砥石

[パン]ギャラリー
色んな方角から、本当に多くの方にこのブログにおいで頂いているんですけど、実は私は元パン職人なんですね。あ、知ってました?
今はもうパンを焼いていないんですけど、以前はパンの開発をしていた事から、今でもパンの事は一杯考えているんですよ。電車の中で「メロンパンの皮をツンとすると中身のパンはデレ、つまりツンデレ。そしてシャナはメロンパンが好き・・・この奇妙な一致から導き出される答えは!!」とか結構本気で考えていたりするんですね。完全に変態ですね。近づかない方が良いと思います。


まあそれはともかく、今まで私のサイトで紹介してきた私のオリジナルレシピを、ありがたい事に作って頂いた方が何人もおられるんですよ。本当にありがとうございます。


という訳で、皆様にご了解頂きましてその中から画像を頂いた製品をご紹介させて頂きたいと思います。ちなみに私、これらのレシピは1/4程度は昔作ったレシピを出してますけど、基本的に机上の空論で計算してレシピを書いています。言ってみれば楽器を全く弾かずに作曲しているような物。そんなものをお作り頂いて本当に申し訳無いというか(笑)。
これを観て、作ってみた方は御報告いただければ幸いです。




(1)クロワッサン。
インパクトありますよねえ。本当に専業主婦なの?プロじゃないの(笑)。vivian様にお作り頂いたクロワッサンです。vivian様のサイトはこちら。http://coupefeti.exblog.jp/9318905/

(2)ブリオッシュ。
こちらはmaddy様にお作り頂いたブリオッシュ。これはいい加減な雑誌のコラムに激怒した事がモチベーションになった開発したレシピですね(笑)。maddy様のサイトはこちら。http://mrsmaddy.blog68.fc2.com/blog-entry-228.html

(3)ブリオッシュmark2。
同じくmaddy様にお作り頂いたブリオッシュ。前作が徹底的に口溶け重視でお菓子として作ったので、今回はパンとして作りました。クラム(パンの中身の部分)の目の伸び具合を比べて頂きたい。http://mrsmaddy.blog68.fc2.com/blog-entry-251.html

(4)ヴァーミリアン
こちらもmaddy様にお作り頂いたパンです。以前どこかで「成人病用のパンを作ってください」と無茶振りされて、トマトのリコピンが塩分を排出する効果があることから思いついたレシピです。このパン自体に成人病用の効果があるとは思わないんですけど(笑)、無茶振りされるとこういう新しい発想が生まれるから楽しいなと。ちなみにヴァーミリアンって競走馬の名前ですね。こういうふざけた事に乗ってくれる人がいるのって、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなと思う。http://mrsmaddy.blog68.fc2.com/blog-entry-280.html

(5)リュスティック。
マイミクさんが作ってくれたリュスティック。「家庭で手軽に風味の良いフランスパンを作る方法ないですかね?」みたいな相談から作ったパンだったと思います。実は記念すべき最初のレシピですね。

(6)カンパーニュ。
同じくマイミクさんが作ってくれたカンパーニュ。その時点でレシピに無かった天然酵母物を作ろうと思ってやったレシピですね。

(7)くるみパン。
これもマイミクさんが作ってくれたくるみパン。マイミクさんの妹さん御懐妊という事で「何か妊婦向けをヒントにしたレシピは作れないものだろうか」と考えて作ったパンです。正直かなり自信作。




こんな感じで、興味をお持ちになった方は、是非私のサイトも覗いてみて頂ければと思います。パン作りに一切興味の無い方も面白く読んでいただけるよう工夫はしているつもりですので。
これからも宜しくお願いいたします。http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/