2010今期アニメ(2)

さて今期放送中の作品の話の前に以前紹介したムダヅモ無き改革の話なんですけど、http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20091230
続報が出ておりまして、DVD特典は麻雀大会(出演:大和田秀樹、水島 努、伊藤静ほか)の模様と各国首脳ブロマイドだそうです。各国首脳ブロマイドは5人のうち1人封入だそうなので、小泉、ブッシュ(父)、プーチン、ユリア、ジョンイルかな(笑)?プーチンのブロマイド欲しい!。
「好きな漫画がアニメ化されると内容が劣化してがっかりするからな・・・特にこの手の作品は原作の毒気が抜かれて無残な事になるから・・・」と警戒されている原作ファンの方も多いでしょうけど、少なくとも毒気の方は心配いりません。むしろ原作に無い中国の首脳や鳩山夫妻を登場させて毒気増量してますから!!。ちなみに鳩山ユキオ役が藤原啓治鳩山夫人役が生天目仁美!!!!なにこの(聖的な意味でというか政敵な意味で)色んな意図を感じずにはいられない人選!!さすが水島努監督です!鳩山夫人のキャラソン作って欲しいなあ。生天目さんの歌声大好きだし、歌唱力ありますからね。こうなったらついでにハトよめをアニメ化して、まさかのなば主演作品で感涙に咽び泣いてみたい。なば時代到来希望。
制作はどうやらCM等を専門に手がけている会社らしく(ひょっとしてアニメ製作会社には断わられた?)、テレビ放送の予定は当然なし!すれっからしのマニアの方にも(反社会的な意味で)安心して御購入頂ける作品になっている事は確実でしょう!
・・・しかしこれと平行して超王道スポ根作品「おおきく振りかぶって」の監督もやってる水島監督さすがだなあ。まあおお振り第一期の時は撲殺天使ドクロちゃんを平行して作っていたわけだから、うまくバランスが取れて両方傑作にしてくれる事でしょう。当然DVD購入予約しましたよ!!あとYOU TUBEで流れた時のガイジンの反応が今から楽しみです。ロシア人の日本に対する好感度が一気に上がりそうだ。それから、ドクロちゃんねるみたいに無政府状態ネットラジオ希望。番組名は「らいおんはーと」が良いと思います!!

                                                                                                                                                                                    • -

ところでその「ムダヅモ無き改革」は近代麻雀で好評連載中な訳ですけど、最近の近代麻雀大和田秀樹以外にも、いとう耐、三ツ森あきら尾玉なみえ・・・とかなり通好みな漫画家が登場してるんですよね。さらにひぐらしの哭く頃に 雀燕返し編〜」の連載まで始まってるんですよ。これが意外に面白そうだからまた素晴らしい。


作画はこんな感じ。雛見沢連続怪死事件を調査に来た鷹野さんが『疑心暗鬼を生むゲーム:麻雀』の牌をプレゼントし、部活でみんなで麻雀を打っていると段々圭一が壊れ始め・・・という感じで話が始まってます。しかし近代麻雀で「竜騎士07」の名前を観る日が来ようとは(笑)。ひぐらしマニアの水橋かおりが近麻に手を出していたら萌えるなあ。もし「興味はあるけどさすがに手を出せない・・・」状態なら喜んで私からプレゼントして差し上げたいです。


ちなみに新年号では「何切る?キャラクター占い」なるモノが付いておりまして

東一局起家でこの手牌から、二萬切りを選択した私の今年のキャラクターは圭一だそうです(笑)。「自分だけの道を切り開く独創的な発想」との解説でしたけど、そこまでトリッキーな選択ですかね?最悪でも食いタンドラ3なら上等だし、一萬引いちゃってリーチしないと役が付かない状況の方になる方が嫌な気がしますが。


                                                                                                                                                                          • -

さて、スタート直後の今期アニメ。前期から引き続きのものも含めて感想等。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
完全にキャラデザがけいおんですよね。カナタ=唯、リオ=澪、クレハ=梓、ハイデマン=紬(中の人的に若干みゆきさん風味もあり)で、カナタ&ハイデマンが天然でリオ&クレハがツンデレと。おまけにカナタには絶対音感有りと。
律はどこいったんだ?って話ですよね。人気無いからリストラされて、代わりに長門キャラが入ったのかもしれない。淡色髪無口意外と強面な武器担当寝坊助キャラとしてはサーニャなのかもしれない。自分は結構律好きなのになあ・・・。
それはともかく物語は面白そうです。タケミカヅチという最終兵器的砲台が出てくるんですけど「タケミカヅチの消費期限は4月までだから早く出走して!!」と心の中で突っ込んでいる競馬ファンもいるはずだ。


聖痕のクェイサー
何だか良く分からないですけど、とりあえずここでも豊崎愛生いじられキャラ役なんだなと。あと、ささめきことで大好きになった高垣彩陽に注目ですね。こういうの、正調のアニオタの方々はお喜びになられるんですよね?私は1話でおなかいっぱいというか。


