秋華賞

どうでもいいけど変換語句用のプラグインとかって無いんですかね。競馬用語って地味な所で変換をしてくれなくて辛い。秋華賞も「アキハナショウ」って入力してるし、あと良く困るのが「賞典」ね。金鯱賞も「キンシャチショウ」って入力しないと変換しないんだよなあ。まあ登録すれば良い話ではあるんだけどそれもなんか嫌だ。



ところで秋華賞。プロヴィナージュ号が早くから出走回避の情報が入っていたのに「誰も出ないなんて言ってない」と一転出走。先走るマスコミが悪い!と批判する人が何故か多いんだけど、普通に考えたら生涯一度の3歳三冠レースを回避するのはそれなりの理由があるはずなので、回避を匂わす発言は陣営から出ていたものだと思うんですけどね。
この流れでポルトフィーノが出走できず。でもこれははっきり言って陣営が悪いと思いますよ。ダンツキッスイディープスカイノットアローンアポロドルチェ・・・と骨っぽい牡馬が集合したアーリントンCを選択した事が賞金不足の原因ですから。姉(アドマイヤグルーヴ)が若葉Sで牡馬相手に勝って賞金を加算した事の二番煎じだと思うんですけど、アドグルの場合はメンバーも頭数も薄かったしあの時点で最良の選択と言っても文句は無かったけど今回は違う。しかも先を見据えて溜める競馬を指示して・・・。どんだけゲーム脳だよと思うんですけどね。
ついでに武豊騎手がユキチャン騎乗で出走→週中に「ユキチャンで出走します」と公言していた上村騎手が何故か意味不明な批判をされたりしてるんですけど、これも完全に的外れもいいとこ。余談だけど人気吸収要員のユキチャンには増沢(旧姓牧原)由貴子騎手を乗せてユキチャンコンビで売り出した方が良かったと思います。まあユタカの方が多少なりとも人気はしてくれるかもしれないけど、今回私にしては珍しく人気サイドの単勝を買うので少しでも人気を吸っていただきたい。
あと、上の話の流れで上村騎手のブログを読んだんだけど、スリープレスナイトの祝勝会を橋口先生、厩務員さんらと開いて、そこに小牧太騎手も参加していたらしい。小牧騎手と言えばオークスの時に、大きく斜行してかなりの馬に影響を与えてしまい他の騎手(武豊)に詰られて重苦しい雰囲気になってしまった池添騎手はじめトールポピー陣営に、自分の馬も不利を受けて3着に敗れたにもかかわらず「優勝おめでとう!!」と爽やかに祝福を送ったナイスガイと言う事は以前書きましたけど、スプリンターズSは自分も有力馬に騎乗して敗れたにもかかわらず上村騎手(スリープレスナイト)の祝勝会参加ですか。まあ橋口厩舎と繋がりがあるとは言えイチイチ小牧騎手の話題は爽やかで素敵。今年になってからの思い切りの良い騎乗は、このハートの良さが前面に出た故のものと信じたい。


と言う訳で前置きが長くなったけど秋華賞の予想。


12.9


この数字が何かピンと来た人が世界に3人くらいはいるはずだ。
何かと言うと「過去5年の秋華賞の連対馬の馬番の平均値」。実に外枠ばかりが来ているのである。そしてイメージ以上に差し馬が来る。「荒れてない馬場の小回りだから内枠の先行馬を狙いたいと見せかけて実は外枠の差し馬ばっかり来る」と言うのがこのレースの実態ではないかと。
で、このレースは亀谷敬正が「ダート血統のマイラーが来る」と言う言い方をしているんですけど、それって旧阪神コースの阪神JFに近いですよね。あのレースは大きくて先行できる馬から買えばそれで良いという美味しいレースだったんですけど、その感覚に近いのか。過去12年で480〜499キロの馬の3着以内率は33.3%。この2年は484〜504キロの大きい馬が3位までを独占。ちなみに420キロ以下の馬は過去3着以内に来た例はありません。


◎11 トールポピー
ジャングルポケット産駒なので直線長いコースから小回りに変わるのは歓迎。前走は外しか伸びない馬場で内枠で出遅れて全くの参考外。念願の外目の枠に入ったので嫌う理由はないでしょう。
○13 アロマキャンドル
大型の差し馬。昨年書いた、このレースと相性が良いノーザンテーストの血も入ってます。
▲12 カレイジャスミン
同じく大型の差し馬。馬場悪化(&ダート)で惨敗してるせいで成績的に人気皆無でしょうけど。血統的にも人気皆無でしょうけど。タヤスツヨシはパワー寄りな印象があるから向いてるんじゃないですかね。しかもこいつもノーザンテースト入ってます。
△16 メイショウベルーガ
△17 レジネッタ
△18 オディール
内枠で消えて欲しいなあ・・・とひそかに願っていた悩ましい馬達がよりによって揃って8枠に入っちゃったので仕方なし。ただ、オディールは内枠でしか勝った事のない馬だしベルーガは多頭数の実績に薄い。レジネッタは小さいしフレンチデピュティは一度成績を落としたら次のスイッチが入るまで(グラスエイコウオーが年を重ねていきなり長距離適性を見せたように)無視するのが正解。という欠点があるんですよね。
フレンチと言えば基本的には春に買う馬なんですよ。だから春の好成績は無視するのが吉。だから買いたくはないんですよねえ。そして基本的には内枠のほうが良い。よりによって4頭のフレンチが全て7,8枠とはね(笑)。


というわけで、6〜8枠のうち小さすぎるエアパスカルと大きすぎるプロヴィナージュを無視する馬券を買います。