AJCC&平安S

今週もまた書いたエントリーをアップした瞬間消えちゃいましたよ・・・下書きもすぐ消えるし・・・


という訳で簡単にAJCC
1頭ずつ所感です。
デルフォイ=この一族はみんなテレンコ気味で、休み明けは好走して次はそれ程でも無いんですよね。
トウショウシロッコ=消す理由が無いです。
ビエンナーレ=今開催はステイゴールド(≒ディクタス)が良く来ていたので買います。中山2200はジャガーメイルを降して勝ったレース。札幌日経OPでスクリーンヒーローを降して優勝、ステーヤーズSではトウカイトリックに先着などスタミナを問われるレースならひけを取らない。
キャプテントゥーレ=外枠引いたら危ないかとも思っていたんですが、内枠なら問題なさげです。ただ、このレースは「格の高いレースで好走したことを理由に一番人気だった馬」はバンバン飛んでいます。
ドットコム=春秋の中山向きの馬ですね。湾岸Sは掲示板中4頭が後方待機だった特殊レースだったのでこことは違う。
ベルモントルパン=この馬自体連勝するタイプじゃないし、このレースはさすがに重賞初挑戦でドカンがあるレースではないんですよね。
マイネルキッツ=中山は向かないでしょう。昨春しつこく書いた通り、日経賞当時の中山は完全に京都でしたから。
ゴールデンダリア=府中向きの馬だと思います。セントライト記念はラスト5ハロン12.4-12.2-11.8-11.9-11.9ですからね。
ネヴァブション=さすがに近走負け過ぎですけど、コース巧者が来る完全リピーターレースである事と、この馬は叩き3or4戦目に激走する馬なので来ると思います。思えば横山“ミスター2get”典弘騎手は昨年このレースできっちり勝った事で覚醒したんじゃないかなあ。
ダイワワイルドボア=サンデー×ヌレイエフは冬の中山で一番買いたい馬ですからね。明らかに向いているでしょう。ただ、内枠が欲しかった。
アルコセニョーラステイゴールドですけど、冬がダメな事と55キロではほとんどが二桁惨敗である事からこっちはいらないかと。
アドマイヤコマンド=なんとも言えないですけど、2年ぶりの出走で広いコースしか使った事の無い馬なので、よっぽど特別に理由が無いと普通は買わないですよね。
シャドウゲイト中山金杯で勝った事が有りますけど、あれは馬場悪化で軽量が活きた事が原因であって(ラストが1秒落ちているのに差し切れないんだから後ろが弱いですよね)、基本的に「春のリファール」タイプの馬だと思います。
というわけで、トウショウシロッコキャプテントゥーレビエンナーレネヴァブションダイワワイルドボア、どれも穴を抱えているので5頭ボックスを推奨しておきます。


平安S
京都のダートは今開催から砂厚が9mmになり、これでJRAのダートコースは全て9mm(=今までよりちょっと厚くなった)事になります。
そこで今開催の京都ダート1800&1900の傾向を観たんですが、
1)基本的には先行有利は当然にしても、極端なマクリが結構決まっている。
2)デピュティがやたら強い。
という事に気づきました。(2)は血統傾向ですけど、中山ダート1800で穴を開けるブラックタキシードなんかも来ている事からも、中山ダート1800のようにパワーも求められる馬場といって良いのではないかと思います。
そこで、(1)よりトーセンアーチャー。(2)よりフレンチデピュティ産駒のネイキッド、中山ダート1800のマーチSエスポワールシチーの2着があるダイショウジェット。さらに好走時は同じ条件で買い続けたほうが良いアグネスデジタル産駒のダイシンオレンジを推奨しておきます。川田騎手は今開催の京都ダートで好成績ですからね。