ひだまりスケッチ☆☆☆

なずなが可愛すぎます!!!!・・・いやこれはちょっと脚短すぎ・・・でもかわええ。
3期第1話は、わりと原作で言うと表紙とかカラーページのものに近い作画っぽいと思っていたんですけど、2話目の作画は随分可愛い方に針振ってますね。
ついでに宮子やヒロさんまでこんな感じに。

別人の様だ(笑)。ヒロさんの服装はちょっぴり授業参観日の母親チックですね。どうあってもヒロさんは母親キャラ固定なのかと。テーマ曲は、完全に神がかっていた2期と比べると無難ですけど全体的な音楽のクオリティはかなりのものだと思います。あと、新入生基準でみるとやはり時系列順に話は進んでいますけど、3巻以前の話もやってくれています。あとやっぱり小見川千明最高ですよ。しつこく唱え続けている「マカがイマイチだったのはBONESのせい」説、やはり正解でよろしいのではないかと。


ダンスインザヴァンパイアバンド
こちらもひだまりに続き新房昭之監督作品ですね。新房監督といえばhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20100111前回アニメ話を書いた時に夏のあらし!の画像を付けましたけど、真ん中のひし形で紫色の光は私の撮影の失敗ではなく、こういう「夏」を表現する効果なんですよね。確かに夏っぽさを感じるし上手く視線を誘導できる良い効果だと思います。
新房監督といえば実写映像やオリジナル話の振り切りぶりとかの事を良く言われますけど、知る程にこういう美術効果の引き出しの多さ等に出会って、さすが一流のプロだなあと思いますね。だからひだまりとかぱにぽにみたいなシンプルな作品が傑作になるんだなあ。偶に良く分からない事が有りますけど、それはこっちの理解力のせいだし。
で、ヴァンパイアも面白いです。裸(パンツ一丁)表現も絶妙でした。戦闘シーンも良い感じです。でもOPのフレンズのダサさはちょっと勘弁して欲しい。得意技のテーマ曲チョコマカ変更を早期に希望します。


おまもりひまり
2回目で早くも水着回とは。早くもテコ入れですか?まあ第一話であれだけパンツ見せまくったんだからむしろテコ入れの逆というか。テコ入れの反意語って何ですかね?水差し?釘打ち?鳩山政策?
まあそれはいいんですよ。私が注目していたのは「放送の半年前に映像を完成させ、作曲家がそれを見て各シーンに合ったBGMを作曲するという方法=あやかしサウンドシステム」だったんですけど、ここまで観た限りではずばり言って物凄く「いかにも素材貼り付けました」感が印象強いというか。


バカとテストと召喚獣
ゲームを全くやらない私にとって「召喚戦争によって教室を奪い合う」という設定がどうなのかは良く分からなかったんですけど、それなりに面白いです。ていうか水橋かおりが出ていれば後はもう


とある科学の超電磁砲
毎回書いてますけど、ギャグもアクションも物語の進行具合も凄くバランスが良く感じるのですがいかがでしょうか。本当に、禁書目録の「毎週がダイジェスト」感は何だったんだろう・・・


デュラララ!!
OPがバッカーノそっくりだなあと思っていたら同じ作者なんですね。ちょっと話が若者向き過ぎて自分には合わないかなという気もしますけど。<<厭世観に囚われた少女が、ネット上で自殺を唆されてダイブ→助けてあげて「人生はあなたが思うほど悪くない」とメッセージ>>は良いと思うんですけど、父親が浮気した(&母親にそれを密告したのに表面上は平凡な日常を取り繕っているように見える)というだけで女子高生が自殺未遂しますかね?「今の子は繊細」「それだけ誘導が上手かった」「自殺系サイトの危険性への警鐘」どこら辺に話の力点があるのかイマイチ分からん。


ところで君に届けはドラマ化もされるそうで。のだめもそうでしたよね。これがメジャーのメディアミックスのやり方なんだなあ。メディアが動く程に劣化していくというか(笑)。腹黒平野綾が凄く良かったけど、今週でこの流れ終わりみたいだもんなあ。
あとしつこいですけどまりあほりっくの再放送も面白いです。井上麻里奈は今日誕生日ですよね。何でそんな事知っているかというと、私と同じ誕生日だからなんですよね。あと出身地や出身大学も。隠れファンなので是非頑張って頂きたい。隠れる必要全く無いですけど。



という訳で今期もTVKとTBSとテレビ東京(TX)が良いですよ。もう全部くっついて「T-VBX」とかいうアニメ専門新会社になってくれればいいのに。
・・・適当に書いたけど妙にかっこいいですねこの名前。テレ東をベースに、TVKから全日本プロレスSAKUSAKU博士の異常な鼎談と競馬中継を、TBSからはCBSドキュメントを持ってきて、TBSの他のいらない番組全部とブラタモリをトレードしてアニメ中心の新テレビ局作ってくれたら最高。女子アナは全部TVK組で。完璧。