ちなみに秋葉原ブックオフは確かむかし石丸のソフト館かなんかがあった場所で、別にゲームやアニメDVDばかりが置いてあるわけでなく、というよりむしろ渋めの本も充実していて結構良い所でした。



さて競馬。
先週は3歳三冠シリーズ最終戦トライアルが始まって牡馬はダイワワイルドボア牝馬マイネレーツェルが勝ちました。ワイルドボアの方は完全に実力を過小評価していたというかタキオンの法則(前走0.5秒以上負けていた馬は消し)からオート消去してしまったんですけど、正直重馬場でヌレイエフのパワーが活きた事が好影響したと見ています。とか言ってるとまた買い時逃しちゃいそうだな・・・
アクシデントの影響で絶望的な位置取りになり5着敗退した◎ナリタダイコクは睨んだとおりこの条件ピタリの馬だと思います。そういう血統ですからね。
レーツェルは完全外伸び馬場になった事と、なによりステイゴールド産駒は阪神1800m強いんですよね。


そして今週。
まずはオールカマー
ところでこのレースって本来は「賞金さえ足りていればどんな馬でも出られる」っていう意味でサラブレッドにアラブ馬が挑んだり地方馬が中央馬に挑んだりするのが醍醐味なんですよね。そういう意味で言うとグランプリホースがここに出てくるのはかなり反則。ジュサブローとかジョージモナークとかハシルショウグンとかが出ていた頃に戻してくれ。という訳で本当は是非ゴッホには負けていただきたい。でも中山で蛯名だしな・・・。


この条件(中山2200m)は同じ馬&同じ血統が繰り返し好走するから絞り易くはあるんですよね。その代わりオッズの妙味はない。まあマツリダゴッホを馬券から消す理由がない。ただ、馬体が減ると勝てない馬ではあるのでパドック次第でゴッホ2着の馬券もありでしょう。
あとは
1)母父カーリアン
2)母系にノーザンテースト
3)サンデー×トニービン
辺りは狙い目。エアシェイディキングストレイルが2、トウショウシロッコ、ブラックアルタイルが3、アドマイヤタイトルが1と3に当たります。
で、マツリダ含めて6頭絡めるとまあ確実にガミる(当たってもマイナス収支)と思うんですよね。で何を切る?
長期休み明けの上に外枠に行ってしまったブラックアルタイルと冬に良績が集中し実際このレースでも負けているエアシェイディ、そして大外枠のアドマイヤタイトルは評価を下げます。タイトルはいかにもな血統なので強調したかったんですけどねえ。中山芝重賞でいまだに未勝利な安藤勝己騎手もここではマイナスなのでしょうがないでしょう。
トウショウシロッコ
マツリダゴッホ
キングストレイル


神戸新聞杯
ディープスカイがこの世代最強である事に異論はないんですけど、マイル色の強い競馬でばっかり強いのが気になるんですよねえ。あ、現代のダービーって完全マイラー向けですから。あと、ダービー時点で「コーナー2回のコースでしか好走していない」といちゃもんつけたように基本的に不器用な馬。休み明けで最内枠を引いた事は吉とは言えないと思います。
この阪神2400mというコースの今までの馬券に絡んだ馬の血統を全て調べてみたんですけど、改装直後はヘイローの天下。段々ロベルトやダンスインザダーク向きになってきていて、満遍なく来ているのが母父トニービン。という感じで要するに新潟外回りみたいな物だなと。
エイシンブイダンス
メイショウクオリア
ブラックシェル
フローテーション
なんか異様に人気薄ばかりだな。でも今年の3歳クラシックって毎回主役が入れ替わる展開だったんですよね。ローズSの結果はそれが秋も続く事を示唆していると解釈すればブラックシェルあたりは来そうですけどね。ずっと「この馬はクロフネではなくウイニングチケット」と言い続けている手前買わない訳には行かない。