第19回東スポ映画大賞

毎年紹介している東スポ映画大賞。今年で19回目です。今年は東スポ創刊50周年という事で特別賞もあり。
今はじめて知ったんですけど、東スポ50周年の記念ロゴ(?)ってUFOに乗った宇宙人なんですね。やはり東スポといえば宇宙人。とはいえ「宇宙人はいた!」みたいな記事はほとんどなく、もう既に宇宙人がいることを当然の事とした「宇宙人、ブッシュ支持」とかそういう記事ばっかりなんですが。いつだったか「これが動かぬ証拠!ついに入手、宇宙人の写真!」という見出しで、良くできた宇宙人を描いた水彩画が一面を飾ったのは噴きましたけど。下の方に画家のサイン入ってたし。あれが写真だったら宇宙人よりむしろサインの方が心霊現象だよ。


                                                                                                                                                                          • -

さて今年の映画大賞。ビートたけし審査委員長のコメントつき。
作品賞:該当なし
・今年は全国の映画祭の票も割れたんだね。面白い作品が全然なかったもの。作品賞に値する作品は無い。
監督賞:西川美和(ディア・ドクター)
・全国の映画祭では西川美和監督が圧倒的な票を集めたんだね。じゃあ作品賞は無しだけど、監督賞は「良く頑張った」という事で西川監督にあげよう。
主演男優賞:笑福亭鶴瓶(ディア・ドクター)
鶴瓶の場合、演技してるんだか良く分からないけど、鶴瓶にあげて役者に「恥を知れ!」っていうのもいいかもな。「役者の方が演技上手いじゃないか。なんなら役者がお笑いやってみろ!」って。そういや昔、俺がそんなこと言ったら高倉健さんが田中邦衛さんに「たけしがこんなこと言ってるから漫才やろう」って言ったらしいよ。でもネタ合わせしたらお互い無口だから「こりゃダメだ」ってすぐやめたんだって。
主演女優賞:ペ・ドゥナ(空気人形)
この子って韓国の女優だから授賞式は来られるのかな?来られなきゃ是枝監督に来てもらおう。
助演男優賞三浦友和沈まぬ太陽
・三浦さんでいいと思うよ。上手いしね。今年公開されるおいらの映画にも出てるし。
助演女優賞深田恭子ヤッターマン
・あのハイレグの衣装見たさに客が入ったらしいからあげよう。
新人賞:該当なし
・ノミネートされているのはどれも分からないヤツばかり。そういや「しんぼる」の松本人志はどの賞にもノミネートされていないよね。あの映画は誰にも相手にされていないんだな。
外国作品賞:マイケル・ジャクソンTHIS IS IT
・死んでから映画とかで評価されているけど、マイケルくらい晩年の評判が酷かった人もいないよな。本人は授賞式に出られないからマイコーりょうでも呼ぶか。
特別作品賞:上島ジェーン
・上島だけでなくダチョウ倶楽部として呼ぼう。それでコントでもやらせよう。来なかった場合賞は無し。


第10回ビートたけしのエンターテインメント賞
50周年特別賞:長嶋茂雄松井秀喜宮沢りえ石川遼亀田興毅
宮沢りえは何度も紙面を賑わしているから呼んじゃおう。長嶋さんは創刊第1号の1面を飾ったし。松井も東スポに色んな話題を提供してくれたしね。嫁さんの姿が全く出てこないから偽装結婚じゃないかと疑ってるから、いまだにうちの娘を貰って欲しいと思っているから呼んじゃおう。石川遼は今後も期待できる。亀田はヒールだったのが、日本人の期待を見事に裏切った感じだよね。
話題賞:石田純一
・こんなに本業の俳優やタレントとしての仕事がなくて働いたタレントは珍しいだろ。隙間産業というか、映画の世伝や試写会には必ず出てギャラを貰う新形態の仕事を自ら作ったという。こないだなんかおっぱいのお姉ちゃん(手島優)とベッドで寝ながらホラー映画観てたんだぜ。で、「お父さん(東尾)大丈夫かな?」って。結局何の宣伝だったんだろ?
日本芸能大賞:オードリー、ナイツ、U字工事東京03
・授賞式に会場に来られるヤツが条件だね。
特別賞:所ジョージビートたけし
・みんなに煙たがられながらも、」「大物はもう仕事を辞めて若手に譲ってくれ」って怒られながら仕事しまくったからね。雑誌もメチャクチャ売れたし。
期待賞:マキタスポーツ
・結構いいネタしてるんだ。音楽のネタで面白い。


一つだけ蛇足ながら補足ですけど、特別賞のビートたけしは散々悪びれていますけど、同じ様な事で明石家さんまが「俺はギャラ下げてもいいよって言ってるんだけど、そうするとそれを理由にみんな下げられちゃうから、ギリギリ生活できるレベルの芸人が生活できなくなっちゃうから、自分がギャラを下げるわけには行かない」って言っていたんですよ。いくら大物とは言え現場の人間ですからね。現場の立場としては自分の部下を守るのは当然。だから自分もバンバン稼いで後輩にガンガン奢るのも、現場の大将としては正しい。それを表に出さずに自分が悪役になるのはビートたけしの上品さというか清潔さですよね。
まあとにかく昨年は「まさかのたけし審査委員長病欠」という寂しい授賞式だった東スポ映画大賞。今年は盛り上げて頂きたいものです。