スプリンターズS

私が以前ファンだった横浜ベイスターズが、現在の親会社であるTBSから身売りされる方向で話が進んでいるみたいですね。
これは良い事だと思います。思えばTBSが親会社になってからロクな事が無かったもんなあ・・・。今は公務員が激しく叩かれている時代でそれは当然の事だと思いますけど、公務員に限らず、銀行とかテレビ局とか「どんな放漫経営しても国が潰さずに守ってくれる」既得権益業の人間に何か創造的なことをやらせちゃダメですよ。こういう「人生上がり」の人達に仕事をされると迷惑だから、欲しいだけ金をくれてやって千島列島と尖閣諸島対馬沖ノ鳥島に豪邸作って隔離すれば良いと思います。
本拠地が新潟移転という話も出ているそうですが、すぐに移転じゃなく当面は第二本拠地扱いで良いんじゃないですかね?昔は西武ライオンズにとっての平和台とか大洋ホエールズにとっての下関とかありましたよね。あんな感じで。
これでもし、今オフから「ベイスターズくらぶ」が再開したらTBSが妨害していたと言う事になるのかな。本当に「何も分かってない。」ですね。ずっと前から言ってるけど、TBSはまともな番組制作する能力無いんだからアニメ専門チャンネルにいち早く転向しろよ。
今後の様子見ですけど、球団の体質が変わるならまたファンになっても良いです。とにかくこのチームは球団フロントの腐り具合が全てですから。村田はもう要らないから、筒香、北、石川、梶谷中心のイキのいいチームになってくれれば良いなと思います。あと、球団の体質を変えるという意味では、ハンカチ王子を取りに行くのもアリな気がしてきました。どうせドラフトマニア向けの素材型選手を取っても、あの球団体質のままじゃ腐らせるだけだし。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて今週はスプリンターズステークス
このレース、重馬場になると逃げ馬がそのまま残っちゃうので当日の天気が重要なんですよね。だから当日の状況次第で印は変わるんですけどその前にですね。
今年の高松宮記念は素晴らしいレースだったんですけど


キンシャサノキセキ=5ヵ月半休養→セントウルSを疝痛で取消
ビービーガルダン=3ヶ月休養後函館SS1番人気2着、キーンランドカップ1番人気4着
エイシンフォワード=京王杯SC1番人気4着、安田記念10着
サンカルロ=京王杯、安田記念2桁惨敗
アルティマトゥーレ=引退(※クラブ規定による)
スズカコーズウェイ=その後春3戦し惨敗
ヘッドライナー=2ヶ月休養を取りテレビ愛知OP2着、CBC賞優勝。その後函館SSを右肩ハ行で取消
ファイングレイン=骨折休養
ピサノパテック=その後6戦し惨敗、引退
トウショウカレッジ=故障
アイルラヴァゲイン=京葉S優勝、NST賞2着
エーシンエフダンズ=その後3戦し惨敗
プレミアムボックス=骨折
セブンシークィーン=その後4戦し惨敗
カノヤザクラ=合掌
ショウナンカザン=その後3戦し惨敗
グランプリエンゼル阪神牝馬Sで殿負け。その後3ヶ月休養を取りOP特別3着などやや持ち直す
エイシンタイガー=半年間休養


みんな揃いも揃ってズタボロなんですよね。即放牧に出して疲れを取って、それなりに走ったビービーガルダンも結局一番人気を裏切ったわけだし。


で、その中でやたら目立つのがアイルラヴァゲインなわけですよ。みんな壊れるか惨敗している中一人だけ中2週で普通に出走してさっくり優勝。酷暑はきっちり休養に当てて叩き初戦は2着。なんという無事是名馬
ちなみにスプリンターズSダンチヒノーザンテーストハイペリオン等の粘着力のあるスピード血統が欲しいんですが、アイルラヴァゲインは母系にハイペリオンインテントサニングデールカルストンライトオの血統)を持っています。まあそんな例を出すまでも無くこのコースに適性があるのは当然なんですが。
ただ、掲示板には乗っても馬券に絡まないパターンな気が凄くする事と、500キロを超える大型馬って香港馬しか勝ってないんですよね。そこが引っかかるのでアイルラヴァゲイン
血統的にも消せないからビービーガルダンは良くも悪くも決定として、


◎ジェイケイセラヴィ
血統的に良くわからないんですけどね。サマースプリント王者(女王?その中間?)の可能性十分あるのにセントウルをパスしてきた辺り色気たっぷりと見ました。ただ大外枠は厳しい。
他に気になる馬を。
△ヘッドライナー
サクラバクシンオー産駒がこのコース良くない事は承知なんですけどね。あとウチパクは内枠じゃないと買えないんですけどね。それでもちょっと買いたい。上述の様に宮記念組でそこそこがんばっている数少ない馬だし、この馬って前が潰れて差し有利の展開になった時に一頭だけ残っているタイプの逃げ馬なんですよね。苦手な左回りの初GIで0.3差だったのなら格負けもしないと思います。
△ウエスタンビーナス
揉まれずすんなり自分勝手な競馬が出来るとかなり粘るんですよね。大外が吉と出るかも。
あと当然ローレルゲレイロですね。感覚的にはビービーガルダンローレルゲレイロが両方対抗って感じでしょうか。